アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールが大好きで今バレーボールについて色々調べています。
調べていてみなさんの意見を聞きたいことが3つほど出てきたので協力してもらえたら嬉しいです。
昔「東洋の魔女」と呼ばれるほどの力を持っていた日本女子バレーボールがここまで落ち込んでしまったことにより、バレー界の人気は低迷。観客動員数も減る一方です。1995年からジャニーズとタイアップして観客動員数を増やそうとした結果、現在ではジャニーズファンのせいで本当のバレーボールファンがチケットを入手できなくなっているようです。そこで、バレーボール単体で、集客できればいいなと思ったのですが、それが難しいからジャニーズとタイアップしているんですよね…。なんとかしてバレーボール単体で顧客を集めることはできないでしょうか?どんな些細なことでもいいので、何か良い手段・提案が思いついた方コメントお願いします。
また、ジャニーズ以外のほかのエンターテインメントで融合することが可能であると考えられるエンターテインメントはありますか?
最後に観客動員数についてのグラフとか詳しい数字ってどこか問い合わせしたら教えてもらえるのでしょうか?こちらも同時に教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

派手なタイアップとかに頼らず、メディアへの露出が少なくとも地道にやっていくしかないと思います。

もっとも、「それが出来たら…」の話ですし、今の様子じゃあそういう方向に舵を切るなんて、とてもとても…。
    • 0

まず、代表チームの強化を進めるためにも、Vリーグの充実が第一。

企業チームの撤退や、一部リーグへの参加させるチームをいたずらに増やしたおかげで、急激にレベルが低下してしまったように思われます。昔のように、男子なら富士フィルムや新日鉄、女子なら日立やユニチカなどレギュラー全員がそのまま全日本に選ばれるくらいのチームが出てくると状況は少し変わってくると思うのですが。

そしてそのリーグ戦を、演出なく伝えるメディアを持つことが第二。フジが深夜枠で中継をすることがありましたが、試合の内容をぶつぶつ切って、選手のサイドストーリーなどを充実させてしまうという、バレー好きを愚弄するような演出に失望した経験があるので、とにかく、試合を丸ごとしっかり見せるという(無理なら一部ダイジェストは許そう)番組が必要なのではないでしょうか。
 協会は、ジャニーズのおかげで多少潤っていると思いますので、こういう番組に支出を集中してほしいものです。

そして、目先の収入に惑わされず演出をしない真剣なバレーを見せていくようにすることが第三。下手に客が来ているから、協会も本腰にならないのでしょう。現状から目を背けないことこそ復活への近道だと思うのですが。

その上で、例えば試合会場にゆかりのある高校バレーや中学バレー部に前座試合をやってもらうとか、OB・OGによるバレー教室を行うなどをして、バレーに興味のある人たちが確実に会場へ来てもらうようにするシステムを作り上げることで、少しずつ動員が増えていけばいいのではないでしょうか。

昨今のスポーツ報道で「スポーツ=エンターテイメント」という考え方が定着していますが、僕はスポーツに演出は不要だと思っています。

でも、どうしても他の力を借りたいというのであれば、ドラマや漫画の題材に取り上げてもらい、子供のころからバレーに親しみを持ってもらうという方法はいかがでしょうか。「サインはV」「アタックNo.1」などがきっかけでバレーを始めた人も多いようですし。
    • 0

こんにちは。

観客動員を増やしたい? う~ん、個人的には難しいと思います。
・外国選手との力の差。(解消の余地なしです!)
・タレントを使うことで興味が半減。(お客は若い子ばかり・・・)
つまり、玄人(くろうと)受けしないんです。
バレーに詳しい知識を持ったファンがないがしろになっています。
応援もテレビ局があおって「日本!日本!」でしょう。
戦争でもしてる気なんですかね?ここまでの応援は欧米ではありませんよ。
今、日本のバレーは「コンサート」に成り下がっています。
誰も厳しい目で観ないから選手も育ちません。
これで、観客を増やす手段って正直、分かりません。
ただ、こんな意見もあることを理解して欲しかったのです。
それと観客数については、協会は無理だと思います。
どこまで教えてくてる分かりませんが下記、参照下さい。では、では・・・

フジTV
>メールでのお問い合わせは基本的に個別にお返事しておりません。
>03―5531-1111におかけいただければ対応します。
毎日9:30~21:00。
    • 0

人気が低迷しているからって人気タレントと抱き合わせにしたらバレーボールが食われてしまうワナァ

バレーボールからバレーボールファンを閉め出すようなものです
そういうアホなことを考えるトップを追い出してバレーボールの人気選手を養成しないといけませんね
若者のゴルフプレーヤーが活躍すると若者のにわかゴルファーやファンが増える
これを見習わなければいけません
他力本願のあなたも心を入れ替えた方がいいでしょう
バレーボールファンを増やさなければバレーボールの復権はありません
ミーハーファンじゃ駄目なのです
バボチャン時代を思い出してください
    • 0