10秒目をつむったら…

ブログを運営しているのですが、どのモニターから見ても同じフォントサイズに見えるように、スタイルシート内でそれに該当するタグを挿入したいと思っています。

普通に記事を書いただけの場合はどのモニターから見ても同じ大きさで表示されるのですが、記事内にテーブルタグを挿入した場合にのみ問題が発生します。
たとえば、自宅のパソコンは1280×1024サイズなのですが、一回り小さいサイズのモニター(1024×768)から見ると、テーブル内の文字だけが大きく表示されてしまいます。
テーブルタグを打ち込む時にフォントサイズのタグをいちいち打ち込むよりもスタイルシートで設定してしまった方がいいのではと思ったのです。

教えてgoo!で同じような質問を発見し、解決方法は見つけたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa289598.html
自分が利用しているスタイルシートの場合はどの位置でどのようにフォントサイズのタグを挿入すればいいのか分かりません。

以下、現在のスタイルシートです(一部抜粋)。

<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title>
<style type="text/css">
<!--
html,body {
scrollbar-arrow-color:#000;
scrollbar-face-color:#fff;
scrollbar-highlight-color:#fff;
scrollbar-3dlight-color:#000;
scrollbar-track-color:#fff;
scrollbar-shadow-color:#fff;
scrollbar-darkshadow-color:#000;
}
-->
</style>


また、スタイルシートの方でフォントの設定をした場合、
たとえばテーブル内の一か所だけ文字の大きさを変えたい場合は従来通り、テーブルタグを打ち込む時にそのようなタグを入れればきちんと反映されるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

<style type="text/css">


<!--
html,body {
scrollbar-arrow-color:#000;
scrollbar-face-color:#fff;
scrollbar-highlight-color:#fff;
scrollbar-3dlight-color:#000;
scrollbar-track-color:#fff;
scrollbar-shadow-color:#fff;
scrollbar-darkshadow-color:#000;
}

table{
font-size: 9pt;
}
-->
</style>

↑で、テーブルのフォントを一括してい出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答をいただきありがとうございます。
教えていただいた通りにタグを入れてみたところ、バッチリできました!!
また、スタイルシートでフォントのタグを入れてから試しにテーブルの一か所だけ文字の大きさを変えてみたところ、そちらもきちんと反映されました。感激しました(笑)。
ネットで検索してタグ自体は見つけられても、いざ自分のブログのタグにそれを組み込もうとしてつまづくことが結構あったのですが、今回のような場合は、こうすればよいのですね!
大変勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!