電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、世界トップの数学者はグリゴリー・ペレルマンということでよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的な意見だが・・・。

ペレルマンが、世界トップクラスの数学者である、ということは言えると思う。しかし、ナンバーワンという言い方が適切であるとは思えない。

例えば、「ペレルマンとアンドリュー・ワイルズ、どちらが偉大な数学者であるか」という問いに意味があるだろうか?私はないと思う。
ペレルマンが位相幾何の分野で達成した偉業と、ワイルズの整数論の分野での成果(フェルマーの最終定理の証明)は、どちらも数学者の内に相当の衝撃を与え、かつ他の人間には成しえなかったことである。しかも、大切なことは、この2つの業績が容易には比較できない、ということなのである。

数学には様々な分野があり、そのそれぞれがある程度独立して発展しているというのが、現在の概況である。
それら個々の分野の数学者同士の優秀さを、誰もが納得する形で比較できるような物差しは存在し得ないのではないだろうか。

数学の世界に限らず、学問や技術の世界では、「ナンバーワンよりオンリーワン」のようなところがある。つまり、1つのことをたくさんの人が我先にと追い求めるというよりは、他の人がやらないような独創的な活動を深く進めていくことが重要とされている。
そんな世界で、世界トップというのを決めることに、私は飲み屋談義以上の意義を見出すことはできないのである。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね。
くだらない質問をしてごめんなさい。

今生きている中で最高の数学者はグロタンディークだと言われてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グロタンティークも偉大な数学者ですね。