プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ30歳になるのに、こんな質問は恥ずかしいのですが…

専業主婦で子供が二人います。
結婚当初は実家から車で40分くらいの所に住んでおり、上の子が生まれてからは両親がウチのアパートへ訪ねて来たり私も1泊程度でしょっちゅう実家に帰っていました。
2年ほど前に旦那の転勤があり、実家へは高速で2~3時間かかる場所になりました。

その時から、両親が口うるさいというか、私に配慮が足りない等と小言を言うようになりました。
最初は私にも非があると思ったので素直に従っていたのですが、最近私がどんなに気を使っても配慮しても親にはそれが伝わらずギクシャクしてきています。

縁を切ってもいいかな。なんて思う事もしばしばありますが、子供の成長は楽しんで欲しいのでなかなか強く出られません。

このところは私の弟夫婦と比べられ、私自身はなんだか嫌気がさしてきました。
弟は父の会社で父と一緒に働いています。(小さな個人経営です)
正直、私の主人より弟の方が稼ぎがあるので、話も生活水準についても両親は弟がちょっと自慢です。
最初は気にしてなかったのですが、近ごろは家庭のお金の事や水準にも口出ししてくるので、ウザイです。

極めつけは…
先日実家に帰った時、下の子がなつかず泣いてばかりで…
まだ1歳なので泣く事で表現する時期なのですが、うるさい、下の子にはもううんざり、家に来ないで…などと言われてしまいました。
私もそれなりにあやしたりしてたのですが…。やはり1歳児なので、うまくいかない時も多々あります。

私の事を言われるのはいいのですが、下の子の事を毛嫌いしたり、異常に上の子だけ可愛がる…とかはやめてほしいんです。
私が言って聞くような人たちではないので、こちらが防御しないといけいのですが…

しばらくは、実家には行かない事にしました。
でも、ずっとというわけには行きません。
特に母となんですが、こんな風に距離を取ればとか、こんな方法は?など、皆様のお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

個人経営者の家とのことなので、よくある事だなと思いました。

家族血族で結束を固めたい。他人や他家とは一線を置くとでも言いましょうか。
近親者だけが味方、あるいは自分の気に入った人間だけが味方みたいな、まるで昔の武家のような考え方をする傾向があると思います。
つまり自分にとって敵か味方かという判断基準を無意識のうちに持っているのだと。
なので近くにいた時はうまく行っていたのに、遠くに離れてしまうことでどこか「もう他人なんだな」とお母様が意識したんだと思うのです。
本当はお寂しいのでしょうね。その裏返しの言動なのでしょう。

しばらくは距離をとっても良いと思いますよ。
なんだかんだ言ってもいざという時には娘を頼らざるを得ない時もあると思います。
音沙汰なしでいればいたで不義理だと文句を言われるかも知れませんが、どうあっても親子の縁は切れないのだし。
顔見せせずとも誕生日などには贈り物をするだとか、つかず離れずの関係を保ってしばらく様子見が良いと思います。
たぶん気まぐれもあるでしょうし、時が経てばまたちがってくるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「よくあること」にとても安心した自分がいました。大人になって親とうまくいかない私は、おかしいのか…何か変なのか…ちょっと考え込んでいたので。
よく思い出せば、確かに我が家は武家のような考え方だったような気がします。
そういう家庭で育ったので、主人と結婚当初はよくいろんな事でもめたのを思い出しました。

私にも非のある所はあると思いますが、私の最大限の気配りや配慮でも文句言われてしまうと、なすすべがありません。

しばらく実家とは距離を置き、行くのをやめます。

私の納得いく回答を本当にありがとうございました。

夫は単身赴任なの?もしそうなら,家族で夫のそばへ行けばいい。

子供の学校等が心配?全然関係ない。私は4回赴任したが,子供も大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

主人は単身赴任ではありません。家族で転勤先へいつも移動しています。

今はその下のお子さんの一件があって、ちょっと興奮していらっしゃるのかもしれませんが、私なら、それでいいんじゃないかと思ってしまいますけどねえ。

つまり、しらばく実家に行かなければいいし、行きたくなったら行けばいいし、それで傷ついたら「ああ、やっぱり実家は傷つくなあ」と思えばいいし、傷つきたくなかったら距離をとっていればいいと思うんですよね。

でも、人間ってわりと、存在しない幻想を抱いたりしてしまうものですよね。つまり、親と仲良くできる自分を思い描いたり、孫をかわいがってくれる親を思い描いたり、あるいは、そばにいてくれる娘を思い描いたり、なついてくれる孫を思い描いたり。で、その幻想を追い求めてしまっては、実現しない幻想にギクシャクしてしまう。メールとか電話とかスカイプのほうがギクシャクしないかもしれませんね、しばらくは。うちも実家に行かないほうが仲良くしていられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実家とは距離を置こうと思います。私も傷つきたくないので…

確かに、親が孫をかわいがってくれるのを思い描いたりってあります。
街中でそういう光景を見るととてもうらやましく思います。
子供たちにもおじいちゃんやおばあちゃんに会わせてあげられなくて、ちょっと申し訳ない気もします。

>下の子の事を毛嫌いしたり、異常に上の子だけ可愛がる…とかはやめてほしいんです。

確かにそれはね~
止めてほしいですね。

ご実家には、自分は帰っても、お子さんたちはお留守番で良いんじゃないですか?

なんとなくですが、お母さんは、娘に自宅近くに住んでもらいたかったのでは?
弟さんと同じようにご実家の仕事に付き、一緒に生活したかったのでは?
その屈折した思いが、娘いびりになっているのかと…
    • 0