公式アカウントからの投稿が始まります

この前自作でPCを組みました。その後すぐに1TBのHDDを取り付けたんですが定期的に音が出ます。ガリガリ音じゃなくてジーーと低い音で3秒くらい音が出ます
その後また定期的にジーーと。
たぶんHDDから音が出てると思うのですが・・・。

因みにHDDは買った当日テストツールでチェックしてエラー無しでした。
何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ANo.1さんと同じ意見です。


http://japan.zdnet.com/glossary/exp/%E3%82%AD%E3 …

サーマルキャリブレーションだと思いますが、頻繁に行われるとなるとHDDの温度が高い可能性があり問題です。余り高い(60℃以上、本当は50℃以下が理想)ようだとHDDの寿命が短くなる恐れがありますので、HDDクーラーの追加やケース内のエアフローを見直した方(吸気ファンの追加など)がよろしいかと。

また、どうしても気になる場合は、HDD用の静音・冷却ケースに入れてしまうと気にならなくなると思います。
    • good
    • 0

HDDによっては様々な音がするものです。

ディスクが回転しているわけですからこれは自然です。
どうしても気になるなら買い換えるしかないと思います。
    • good
    • 0

HDDの内部は複数の円盤が一分間に5600~7400回転しています。

ヘッドは複数あり、回転による風圧で円盤上に浮いています。もしも、接触するとクラッシュとなり、壊れてしまいます。
**
ヘッドが円盤状に有る限りは回転させなければなりません。もしも、寿命を伸ばすためにHDDの回転を止め都設定をしてるなら、停止前にヘッドが円盤外のリトラクト位置に戻らなければなりませんので、その時の音かもしれません。一度確かめてみてください。
**
昔のHDDはシークするたびにコトコトと音がしました。最近のHDDは無音ですね。
    • good
    • 0

異常では無いです


HDDは読み込み精度を維持する為に定期的にヘッドの位置決めを行います

その音なのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!