電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、質問・相談させていただきます。
長文になりますが、よろしくお願いします。

長女(中3)の、異性関係で困っています。
普段長女は、学校では勉強もそれなりにできていて、身なりも
今時の中学生、というかんじですが、以前携帯をチェックしたところ、
怪しいサイトをいくつもブックマークしていることがわかりました。
メールには、ロックをかけていたので、どんなやりとりをしているのかは、
わかりませんでした。

ところが、最近になってロックを解除していたので、メールをチェックしてみると、
どうやらサイトで知り合ったらしい、複数の男(そのうちの一人は、彼氏らしい)
と、やりとりをしていて、内容からしてテレフォンセックスをしているようなのです。
夜な夜な、こそこそと電話をしたり、ティッシュのごみが異常に増えていたり、
不審な点が多々見られたので、メールをチェックしてしまいました。
送信メールには、自分の裸の胸の写メや、陰部の写メを相手の男に送った
ものまで残っていて、正直自分の娘とはいえ、娘の存在自体が汚いモノの
ような、なんともいえない嫌な気持ちになり、ショックでした。

私も、正直性に関しては、目覚めるのが早かったので、偉そうなことは
言えませんが、ここまではしてないな、と思うと、よけいショックです。

主人とは、長女と次女が小学生の頃、子連れ再婚しました。
主人は、長女が思春期ということもあり、うまく向き合うことができず、
最近では長女と、まともに会話もしていないので、こんな長女の裏の姿
なんて、絶対に相談できません。
血の繋がらない親子なので、なおさら考えてしまいます。

長女には、私がすべて知ってる、ということを話し、なぜそんなことを
するのか、どうして自分を大事にできないのか、受験を控えているのに、
何を考えているのか、話し合ったほうがいいのでしょうか?
それとも、何も知らないフリをして、ただ見守るほうがいいのでしょうか・・・?

母として、どうすることが一番いいのか、わかりません・・・。

A 回答 (8件)

私も、ほとんど同じ経験があります。

お気持ちよくわかります!!!!

しかし、「性」のことは親子といえど介入できない領域を含んでいると思います。
もちろん、中学生なのにネットの出会い系へのアクセスとか買春ということに
なれば、法律で禁止されていることなので親として毅然とした態度で禁止する
必要があると思いますが、性に興味をもつこと自体は止めさせる事は不可能
です。

とりあえず、お子さんが出会い系をやめられないのであれば、インターネットに
接続する環境自体をなくす必要があります。
親の権限で携帯電話は解約してしまうべきです。
我が家も、娘にも、大泣きされたし、自殺するとかいろいろ反抗されました。
ネットで交際相手を探している男性、それも女子中学生との出会いをさがして
いるような男性は異常者であることだけは十分認識させましょう。

携帯電話を取り上げれば連絡先がわかりますから、娘さんを叱るのではなく
相手の男性に対してはっきり相手は中学生であること、娘が送った性的な画像
の消去をもとめ、今後関わりをもつようであれば警察に届出をだすなどそれなり
の対応をさせてもらう、とはっきりいいましょう。

彼氏が欲しい、と思うのは普通で正常でむしろちゃんと成長している証だと思い
ます。
それが、年齢相応の同級生との交際ではなくて、直接大人の男性との性的倒錯
の関係に行ってしまうのは、お子さんに寂しさや自己嫌悪(自己破壊願望)など
があるのではないかと思います。
父親がいないことも原因の一つだと思います。(再婚相手はあくまでお母さんの
再婚相手であって、父親ではないと思っていると思います。私の娘も義理の
娘(夫の連れ子)なのでそう思ってる気持ちがよくわかります。)

私は娘が隠し切れなくなって泣きながらサイトの交際の事を打ち明けてきた時に
「あなたが誰を好きになっても、好きになった事を叱ったりしないんだよ」って言い
ました。(ただ、中年の男性がサイトで中学生に交際しようと誘ったら犯罪になる
んだからそれだけはわかりなさいね、ただ、あなたの方が好きになるのはしかた
ない事だからね。誰を好きになったって叱らないよ、と言いました)

「好きになった男性にかわいい子だって思われるように一生懸命努力しようね。
いろいろ教えてあげるから」と言って、「本気で好きならいつ結婚しても反対は
しないよ。ただし、相手から絶対結婚する気はないと言われての交際なら反対
するけどね~」と言って、「結婚したら必要だから」という事で家事をいろいろ仕込
んでいます。

