アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人交流サークルを友人と一緒に運営しています。その会では、マルチビジネスや、宗教、政治の宣伝への禁止はかかげていましたが、ナンパ行為については、言及していませんでした。

サークルの参加者に、ナンパ行為(参加者の女性を、車で家へ送る際に、途中で人のいない場所に車を止めてわいせつ行為)をした人がいます。被害者の女性から苦情があったわけではなく、そのナンパ行為をした本人が、そのことを、吹聴して自慢していると、別の参加者から報告を受けました。

次のイベントにも、そのナンパ行為をした人から参加申し込みがありました。その人は、参加者の女性ほぼ全員に連絡先(電話やメルアド)をきき、次々とアタックしているという報告も受けました。

この参加者を、サークルの出入り禁止にしたいのですが、本人にどのように断るべきでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

サークル運営をしているのですから堂々と

「サークル運営のnicelombokです。サークル不適合と運営のほうで判断したため強制退会とさせていただきます。」

これでいいのではないでしょうか?
運営側は楽しませるために努力しているのを妨害しているわけですから、たった一人のせいで崩壊に導かれることは絶対に避けなくてはいけません。
私も昔サークル運営していたので、そういうあからさまなナンパ目当てっぽいのはけん制をしても効果がないのであれば、即退会してもらっていましたよ。
サークル運営中ぐらいは活動に専念してもらい、そういうことはサークル活動以外のメールなどのやり取りで勝手に恋花咲かせてもらいたいというのが、私の場合の運営方針でした。
これならナンパ行為の禁止ではないので扱いやすいですよ。

運営がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、強行な態度をとったほうが良いのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
ご回答頂きありがとうございました。

飲みサークルを運営してる人間です。

それ、ナンパなんでしょうか?
犯罪に近い気がするんですが・・・。

実際、サークルでナンパ行為を禁止するのは難しいかと思います。
社会人でもあり男女がいればそういう関係になるのは止められません。
その方は、かなり露骨にそうした行為を行っているようですから
合コンサークルなどでない場合、『複数の女性から迷惑だという報告を受けた』などの理由で出入り禁止にはできるかな~ と思ったりはします。
あまり無節操に手当たり次第だと嫌がる人も多々いるかと。
まずはサークル内の人の意思統一をしましょう。
その行為自体に何ら疑問を感じていない人が大半なら難しいでしょうが、少なからず迷惑に感じてる人が居るのでしたら追放することも容易だと思います。
時々好みのタイプがいないと無言で帰るトカ、同性とは一切話もしないトカな人いるんですよね。男女問わず・・・。

運営頑張ってください。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね。ナンパ行為というより、セクハラ行為といったほうが
いいかもしれません。そうなると、犯罪ですよね……。

なるほど、「複数の女性から迷惑だと報告を受けた」という理由が、
一人の女性に特定しないことで、被害者を守ることができるかもしれません。

サークルの運営者の友人たちとは、そういう人は排除する方向で、
意思は統一できているので、追放の方向でいこうと思います。

運営がんばります。
経験者の方のアドバイスは、特に参考になりました。
ありがとうございました。

苦情はないにしろ、その被害者女性の方に対して何かフォローはしたいところでしょうが、プライバシーの問題もあると思うのでなかなか聞きづらいとはおもいます。

被害者女性が傷ついて悩んでいるのか、そうでないのかにもよりますね
このような場合は被害者本人から警察などに被害届を出さない限り解決はむずかしいと思います

わいせつ行為をした本人が吹聴している点もありますので露骨ですから法律に違反しているのかなと。きっちり後腐れなく解決されたいのであれば警察の相談窓口へ行ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
被害者の女性に直接きくと、プライバシーの問題から
その女性は嫌かもしれないので、どうしようかと考えています。
でも、被害者の女性にフォローすることは
大事でしょうね。
警察の相談窓口という手もあるのですね。
アドバイスありがとうございました。