アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党の新代表が決まったようですが、選挙したのですか?もし選挙をしたのであればなぜ報道しなかったのですか?

たしか自民党の方が民主党の代表を選んだときに民主的じゃないとか批判してましたが、連立を組んでいた公明党の代表選挙がどのように行われたのか報道しないマスコミも不公平ではないでしょうか。

それにしても太田代表が辞任してから新しい代表が決まるのは早かったですね。自民党の新総裁も公明党みたいにさっさと決めたらいいのにと思うのですが。

テレビを見ないので、もし報道があったのならば申し訳ありません。

A 回答 (5件)

創価の一番えらい人が「天の声」を発して決めるのです

この回答への補足

「天の声」ってよく聞きますが、チャネリングというか、いたこみたいな特殊能力者を公明党で雇っているんですか?

• 0
この回答へのお礼

間違えました。偉い方がいたこなんですね。

公明党の主だったメンバーは選挙区選挙で皆落選していますので、比例区で当選の21人と参議院議員の中から調整して総合的に判断したものと思います。

一方自民党は、麻生、福田、安倍、森など総理経験者や落ちてほしかった古賀などが残っており、やる気のある麻生は引っ張り降ろす必要があるし、人気のある石破や小池は火中のクリは拾わないと早々に辞退していますし、色気のあった桝添は参議院議員が総裁になった例はないと横槍が入り、町村は選挙区で落選し比例区で復活当選では大きい顔は出来ませんし、さっさと決めたくても適任者がいません。
誰が選ばれても挙党一致には程遠そうです。

この回答への補足

調整して総合的
というのは昔の自民党が海部さんや三木さんを決めたような方法と考えてよろしいでしょうか?
ということは裏の実力者がいるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろご事情がおありなんですね。
自民党には「いたこ」はいないのですかね。

国民新党の方が,代表交代が早かった。

落選した綿貫さんが辞任して,亀井さんが代表に就任しました。

公明党にも代表選挙に関する規定はあるのですが,いつも,立候補者が1人なので,実際に代表選挙が行われたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民新党は何名いるのか知りませんが、亀山さんしか知りませんでした。
国民新党も選挙しなかったですね。

所帯が大きくないし、上部組織があるので派閥抗争や権力闘争などがありません。

ですので、選挙や投票などは無く阿吽の呼吸で決まります。

早い時期から幹部候補、そしてプリンスなどと呼ばれる次期代表、次次期代表はほぼ決定しています。
今の?前の?オオタさんもカンザキさんの時にはプリンスと呼ばれてましたっけ。

歴代の代表など見ると、皆何となく外見や雰囲気が同じです
見えざる手があるのでしょう。

この回答への補足

三人いたら、二つに分かれるというのが普通の人間です。余程の人格者の集まりなんですね。いままであまりしげしげ見たことないんですが、これからよく拝見しようと思います。それにしても阿吽の呼吸というのは凄いです。KYといわれた方と仲良く出来たのは彼らの人徳ならではのことなのでしょが、凡人にはいまいち理解に苦しみます。

• 0
この回答へのお礼

あわてて補足に書いてしまいました。ありがとうございました。

創価学会の意向を反映した選出です。

総裁選のようなものはやっていません。

この回答への補足

えっ、嘘でしょ。選挙しないで選ぶんですか。小学校の学級委員も選挙してますよ。意向ってなんですか?支持した人から苦情はないのでしょうか?連立を組んだ自民党も民主党の代表選挙にケチつけてましたが。

• 0
この回答へのお礼

あわててお礼をいいませんでした。改めてありがとうございます。