私はそういう事件をとおして、義理とはいえ、「母」として娘の「性」を含めて人生
を見守る覚悟ができました。「誰か素敵な男性と幸せな恋をして結婚して彼に
愛されて幸せになってほしい、だからそういう自分を粗末にするだけの性行為
はしないでほしい。」と言っています。
性行為で釣れば男性は飛びついてきますが、中高生には性器に飛びついて
くる男性と愛されることとの見分けはまだつかないと思います。娘さんも性器を
みせて男性の気を惹く事をおぼえてしまって「私は女として魅力がある」とすっ
かり勘違いしてしまっているんだと思います。
母として、女の先輩として、その違いを教えてあげる必要があると思います。
それには「自分自身が成熟した魅力的な女性で、夫に愛されて幸せな家庭を
作っている」という見本を見せなくては。
そこなくしては、子供だけを「指導」しても反発されるだけです。
お子さんだってもう生理もあって身体はもう立派に性的肉体です。「子供」では
なくて、”対等な女同士。でも、先輩だしあなたの味方よ”というスタンスの方が
いいと思います。
夫には相談できない、と言っていらっしゃいますが、まずは、ご自身の夫婦
関係をしっかり作らないと。「大人もよい男女関係をもつために、こうやって
努力しているのよ」という事もちゃんとさらけだしてお子さんに見せるといいと
思います。
時間はかかりますが、女性にとっては一生の問題です。
汚い、と思わずに、「女性として幸せになれる形の性」に方向転換させてあげて
ください。母親にしかできませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>父親がいないことも原因の一つだと思います。(再婚相手はあくまでお母さんの
再婚相手であって、父親ではないと思っていると思います。
このくだりは、ハッ!とさせられました。
私も、なんとなくは感じていましたので・・・。

勇気が要りますが、もっと娘ときちんと向き合って、頑張ろうと
思います。

お礼日時:2009/09/06 02:12

性のことはプライベートなこと。

ほっておくことが良いのです。あなたの環境や体験では性に関してあまりにも閉鎖的であり、あまりにも無知と言えます。あなたの感覚で話を切り出しても、制止はできないばかりか、親子の断絶は避けられませんよ。彼女の進んだ性の感覚は理解不能でしょう。父親に相談などもってのほかです。決して踏み込んではいけない彼女の領域であることを認識すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たしかに、私の性格上、性に関しては閉鎖的かも
しれません・・・。ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 02:14

すべてを知っていると言う話は、しないほうがいいし、ましてや、携帯を看た事などわかったら、娘さんの心の綱が切れてしまうと思うので、そういう話はしないほうがいいと思います。



あなたも、性に目覚めるのが早かったのですから、そろそろお年頃ということで、あなたの経験を交え、気をつけて欲しいことを話すに留めるべきかと思います。

後半年で中学も卒業ですね。この間、子供さんと大いに関わり、共に時間をすごすことを心がけましょう。

今、大きな問題にすると、子供の心に傷をつけかねないことと、受験など将来に影響しかねないと思います。

遠まわしに、ネット上に、陰部やおっぱいの自分の写真を掲載してた人が、誰のだかばれて大事になったらしい。ネットは怖いね、など、ネットは信用できるところではないと、お話すつ必要もあるかと思います。

再婚夫婦だって、親は、初婚であろうが再婚であろうが、一生懸命で、再婚だから・・・・と、人様に言われる必要はないと思います。

こんなに離婚が多い世の中、再婚も多いのです。

確かに、問題はあるけれど、初婚だって問題はあります。

娘さんも血の繋がらない父親ということで、悩んでいるかもしれないけれど、中学高校、色々悩みが多い年頃ですよね。

子供にこびる必要はありません。

私は、堂々としています。

子供に再婚で・・・と言われたら、そのとき、色々話しますが、人の家庭と違うと言うだけで、子供は色々ひがみますが、親がまっすぐ生きていれば、後でわかること。

再婚するとき、子供のことも一生懸命考え決めたのだもの。それを信じて、ニコニコ行きましょう。

娘さんのことも、信じてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

以前、「パパの会社のパソコンに、なんだか怪しいメールが、
あなたの名前入りで来てるらしいよ。(もちろん、作り話です)ネットの世界は、
どうやって繋がってるのかわからないんだから、ヘンなサイトにアクセス
したりしないで、気をつけなさいよ。」
と、諭したことがありますが、「そんなメール、私知らないし!」と、
聞く耳を持たず・・・。表情から、ちょっと焦ってるかんじは見られましたが。

