いつでも医師に相談、gooドクター

郵送の宛名(役職)の件です。

私の勤め先である団体の関係の方に式典の案内状をお送りします。
案内状本紙の宛名には当団体での肩書きを記入しています。

送り先は、その方の経営しておられる会社になるのですが、
封筒に記入する際の肩書は内容と統一した当団体でのものでよろしいでしょうか。
それとも、経営しておられる会社の方の肩書き(代表取締役)にするべきでしょうか。

封筒の方に団体の中での肩書きを記入するとすれば、団体名も記入することになりますが、
ポスト等に当団体の名前を明示されているかどうかはわかりません。
並べて記入というのもおかしいものなのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

>送り先は、その方の経営しておられる会社になるのですが



会社に郵送するなら、社長名が筋です。
団体名は記入する必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎていたようですね。

お礼日時:2009/09/07 09:32

郵送ですから会社の肩書でしょう。


差出人を見ればすぐわかるでしょう。
それでも御心配なら切手の下に件名を短く書くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、差出人で一目瞭然・・です。
また、内容的にも前もってお願いしているものですので、
今回の内容はごく形式的なものです。

ただ、常識的に本文の宛名と封筒の宛名が違うのは大丈夫なのか、
また、会社名でお出しした場合、当団体での役職を軽く見ている、という印象を与えないか・・
が心配です。

細かいことを気にしすぎるようですが(^^;)、
思いがけない細かいところにご立腹、苦情を申し出られる方もおられますし、
そこまでいかなくても失礼と感じられることは避けたいと思いますので・・。
私自身、常識がなくお恥ずかしい疑問ですが・・。

お礼日時:2009/09/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング