プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回も宜しくお願い致します。

夫34歳会社員(年収700万)、私31歳専業主婦(妊娠5ヶ月)です。
今年の春に結婚し、千葉県内に住んでします。
互いの両親とも千葉県の一戸建てに住んでおり、私の両親は千葉県中心部に住んでいます。
以前から、家購入のことで夫と意見が食い違い今も続いています。
夫は都内中心部に勤務しておりますが、家を買うとしたら、
・一戸建て
・価格3000万くらい
・頭金なし
・通勤時間は1時間くらい
・家から最寄り駅は徒歩10分以内
・総武線沿線で船橋より下るなら、快速の止まる駅(津田沼など)
のものを探しています。
私も上記のような物件があればいいなとは思っていますが
なかなか厳しいのが現状です。
また、私の実家は快速の止まる駅から徒歩10分圏内なのですが夫は「君の実家の近くは都内から遠いので嫌だ」といって断固拒否しています。そういった私の実家への反発心からなのか、
・武蔵野線沿線もしくは東武野田線沿線なら良い
という条件も最近になって夫の中で出来上がったようです。
以前は、野田線はいやだ、総武線沿線が良い、だったはずなのにいつの間にか意見が変わっていました。
また、夫は、「子供は将来二人ほしい」と言っているのですが、
夫自身が子供のような、というか自己中心的な性格で、自分の欲しいものは家計や妻の貯金を出させてでも買う等する状態であり、そのくせ「子供は大学の付属高校に入れる!」など夢のようなことばかり言っている状態で、「将来子供のことでお金が大変になったら働きに出てもらいたい」と言ってきているので、恐らくそうなると思われます。

そう言いつつも、妻が働き出したら子供の世話はどうなるとか、子供が熱を出したらどうなるかとか、そういうことは全く頭にないようです。
私としては、やはり夫の実家より自分の実家のほうが頼りやすいので緊急事態が起こったときのことなども考えて実家に近いところに住みたいです。また、実家の近くには主婦も多く派遣で働いている地域があるので、そこで働けたら最高だと思っています。
しかし、その地域で働きたいことを言ったところ、「そこじゃなくても都内でも派遣はできるでしょ」と言われてしまいました。また、できれば家の近所のスーパーでレジ等してほしいそうで、その理由は「家の近所なら徒歩か自転車でいける。派遣で働く場合には通勤時間がかかってその分お金が稼げないから」だそうです。
また、話が私主導で進むと「もしかしたら将来会社が東京から出ることになってさらに千葉から遠のくかもしれないから」と言ったり、私の実家最寄駅の隣の各駅停車駅の物件(そっちのほうが二駅都内寄り)を持ち出すと、「そこまで千葉に近づくなら各駅停車はイヤだ!」と言います。それまでは、私の実家のある快速停車の駅も都内から遠いからイヤだと言っていたのに。
蛇足ですが、私の両親はあまり二人の生活に口出しもしませんし、遊びに行き来もしません。むしろ夫の両親のほうがうるさいくらいです。

夫も毎日の通勤のことがあるのでなるべく負担がかからないようなところに住みたいのはわかりますが、子供と私のことも少しは考えて欲しいと思ってしまっています。
私が、実家の近くに住みたいという意見をなくせばうまくいくのかなぁとも思いますが。
もう一生家を買うことはないのかなとも最近思ってきてしまいました。
どうするのが、一番の得策なのでしょうか?
わがままかとは思いますが、夫を私の実家により近いところに住む気にさせる策などあれば、御教授いただければと思います。
あくまでも、私は自分の両親に頼りたいからと言うわけではなく、働く場所や子育て中の友達とも近いことなどが理由に挙げられます。
因みに、ファイナンシャルプランナーなどに相談して将来のお金設計をしてもらう等しても難癖つけて自分の意見しか聞き入れないのがウチの主人です。
御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

>どうするのが、一番の得策なのでしょうか?