もう少し、娘を信じる気持ちが大事ですね・・・。

お礼日時:2009/09/06 02:21

>私も、正直性に関しては、目覚めるのが早かったので、偉そうなことは


言えませんが、ここまではしてないな、と思うと、よけいショックです。
時代が変化しましたから、人間はその時代にあった環境のことはしますよね。それぞれ性のやり方とかレベルはあると思いますが、信じるところは信じて遠まわしで(諭すように)言うことは言うことも良いのではないでしょうか?
ま~時間が解決しまうよ。母親たる貴方自身の人間性を高めてくれる良い期間ではないでしょうか。
付け足しでTVでのドキュメントとかニュースを見ながら一人で声に出して娘さんのいる時にちょっと話題にしながら話すこともありかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も、時間がある程度解決してくれる、と信じて、
とにかく台風が過ぎ去るのを待つかのように、
じっとこらえている部分もあります。

>母親たる貴方自身の人間性を高めてくれる良い期間ではないでしょうか。
そうですね、私自身がもっと成長することが必要ですね・・・。

頑張ります。

お礼日時:2009/09/06 02:27

No.1です。

そうか、ごめんなさい。
今気がつきました。

この娘さんは、貴女とは血が繋がっていて、お父さんとは違うのですね。
ごめんなさいね。勘違いで。

ついでに書きますね。

親子で、仲良く遠慮なく食事に行ったり、普段からコミニケーションを
取っていますか。

それから思春期の子供のまえで、不用意にもお父さんお母さんが
いちゃいちゃしておりませんか。
または、お父さん、お母さんのセックス時の声など、子供の部屋
などに聞こえてないでしょうか。そういう配慮をしてますか。

性に興味を持つのは、個人差がありますね。
私は数多くの女性と付き合ってきました。それらの女性と付き合いが
慣れてきたら、もともと性にはオープンな男ですので、それぞれの女性に
必ず聞いた質問があります。悪趣味ではなくです。
「漠然とでもいいから、はじめてしたいなと思ったときは何歳か、初オナニーはしたのは、いつごろか」と。

初オナニーに関して言えば、特別早い子で、小学三年とかですね。
初オナニーで一番多いのが、中学一年ないし、小学六年ですね。
これはすべて女子ですよ。

親のみかたと乖離があるでしょうが、これが実態です。
しかし、今、親になっていても、お父さんお母さんとも、ご自分の
若いときのことも思い出してくださいね。

ですから、娘が性に興味を持つのは当然です。それプラス寂しさですから。
私達の時代は、インターネットもないし携帯もないですから、昔と比較
するのは、違いますよね。

私がここは毅然としなくてはいけないと思うのは、性に興味を持った娘は
ともかくとして、それを相手にしている大人の男がいるわけです。
大人の男ないし、若い男であっても、中学生の女子を上手に手なずけることなど造作のないことです。ですから、娘さんが悪いとだけは言えないと
思います。

私が危惧することは、こういうことがエスカレートしますと、実際に
会ったりするようなことですね、犯罪に巻き込まれる要素が大きく
なるということです。

そうなるまえに、芽が小さいときに摘むべきではないでしょうか。
しっかりと叱る、懇切丁寧に説明する、携帯を取り上げる、そういうサイトにいけない方法が今ありますよね。そういう処置、それから、ここは親が遠慮して、黙って見過ごす、対処の方法はさまざまですよね。


各々の親により、対処が違うとは思いますが。
ここは毅然と話しをしたほうが、のちのちに悔恨を残さないためにもと、
私は個人的には思います。いづれにしても親ですので自信を持って
臨むところだと思いますが、いかがでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私と主人が、子供の前でいちゃつく、ということはないですね。
夫婦生活の声も、聞かれないように細心の注意は払っています。

>それを相手にしている大人の男がいるわけです。
私も、そう思います。
娘も娘ですが、相手の男の反応を見てると、セックス目当てでしか
娘とやりとりしてないな、というのが一目瞭然でした。
そういうことも、しっかり教えていかなければいけないですよね。

