アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのURLにあるマフラーを編みたいのですが、
同じように作るには何号の毛糸(白と黒で作るつもりです)が
何グラムずつくらい必要になるかお分かりになる方教えていただけませんか?

英語を訳すことはできるのですが、編み物をあまりしないため、
何号、何グラムと言われてもピンとこず、正しいかどうかの判断がつかないので
編み物をなさる方で、編み上がりの写真を見て「明らかに違う」と思われる部分があればご指摘ください。

もちろん、英語を訳していただいても大変ありがたいです。

下の方に太字で”Mark Cohen RENT Scarf”と書いてある下に写真があり、
その下に編み方が書いてあるんだと思うのですが、

☆8号の棒針とそれに合う毛糸が100グラムずつ(フリンジ用に余分が必要)。
☆30目を20段編んだら、違う色に変えて20段編み、交互に色を変えて好みの長さまで編んで、最後にフリンジをつける

・・・という解釈で大丈夫そうでしょうか。

http://joyarna.blogspot.com/2009/07/marks-scarf- …

A 回答 (1件)

秋ですね。

毛糸が恋しい季節がすぐそこです。

さて 針が'size 8'となっているのは海外の規格のはずです。US規格のsize 8 は日本規格の10号に近い太さです。

編み方の要点ですが、

1段目: あとでフリンジをつけるための穴を開けながら編みます。つまり表目1、「*左上2目一度、掛目」~(*14回繰り返し)~表目

2段目: 裏編みの段ですが、ただ単純に全部メリヤス編みにすると生地の端が丸まり易いという難点を解消するために、「端の数目をガーター編みにする」という対策を採っています。写真を見るかぎりガーター編みの幅は2目のようです。 ガーター編みは奇数段は表目で編み、偶数段も表目で編みます。ということで、2段目は(裏返した側から見て)「表目2、裏目26、表目2」です。

3段目:30目表編み

以降2段目と3段目の要領で繰り返します。20段目まで編んだら色を替え、好みの長さまで編んだら最終段は1段目と同様穴を開けながら編みます。
目を伏せて、フリンジをつけて完成!

記号図だとこんな感じです。

||||||||||||||||||||||||||||||  奇数段
--||||||||||||||||||||||||||--  偶数段
|○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人|  1段目と最終段

ボリュームのある編地ではないので並太のコットンウールかウールの普通の糸ならたぶん各100gでOKです。ご心配なら何分の一か編んだ時点で残りの糸の目方を量って計算すれば買い足すべきか判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とっても良くわかりました。

試行錯誤しながら、お気に入りの一枚を編みたいと思います。
今日はちょっと暑いですが、ゆっくり編み物をするには
本当にいい季節ですよね。

ありがとうございました。