そこまで合わないのであれば離婚した方が早いでしょう。
(というか・・なぜ結婚したのか疑問)


成人男性の考え方を変えさせるというのは大変難しいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/04 22:57

30代既婚男です。


旦那様は質問者様のご実家の近くは嫌なのでしょうね。
質問者様の意見を通す方法が一つあります。
質問者様のご両親に頭金を払ってもらうことです。
どちらの実家に近い方が得かよく考えて買われた方が良いと思います。
質問者様が子育て等でご実家の近くが良いのであれば、それが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も、親からの援助があればこっちに傾くかなと思いますし、
私の親もそう思っているようです。
まだ手を出す時期ではないと考えてはいるようですが。

お礼日時:2009/09/04 22:59

急いで家を購入しなければならない理由があるのですか?


これほど意見が食い違っててお互いけんか腰(にみえます)なら、いま購入地域を決めてもうまくいかないでしょう。
これほど具体的に地域をあげられても、家の購入について他人が意見できることなんてありません。ふたりでよく話し合うしかないんじゃないですか。
質問の意図が釈然としないのですよ。家の購入とは関係ない部分も多いですしね。失礼ですがご主人に対する愚痴が言いたかったのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 22:59

30代前半専業主婦です。


夫も30代前半、結婚10年、1歳のこどもがいます。

最近住宅購入しました。
ちなみに夫婦ともに千葉県生まれの千葉県育ちで現在も千葉県在住、
主人は都内に通勤しています。
通勤時間は1時間くらい。

質問者さんご自身もわかってらっしゃるようですけど、
>・一戸建て
>・価格3000万くらい
>・頭金なし
>・通勤時間は1時間くらい
>・家から最寄り駅は徒歩10分以内
>・総武線沿線で船橋より下るなら、快速の止まる駅(津田沼など)
は、探してもなかなか見つからないでしょうね。
マンションならあるでしょうけどね。最近駅前が結構売りに出てますから。
快速の止まる駅で都内まで通勤1時間、
千葉県内だと市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉…
もう1駅みるなら都賀、蘇我… になりますけど…
家から徒歩往復20分って事は電車は正味40分しか乗らないって事でしょう?
戸建ての3000万円、無いんじゃないかなー。厳しいですね。

でもですね、どんな理由だろうと妻の実家の近くなんて住みたくないのは当然じゃないですかね?
ご自分がご主人の立場だったらどうです?
実親が近くに居なくたって、
保育園、行政の子育て支援等あらゆるサービスを使って働くママさんは
世の中たっくさん居ますよ?
実親の近くに住める人ばっかりじゃないですもの。

ご自分で書いた質問文はおかしいと思いませんか。
>あくまでも、私は自分の両親に頼りたいからと言うわけではなく、働く場所や子育て中の友達とも近いことなどが理由に挙げられます。
と書かれてる。
なのに、
>私としては、やはり夫の実家より自分の実家のほうが頼りやすいので緊急事態が起こったときのことなども考えて実家に近いところに住みたいです。
とも書かれてる。

やはり、実親に頼ります、っていう事ですよね?
これではご主人はいい気はしないでしょう。

自分が働く為に自分の都合で家の場所を決める。
ご主人も、通勤の事を気にして自分の都合で家の場所を決める。

ご夫婦どちらも勝手ですよね。

ご主人には質問者さんの親が近くに居てもメリットなどなく、
お子さんが産まれればどうしたって協力してもらわなければならない状況になれば、
家に来る回数は増えるでしょうし
ご主人が質問者さんの親に気を遣わなければならない事が増えてしまいます。

子育て世帯の住みやすい地域というのは、
なにもご実家の近くでなくても探せばあると思うんです。
まあ、総武線の快速が、なんてわがままな事いうのはやめてもらうとして、
千葉県内行政の子育て世帯への支援が手厚い地域を探してみましたか?
各地域の保育所空き状況等調べてみましたか?
それと、実親は頼りやすいけれど、やりにくい事もありますよ。
こどもが1歳2歳になってくると、
逆に実親の方から「預かりたくない」って言ってくる事もあるくらい
こどもに体力がついていかなくなってくるかも。

質問者さんは実家から独立した一家族。
これから、ご主人と、産まれてくるあかちゃんと3人で新しい家庭をつくるんですよね。
ご主人が健康で働いてくれなければ家を買う夢は叶いません。
わたしは、ご主人の通勤第一に考えるべきだと思いますよ。
こどもが一人もいない地域に住むのは不安ですけど
都内から通勤1時間の範囲なら子育て世帯が住んでる場所はたくさんありますから、
住みにくいって場所はそんなにないと思うんですけどね。