お礼日時:2009/09/06 02:33

女子大生です。



私も中学生の頃は性に対して興味津津だったので、貴方の言っている「怪しいサイト」なども利用していました。
テレフォンセックスはしていませんが、相手が一人でしているのウェブカメを見るなんてことをしていました。
今思えば恥ずかしい経験なので、それを母に突かれるというのは考えたくもありません。
そのことで母に何かしら言われたりしていたら、たぶんもう話せなくなってしまっていたと思います。
娘さんもある程度大きくなれば性に興味を持つことがあるのは当たり前だと思います。
でも、そのことで娘さんに何か言うのはやめた方がいいと思います。
親として子供のことが心配な気持ちはよくわかりますが、思春期の娘さんのことを考えれば、性的なことで親から何か言われるというのは本当に恥ずかしいと思います。
「お母さんが自分の携帯を勝手に見た」ということ自体、子供からすれ腹立たしいことです。
コソコソしているのなら家族には知られたくないのでしょうし、お父さんと血の繋がっていないなら、なおさら知られたくないと思います。
私は中学に入る前に両親が離婚していますが、その寂しさはアダルトサイトへ興味を持つきっかけではありませんでした。
娘さんの行動に、貴方たち親の事情は関係していないのではないでしょうか。
高校に入れば環境が変わってそういうこともしなくなるのではないかと思いますので、そっとしておくのが本人のためには一番だと思います。
あまり恥ずかしい思いはさせないであげてください。
自分で気づいてやめることが一番なんですから。
言うにしても、「最近ちょっと携帯代が高い」くらいがベストだと思います。
ティッシュの話はNGだと思います。言われたら嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

娘に近い立場の方からのご意見、大変参考になりました。

部活も引退して、へタに時間ができてしまい、
暇つぶしも含めて、アダルトサイトへのアクセスが増えたのだと思います。

私の気持ちが、しっかり長女のほうへ向いていない、と悟っていて、
その寂しさもあるのでしょう・・・。

お礼日時:2009/09/06 02:42

確かに、びっくりですね(^_^;) 写メ・・・。



とりあえず、全て知っているということは、言わないほうがいいと思います。
(お嬢さんの性格にも因るとは思うのですが、あくまでも個人的意見です。)

他の点から、ちょっとつついてみてはいかがでしょう。
で、反応を見る。
例えばティッシュのことから・・・
・ティッシュがなくなるの早くない? とか
・なんかゴミ多くない? とか
携帯の使用量から・・・
・携帯代増えてるよ とか
・通信料多くない? とか
あとは、ちょっとおどかしてみる
・携帯を落とした人がいて、データを(メールとか写メとか)ネットで公表されちゃって、被害を受けた人がいるよ とか
 (↑今は実際お母さんしか見ていませんが、他人が見るかもと思うと、お嬢さんも、お母さんも嫌ですよね。
 とりあえず、個人的にデータ消して欲しいです。)

携帯が、お母さんが見られる状態にあるということは、本人は、あまり自覚が無い可能性があるかもです。
(人が聞いたびっくりすることをしているという。お母さんが知ったら悲しむことをしているという。)

確信を突くのは、最後がいいかと思います。
思春期は、本当に扱いが難しいです。

いろいろ偉そうにすみません。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今まで、厳重にロックをかけていたものを、なぜ解除して、
私が容易に見れる状態にしておくんだろう??と、
ちょっと不思議でした。

気づいてほしいのか、知られても別にいい、と開き直って
いるのか・・・。
本当に、思春期って難しいですね。

お礼日時:2009/09/06 02:47

私、男です。


私も中学一年からセックスをしている男です。
性のこととは別として、貴女の質問文を読みまして
第一に感じましたことは、思春期特有に性に対する
興味と、やはり本当の母親ではないとか、お父さんは私のほうに向いてないとか、色々と複雑な、そういうことが根底にあり、寂しさからの逃避ではないかと思います。

今の時代は携帯などがありますので、諸々の思いを
安易に逃避場所を、そういうサイトに求めたのだと思います。

貴女とは血が繋がってないとのこと。
ここはですね、ご主人の出番です。
娘のこの状態を見過ごしてはいけません。

貴女も一生懸命育てたでしょうが、ここは、この状況を
きちんとご主人に話しをして、解決しましょう。

>長女には、私がすべて知ってる、ということを話し、なぜそんなことを
するのか、どうして自分を大事にできないのか、受験を控えているのに、
何を考えているのか、話し合ったほうがいいのでしょうか?

 ここは前述したように、ご主人の出番と同時に、貴女とご主人と
娘とですね。

なぜにそんなことと聞いても意味がないと思いますよ。
おそらく根底には寂しさと興味でしょうからね。

また何かあれば書いておいてくださいね。答えますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています