プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!!
本日、学生ビザ(フランス)を申請しにいったところ、借主の身分証明書と賃貸契約書がたりないとのことでした。
しかし、出発は9月27日。
書類がうまく届けばぎりぎりセーフ。
それよりなにより、賃貸契約書ってなんですか?
ちなみに、私は、あるマダムの家で、学生たちとシェアーする滞在方式です。そこで、マダムにたのんで、一筆、書いていただきました、書類を提出しました。が、しかし、ふたたび、賃貸契約書を提出するようにいわれました。なにか、法的な書き方があるんでしょうか?
もう、どうしてよいか・・・すこしパニックです。
その他の書類は受理され、ビザの支払いも済みました。
もし、万が一、書類がおくれたり、提出できなかった場合、どうなるのでしょうか??ビザ却下でしょうか?
もしくは、あちらへ行ってから、欠けていた書類を提出ってこともありなんでしょうか?
もし、27日までにビザもらえなかった、航空券キャンセル。
もし10月3日までにフランスへいけず、学校のレベル分けテストを受けられなかったら、学校の入学もパーです。(300ユーロ払い済み)
賃貸契約がわからない以上、マダムにもどう説明していいのかもわかりません。どなたか、お力、ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

学生たちとシェアーする滞在方式ということであれば、マダムの家に他にも学生が滞在しているわけですよね? そしたら、PDF化、メールでの送付はマダム本人でなくても、シェアすることになる学生に頼んでもらうことは可能だと思います。



大使館への書式の確認がまず最初に必要でしょう。何が記載されていることが「絶対条件」なのかを確認してください。借主の身分証明書とは質問者様本人の身分証明書ではないのですか? マダムの身分証明書だとすれば「貸主」の身分証明書になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同居人の子と連絡をとってみます。
忙しい子で、メールをまめに見ない子なんですが、
やるだけやってみます。
絶対条件を聞き出し、大使館の人が何を求めているか・・・
それが大事なんですね。
アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2009/09/06 14:18

NO.1&3 です。



とりあえず現段階では「如何にして一刻も早くビザを取得するか」だけに専念してください。
「月曜日、大使館のかたに改めるようにと提言してみます。」
→従ってこの行為はお気持ちは分かりますが現段階では全くもって不要です。
向こうの担当者も忙しいので、用件だけを絞って問い合わせしてください。

いずれにしても大使館担当者の説明内容を正確に理解すること。
そしてその指示通りの書類を効率よく迅速に準備すること。
(マダムに依頼する書類も含めて)

大使館は確かに融通性はあまり利かないですが、業務は公正です。特定の人だけに意地悪してビザを発行しない、なんてことは絶対ありません。

最悪10月3日までにフランス現地入りすれば良いということは、まだ一ヶ月余裕があります。落ち着いて着実に準備していけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど~ぜひアドバイスに従って試してみます。
ちゃんと理解できるように、よ~く話を聞くことに専念します。
やれるだけのことはやって、後は、天にお任せです。
落ち着かせてくださいまして、有難うございます。

お礼日時:2009/09/06 14:12

NO.1です。


あなたの事情は察します。

まず、ビザの発行までにかかる期間ですが、基本的には大使館はお役所仕事で融通は利かないですが、最終的には領事の裁量なので、望みがゼロではなく、申請者の事情も多少考慮される場合はあります。
(要は、担当者が駄目と言っても最終的に領事の判断がOKであればOK。
通常は、書類可否の判断はある程度は担当者の裁量ですが、特殊なケースでは領事決済になることもあります)

それとマダムに準備していただく件ですが、極力ITを活用してください。マダムはコンピュータやメールアドレスをお持ちでしょうか?
例えば原本ではなく、コピーでも可の書類であれば、わざわざ郵送してもらう必要でなく、スキャナーでpdf fileにしてそれをメールで送信してもらう方法もあります。
(フランスのマダムについては分かりませんが、スペインの高齢のセニョーラはバリバリにコンピューターを使いこなしていました。)