ひとつ思うのは、集合住宅だと子育てはしやすいかなって思います。
新築だと同じような家族構成が多いと思うのでお友達も出来やすいですし、
いまのマンションだと託児所つきとかありますから(その分管理費は上がりますけど)

子育ては工夫次第、だと思いますよ。
そんな偉そうなこと言ってるわたしも工夫が出来ないので悩んでばかり、
2年近く夫に頼りっぱなしの専業主婦ですけどね。
働いてるママさんって本当尊敬します。

あかちゃん楽しみですね。
お身体おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、似たもの夫婦なのかなと思います(笑)
本音のホンネを言えば、実家の近くに住みたいです。
親に実家近くの土地を買ってもらって新築で建てたとか聞くと
羨ましくて仕方ないくらいです^^
御回答者様からの詳細なる御回答、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 23:04

いくら話し合っても、お二人の意見は平行線で



家のことだけではなく、今後も何かにつけて衝突するように感じました。

自分の欲しいものは手に入れないと気がすまないご主人。

質問主さんとは、大事だと思うことが違うのでしょうね。

だからご主人は

自分とは意見が対立するあなたを育てたご両親とも

なんとなく距離を置きたいのかもしれません。

ひとつずつあなたが諦めて行くしかない…

ご主人を変えるのは、並大抵のことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/04 23:05

家購入についての意見の違いというより、



>将来のお金設計をしてもらう等しても難癖つけて自分の意見しか聞き入れない
御主人の問題ではないでしょうか?
家の購入に限らず、いろいろ意見の対立がおありになるのでは?

こういった方を選ばれて結婚された訳ですから、それなりの覚悟は
されていたのではないでしょうか?
それとも結婚後に、こういうふうに変わられたのでしょうか?

質問の内容から判断する限り、御主人は、結局あなたの意見と
すりあわせようという気はないように思えます。
意見が折り合わないうちは、家を購入される事は考えない方が得策だと
思います。
(御主人からすれば、質問者様のご実家の近くだと、自分が主導権を
握れなくなるということを察知されているから納得していただくのは
難しいことだと思いますし・・・)
お子様が産まれれば、子供の教育等、考慮に入れなければならない部分も
出てきますし、そういう御主人ですと家購入よりも、子育てにおける
意見の食い違いで、またぶつかる可能性も出てきますから、
なるべくぶつかりあう原因は少ない方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御回答者様のお察しのとおりです。
夫は、譲れないところは譲れないというのがとても強く、
大きなお金が動くことになると異常なくらい業突張りです。
自己中丸出しです。
結婚が決まってからこの性格に気付きました。
子育てのことでも、今からわけわからない理想論を振りかざされてほとほと辟易しています。

お礼日時:2009/09/04 23:09

 私は子供がいますが、子育てには、いろいろなことがあって、どうしても頼らなければならないときがあります。

それは、子供のことだけではなく、自分の体調不良のときなどです。私の場合は、近くても、ほとんど夫の実家を頼ることはできませんので、少し遠いですが、困ったときは、自分の実家をいつも頼っています。もう少し、自分の実家が近くにあったらよかったのにと思うこともありますが、私の意見だけでは、住むところを決めることはできません。夫の意見も尊重しなければならないのです。毎日のことなので、通勤が近いことも考慮しなければならないと思います。通勤が近いと、帰宅時間も早いので、それもよいことだと思います。いろいろなことを考慮して、決めた方がよいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/04 23:10

はじめまして 二児の母です。


意見が食い違う事は よくありますよね。

この先の事なんて 誰にも予想出来る事ではありません。
貴方が働きだして、御実家のサポートを頼もうと思っても、
貴方が30代と言う事ですので 多分60代のご両親。
体の変化が著しい時期になります(私の両親もそうですので)。
頼りたくても頼れない時もありますので、双方の御実家の中心部なら
どちらのご両親のサポートも受けやすいと思います。

働く場所は どこの地域でもあると思うのです、選ばなければですけどね。
子育て中のお友達ですが、これも お子さん繋がりですから、幼稚園等に通われると自然に出来ますよ。今の《子育て中ママ》に執着しなくても良いと思います。

ファイナンシャルプランナーですか、、、それも一つの商売ですから、ご自分が納得しなければ何の意味も無いんですよ。

私的には 
頭金ゼロ 以外は 旦那様の意見が身勝手だとは思えません。

>派遣で働く場合には通勤時間がかかってその分お金が稼げないから」だそうです。
*****お金が稼げないと言うよりも、通勤時間を要するだけ 無駄ですよね。だって、育児もしなきゃですし、家事もしなきゃならないですもの。
近くのスーパーで働いて、お子さんの体調が悪ければ 交代要員なんていくらでもいます。 それこそ派遣で働いたら休みたい/休まざる得ない時どうしますか? 

