プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク通信についてふと疑問に思ったのですが…
もし、仮にトランスポート層、インターネット層、データリンク層が全てコネクション指向型のプロトコルだとすると、データリンク層から順に3層にわたってコネクションの確立が必要なのでしょうか?
その場合、各層のサービス・プリミティブはどういった流れになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそもそういう風にならないでしょう。

あなが勝手に組み合わせを変えれるようなものでもないですし(変えたとしてもどのコンピュータとも通信できないでしょう)。

>仮にトランスポート層、インターネット層、データリンク層が全てコネクション指向型のプロトコルだとすると、データリンク層から順に3層にわたってコネクションの確立が必要なのでしょうか?
仮にそういうのがあったとしても必要とか必要じゃないとかじゃなくてプロトコル通りに動くだけでしょうw
トランスポート層、インターネット層、データリンク層が全てコネクション指向型のプロトコルである必要がないのだからそういうプロトコルスイートがないのではないですか?
世界の技術屋達がちゃんと考えてやってるのだから。
気にしないで大丈夫。
    • 0