あとご心配されている「最悪留学がパーになってしまうのでは」の件ですが、私なりに思いつくアドバイスを致します。
あくまで最悪の事態での最終手段です。
ただこの方法が絶対だと言える確証はなく、当方責任は負えません。
後でトラブルにならない為にも、大使館側に事前に確認するなりした上で、自己責任で実行してください。

(1) 学校レベル分けテストに関しては、ビザなしで一般の観光旅行者としてフランスにと渡航する。(90日以内滞在可能):
その後、そのまま継続してフランスに滞在する行為は「不法滞在」とみなされるので、テスト完了後は直ちに一旦、日本に帰国する。日本帰国後、ビザ取得でき次第、晴れてフランスに再渡航する。(但し最初の1~2週間の授業が受けられないことになるので、これについては学校側に事前に要相談)

(2) どうしても「賃貸契約書」の提出が不可欠であるならば、とりあえず、どこか適当な安いアパート物件と賃貸契約し、その賃貸契約書を提出する。その物件はフランス滞在開始後、早い段階で解約して、その後は当初の予定どおり、マダムの家に滞在。

この回答への補足

旅行から帰ってきました。
旅行中に、大使館へ電話したところ、
質問等は一切受け付けていないとのことで、旅行から帰ってきた次の日、つまり、本日、大使館へ行き、聞きたいこと聞いてきました!
出発日の何日かまえに、必要書類を提出すれば、いい とのことでした!
早速、マダムに電話で説明をし、送っていただくことになりました。
二週間もあれば、届くでしょう。書類がそろってから、ビザ発行に二週間かかるのではなかったのです!!お蔭様で、これで、飛行機もキャンセルせずに、学校へも通えます。事情をはなせば、融通がきくんですね。有り難かったです。
みなさん、今まで、親身になってご返答をくださいまして、誠に有難うございました。精神的にたすかりました。
フランスでは、勉学に励みます。
みなさん、ありがとうございます!

補足日時:2009/09/09 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
残念ながらマダムはおそらくITはつかいこなせないと思います。
以前9ヶ月間お世話になっていたので、わかります。

いくつかのアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
いずれにせよ、お金と労力は否めないわけですね。
なんだか、もう~どうにでもなれ~ってかんじです。
月曜日、大使館に電話します。運悪くというか、なんというか・・・ちょうど、母と旅行へ行く日と重なってしまい、あわただしい一日になりそうです。
旅館へついてからは、マダムへ電話・・・。
私は、ものごとがうまくすすまないとき、それは時期ではない、というふうに受けとめる考えの持ち主です。お金で切るといわれるように、
例え損をしたとしても、それ以上のことから救われる、というか・・・。そもそもの始まりは、私の勘違いや、思い込み、大使館の人の言っていることを自分が理解できるまで聞かなかった、
などなど・・・いい勉強になりましたー。
大使館のかたの判断にまかせるとします。
大使館のホームページには、滞在方法を本人が説明する文を提出すればいいとかいてあったので、そうしたのですが・・・。
いろんな項目があって、いずれかひとつと・・・。
あの記載方法では、私のように勘違いしてしまう人が出てくると思いました。月曜日、大使館のかたに改めるようにと提言してみます。
私のように誤解する人が現れないように・・・。
旅行帰宅後、経過報告してもいいですか?
ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 19:11

まず、落ち着いてください。


ここで聞いても、フランス大使館が望む「賃貸契約書」とは何なのか、明確に答えられる人は少ないでしょう。大使館に聞いたほうが早くて確実です。
また航空券に関しては、フランスに限らず普通「ビザが無事降りてから手配」するのが常識なので、先走って手配してしまった質問者さんに関しては、フォローできる人はいません。
学校の入学は「パー」というほどではないでしょう。普通、前もって入金しなければ入学許可証も発行されないものですので。学校へは事情を話せば「パー」とはならない確率が高いです。
フランス大使館が、マダムからの書類をよく見ていない可能性も大ですよ。まずは、大使館に「マダムからの書類は賃貸契約書には不足なのですか」と聞いてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
なにはともかく、大使館に電話してきいてみることにします。
アドバイス、誠にありがとうございました。
少しおちつきました~。

