電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ダブルベッドフレームにダブルのマットを置いています。
子供と3人で寝るには手狭になった為、マットレスのみクイーンサイズに変更しようかと検討していますが、やはり変でしょうか?

A 回答 (4件)

メーカーによって、クイーン以上はマットレスのワイドサイズは異なります。



フレーム枠から両サイド2~3cmずつはみ出すくらいならマットのサイズアップも可能でしょうが‥それ以上だとマットレスの劣化、寿命が縮まる恐れがあります(ソフトタイプのマットレスだと余計に)。

3人で使えるようにお考えなら、セミシングル(約85cm)をダブルの隣に添えられてはいかがですか!?

フレームとマットは、どのメーカーも単品販売しているので、組合せ次第で今お持ちのベッド高を合わせれば、その方がゆとりをもって寝られるはずです。

将来的にセミシングルなら、子供用ベッドとして単品で使い回しもききますし(^-^)
    • good
    • 1

変というよりも普通に考えてはみ出した部分に寝れないので


意味の無い行為では?
と思いましたが、子供のベットとくっつけて使用する。
ということのようですね。

その様な場合なら直接そのはみ出している所に乗らない限り
問題は無いような気もしますが
子供がベットの上に立った時、足が挟まって転んで骨を折る。
などの危険も無いとは言えません。

またベットマットは結構な重量があるので
フレームの無い部分が沈み込んだり
歪む事によってスプリング系のマットであれば
それが原因で異音が発生したりする可能性も出てきます。

一番良いのはフレームも同じサイズの物が良いですが
お金を掛けたくないのであれば
全部のベットフレームを無くし、床に直接マットだけを並べては
どうでしょうか?

その方がマットの寿命の問題や思わぬ危険を防げると思いますし
ベットから落ちる危険も無くなりますw
お部屋の状況にもよりますが、最悪はその方法で・・
と検討してみてください。
    • good
    • 0

変と言うよりも端の人は転がり落ちます、マットレス自身も折れてくるでしょう。

(そのようには作られていない)
はみ出した部分の下に日曜大工で簡単な箱を作ればどうでしょう。
支えがあれば良いだけなので。
    • good
    • 2

おおよそマットレスが12cmほどフレームからはみ出る計算だとおもうので、


それで誰かが転がり落ちる・・・。という事はまあないとは思いますが。
変だとは思いますし、寝心地もちょっと不安ですよね。

お部屋の広さが許すなら、同じ種類でサイズ違いのシングルベッドをもう1つ購入されて、
今あるダブルベッドとくっつけて並べてはいかがですか?
お子さんがもっと大きくなって1人で寝るようになれば、シングルベッドをお子さん用として子ども部屋にいれてあげればいいですし。

もしくは、シングルベッド2台にすると、クイーンサイズよりもベッドの横幅は広くなり、ダブル+シングルよりは狭く済むので良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、子供が二人いて、既にダブルの横にシングルをくっつけています。 
ダブルベッドで寝ている子供が成長したため、手狭となりました。
既にシングルはあるので二段ベット購入できない状況なのです。

お礼日時:2009/09/03 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!