買い時期なのかも知れませんが、お子さんを出産し、一段落してからの方が 善いと思います。
私もそうでしたが、一戸建てですから家の中には階段があります。
一瞬目を離せば 落ちるときもあるし。
乳幼児の事故は 家庭内の事故ばかりですし、間取りもお子さんが1人なのか、2人なのか、2人産んでも《3人欲しくなる》事だって可能性的にはゼロでは無いです。
その間に 頭金を貯められたらどうでしょうか?

意見衝突のまま どちらかが妥協しても 家庭円満ではなくなっちゃいますもの。
譲歩しあう事も大事ですよ。
どうしても家を建てたい と思うのなら、《将来働きに出ると仮定して、万一子供の体調とかあって休むにも、うちの両親が絶対看れるとは限らないから、中間地点に拠点を置かない?》
と申出てみたらどうですか?
中間地点で、最寄り駅(快速の止まる駅)ならば 御実家に行くのもちょっと楽だと思うのですが。。。

子供は大学の付属高校に入れる!ですか。。。
さほど大きい事では無いですよ~、要するに私立高校でしょ?
《子供は付属中に入れる》なんて言われたら、
《夢だな》ってボヤキも入れたくもなりますが、今時私立高校では驚かないし、逆に大学行くには公立高校では難しいですから。

ちょっと イライラしているのかな って感じました。
妊娠しているのに、働きに行く話しなんて 気分的に嫌ですものね。
育児に専念したいとかではなくて、様々な事が初体験で未知の事だから、
不安なのだと思います。
これは一つの方法ですが、、、白紙に戻そう って提案してみたらどうですか?
けんか腰とかじゃなくて、《私も妊娠中で不安が沢山あるし、ここであの土地が良いか、何処の土地にしようか って考えるよりも、産まれてから考えても遅くないって思うの~》
って。。。
それでも どうしても 旦那様が家を建てたければ 貴方の条件を 丸呑みまではしないでも、多少の意見は聞き入れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お察しのとおり、イライラしております(笑)
最近いくつか続けて質問させていただいておりますが、
引越しや生まれてくる子供への発言等で、夫のことを前のように想えなくなっています。
子供の将来のことについては、「自分は勉強が苦手だから、よろしく頼むね」と言いつつ、早慶の付属にしか入れたくないなどと言うので余計にイライラが募っています。塾代も沢山かかるでしょうし。
御回答者様が仰るように、幼児の家庭内での事故のこともありますし、
もう少し落ち着いてから考え直そうと思います。

お礼日時:2009/09/04 23:15

はじめての回答ですがnargo75さんの質問をいくつかみています。


つい先日引越しなされたばかりですし赤ちゃんが産まれればまた状況が変わるかもしれませんので、いまは頭金をためつつご主人との関係を修復していったほうがいいと思います。
強引に話をつめても夫婦の仲が悪くなるばかりの気がします。
質問の内容とずれた回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今までの質問にも目を通していただいていたとのこと、
ありがとうございます。
夫は、この時期にお金の話や生まれてくる赤ちゃんのことで配慮のない発言をしてくるので、私はイライラしてばかりで。
今はお金を貯める時期ということで、夫の話はのらりくらりとやり過ごすことにします。

お礼日時:2009/09/04 23:18

意見が食い違ってることはまだ家を購入する時期じゃないと思ってください。

変に維持と見栄で購入しようものなら全体的な方向性が変わってきますよ。(要するに悪いこと)です。
どんなに家を購入する値に年収があるからといってもしっかりと足元を見直して下さい。魔がさしますよ。それにお腹にいるお子さんにもよくありませんし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私も御回答者様同様、住宅ローン等購入代金については
慎重に行くべきだと思っております。

お礼日時:2009/09/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!