電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳7ヶ月の息子がいます。今までダイアブロックの基本セット(60個入り位?)で
遊んでいましたが、段々物足りなくなりつつあるようです。
もう少しリアルに作りたい様子ですし、親としても、基本セットには丸や
三角(または台形)の形のブロックはないので、もっと形のバラエティがあ
ればもっと色々とそれらしく作れるのに…と思います。

ただ、作れるものが最初から決まっているような、「○○しか作れない」
というのは、避けたいところで、いろんなブロックの組み合わせでいろん
なものが作れるほうが創造力を育てるかなと思っています。ただ、細かい
ブロックが沢山入っているものはまだ無理そうだし、管理出来ずに無くし
たりしそう…。

細かすぎず、かついろんな形があり、いろんなものが作れるブロックって、
どんな商品がありますか。

A 回答 (4件)

ダイヤブロックお持ちなら、小さいバージョンを買えば、大きいブロックとくっつきます。

うちは、レゴを使っています。ダイヤブロックのほうが安いですが、父親が昔使っていたもの、出産祝いに最初にいただいたもの、だったので。
 レゴのほうが、大きくなったとき、ロボットの関節パーツとか、車などの車軸パーツとか、マニアックなパーツがあるからです。ちなみに、パーツ1品から買える専門店が日本には2店あり、1店で通販できます。こちらは将来的に、必要になれば、ですが。最初は基本のセットからでいいと思いますが。増やす予定なら、動物園バスなど、大きな箱に入ったものを選ぶと、お片づけが楽です。箱のふたが、そのまま組み立ての机代わりになりますし。

1歳半~のものがお勧めです。一番小さいやつは、はずすときに固いので、小学生以上になってからのほうがいいかと思います。
 うちはこれで、お父さんが、戦隊物の合体ロボット(もちろん合体もできる)、ヤッターマンのロボット、なんだかよく分からない乗り物を作ります。おもちゃ買わなくてもいいので、助かってます。
 毎年クリスマスプレゼントで増やしてあげているので、兄弟2人でパーツの取り合いはありません。

おもちゃやさんや、ネット通販などで、色んなものを見て、候補をいくつか絞ってみてはいかがですか?

ちなみにネンドは3さい~となっていますが、油断すると色んなおもちゃや、隙間に詰め込んだり、おままごとで本物のコップやお皿に載せられると、洗うのが大変です。横について見張っていられるならいいですが、常にそうでなければ、5歳くらいまで待ったほうが、つまらないことで焦ったりすることもないので、平和かと。。。うちだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
レゴって、マニアックなパーツがあったりパーツ1品から買える専門店もあるんですね。知りませんでした!

3歳の誕生日に買ってあげようかなと思います。
粘土の件も、ありがとうございました。確かにうちの子はおもちゃの隙間などに詰め込むタイプかもしれません(笑)。もうちょっと待ったほうがいいなと思いました。
ありがとうございました!

うちの娘たちは、レゴブロックを使ってます。

3歳の誕生日に、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kidsfair/13669 …
基本セット赤バケツを買いました。
大きなブロックとの組み合わせもできますし、いろんなものを作って遊んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
レゴの赤いバケツ、確かによさそうですね。
3歳の誕生日に買ってあげたいなと思っております。

こんにちは。

磁石でくっつく「ピタゴラス」というおもちゃがあります。
これは、簡単な形のものから、ちょっと複雑なものまでけっこう楽しく作れます。
http://www.people-kk.co.jp/showroom/tumiki/tumik …

また、「ケネックス」もおすすめ。
ダイアブロックよりもむずかしいけど、さまざまな形がつくれるし、指先を使うので脳の発達にもいいそうです。
うちの子は重度の知的障害児ですが、小さい頃は療育施設の機能訓練でこのケネックスを使っていました。
当時はあまり売っていなくて探し回った覚えがあります。
今はトイザらスで買えるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。
ピタゴラス、ケネックス、ちょっと調べてみました。
磁石でくっつくとなると、くっつき方によってはうちの
神経質な子供には難しいかなとも感じましたが、
いろんな形が作れてよさそうなので、検討してみますね。

そこまでいったら、粘土が最適だと思います。

粘土は特定の形の枠から開放され、どんな形にするにも完全に自由ですので。
ただ(安全面とか)2歳7ヶ月にふさわしい遊び道具なのかは詳しくはないので解りません・・・。(もう少し上が対象・・?)

自分はおかげさまで、一般的にも創造力が必要とされる職業に就いていますが、思えば幼い頃はダイヤブロックと粘土、どちらも定番の遊び道具でした。(もっというなら、たくさんの絵本。そしてパズルとか。)
創造性を磨きたいなら「リアル」よりも「自由な想像力と発想」を大事に、理屈よりも子供ならではの感性で作らせる事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

粘土もよさそうですね!思いつきませんでしたが、
いろんな形になるから、発想を育てそうですね。
検討してみたいと思います。