プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンのもにたとして液晶テレビ(ふつうのテレビ)にHDMIケーブルにて接続して、パソコンを利用(映画をみたりなど・・・)する機会が増えてきましたが、そこで次のような疑問が・・・

パソコンとAVアンプを接続する場合に

・HDMIケーブルにて接続すると画面出力とあわせて音声出力もされますが、パソコンに搭載しているサウンドカードがもっている光出力端子などで音声を出力した場合と、音質の違いは発生したりするのでしょうか?

私の思いとしては値段の高い・・・サウンドカードを購入して使っているので、HDMIケーブルにてAVアンプ経由で液晶テレビに接続した場合に、このサウンドカードが無駄になってしまうので、サウンドカード経由のが音質がよくなってくれるといいんですけどね。

ということで、サウンドカードを使いたい!活かしたい!・・・という気持ちがあるせいが、HDMIケーブルによる音声出力より、サウンドカードからの光出力のが音質がいいような気がしてしまうのですが、これはやっぱり気のせいですかね?

余談ですが・・・
CDプレーヤなども、機器によって音信号を処理する回路や、D/Aコンバーターの作りによってもデジタル音源でも音質が変わったりするので、サウンドカードにもそういった効果がありそうな気がするんですけどね。

A 回答 (4件)

その前に・・・

いくらサウンドカードの性能が良くても、もともとの音源の問題を無視してませんか?
モノラルはステレオにはならないし2.1chは5.1chになりません。

サウンドカードなどは拡張機能に優れている物です。
繋がるスピーカーを生かすものと理解したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
質問の文章の書き方が悪かったようです。

昔・・・tapeよりCDのが音がいい・・・とされていましたし、実際のCDのいい音というか
理論的にいい音が記録できる・・というか・・・

けど、結局は録音のされ方で(録音技術者の腕)で、へたくそな人が録音したものを
CDに記録してもそれなりで、腕のいい人がtapeに録音されれば、いい音に・・・

お使いのシステムで、サウンドカードの方が音がいいと思うならば、それでいいのではないでしょうか。

個人的には、PCの音質を気にしても、大して意味があるように思えません。
PCのHDMI、サウンドカードのオプティカル接続の違いは、高級AVアンプ、スピーカーでないと無理に思えます。中級以下のシステムだと、メーカーによる音質の差はわかりますが、PCのデジタル出力による違いを認識するのは難しいのではないでしょうか。

自分の場合もあまり意味がないことだと思いますが、AVアンプ、セレクタを通して映像出力を接続するのがあまり好きではないです。比較しても、差はわからないんですけどね。
液晶TV入力ごとの画質設定があるので、AV機器、ゲーム機などのHDMIケーブルはTVに直接接続し、音声はAVアンプにオプティカル、同軸で接続してます。BD、DVDともアニメオンリーなので、ほとんどが2chステレオ音声ってこともあります。
パソコン2台は27インチモニタにHDMI、DVIで接続して、音声はAVアンプに2台ともオプティカル接続です。
AV機器、ゲーム機のAVアンプはDENONで、PC用のAVアンプはヤマハを使ってます。
    • 0

メーカーが自信を持って開発されているサウンドカードの音質はやはり別格だと思います。

でも、一つ問題があると私は感じています。映像と音声とが微妙にずれていると感じませんか?

目下のところこの問題を解決できないので、サウンドカードはお蔵入りの状態になっています。

高性能のAVシステムを組むのはこのために見送りにしています。
    • 0

サウンドカードによるでしょうね。

HDMIの音声は音を作っているのではなく単に運んでいるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
HDMIケーブルは音を運んでいるだけ・・・
サウンドカードは、音を生成?(何らかの処理)をしてから出力する・・・
ということでしょうか?
で、あれば値段の高い・・・というか、優れているサウンドカードから
AVアンプ等へ出力したほうが音質が優れる・・・ということですね。