プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式用語で「IR」ってよく出てくるんですが意味はなんですか?

例「IRまだか~~?」

A 回答 (3件)

IR(インベスター・リレーション)とは 


企業が投資家向けに行なう広報活動のことです。
企業の現状や中・長期計画、それを実現するための戦略などを公開して、より多くの出資者を募る。
近年、株式や社債を発行して市場から直接、資金を調達する企業が増えている。
このため、企業は少しでも多くの投資家から出資してもらおうとIRに力を入れ始めた。
ただし、自社に都合のいい情報しか公開されないという批判もある。
http://www.nomura-ir.co.jp/company/ir.html
    • good
    • 37

インベスター・リレーションズ(Investor Relations)の略語です。

投資家に対して企業が経営・財務状況などを発信する活動の事です。
    • good
    • 7

インベスター・リレーションズ(Investors relations)といい、企業が株主や投資家に対して行う広報活動を差します。


投資家からの信用を得る為に自社の経営・資産に関する情報を公開するというような活動ですから、
「IRまだ?」というのは、「情報公開まだ?」という意味ではないでしょうか?

参考URL:http://www.weblio.jp/content/IR
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!