お礼日時:2009/09/05 09:54

まず、一般論として「賃貸契約書とは何か?」と聞かれれば、


「アパート等の部屋の賃貸契約事項が記載された書類で、主な記載内容としては貸主、借主の氏名住所、物件所在地、契約期間、賃貸料、支払い方法、契約解約方法など。」というのがその質問の答えになります。

但し今回学生ビザ申請用にフランス大使館に提出する「賃貸契約書」については、何の言語で、どのような書式で、何の内容の「賃貸契約書」が必要なのかということをフランス大使館の担当者に確認した方がよいです。
いくら質問者様が「これは賃貸契約書だ!!」と言い張ったところで、それの可否を最終的に判断するのはフランス大使館です。
勝手に自分で判断して準備しても更に時間のロスとなってそれこそ最悪学校入学に間に合わなくなる可能性があります。

質問文を読む限り、一応ビザ申請は受理された上で、追加書類として「賃貸契約書」を要求されている様なので、却下の可能性は少ないとは思いますが、最悪あり得るかもしれません。

ところで質問者様の場合、アパートの部屋を賃貸するわけではなくて「学生たちとシェアーする滞在方式」ですよね。これはホームステイみたいな感じなのでしょうか?そうなるといわゆる一般でいう「賃貸契約書」という書類自体存在しないことになるので、いずれにしてもフランス大使館に相談するのが最善です。

航空券は条件にもよりますが、最悪、出発日延期は可能だと思います。(但し若干の変更手数料発生の可能性あり)

あちらへ行ってから、欠けていた書類を提出ってこともありなんでしょうか?
→これはまずありえません。「あちらに行った」ということはその前に学生ビザが無事発給されているはずので、前後矛盾します。追加提出するとしたらあくまで日本出発前の話です。あちらに行ったらあとは学校に行くだけです。

当方フランスの事情は詳しくないのですが、現在タイ在住なので、タイに関しては過去ビザ申請の経験をたくさんしてきました。
大使館に提出する書類は、一般的な解釈と異なることも多く、なかなか素人が判断するのが難しいので、提出先の大使館に直接問い合わせる以外に良い方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
まずは、大使館に電してきいてみます。
ビザの発給手続きは最短2週間とのことなのですが、お願いしたら、早くいただけることって・・・・・・ないですよね・・・?
出発日を聞かれたので、配慮してくれたらな~なんて、とても自分勝手な、甘いこと、考えてしまいました。
きびしいんでしょうね~きっと。
マダムの身分証明のコピーも必要なんですが、これを電話で頼んで、速達で送ってもらって・・・届いたとしても・・・すごくぎりぎりか、遅れるか、でして・・・。
マダムは高齢なので、コピーの仕方わかるのかな?とも心配
なによりこの事情を仏語で説明しなくてはいけない。
あああ自分のミスですが、少しあきらめモードです。最悪なにもかもやめてしまうかーなんて考えてしまいます。
今60%そんな気持ちです。
ビザのキャンセルってあるんでしょうか?
厳しい学校なので、レベル分けテストにおくれたら、もう入れませんし。なんというかー今ものすごく人生の岐路に立っています。行くのか、行かないのか、行けないのか、これで人生大きく変わるだろうと・・・そして自分の気持ちもあいまいになってきています。以前は、やる気満々でしたが、自分でも驚くくらいに、さめています。日本でアルバイト暮らしでもいいのかな~??と自分に問いかけています。なんだか、人生相談のようになってしまいまして、すいませんでした。

お礼日時:2009/09/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!