天使と悪魔選手権

 特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。
 暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。
 かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。
 自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。
 私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。
 私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。
 それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。
 単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。
 
 

A 回答 (46件中11~20件)

この間の事件は、強姦で9年の刑期終了後、刑務所の門から娑婆に出て即刻強姦し警察に逮捕された事例が有りました。


犯人は相手が女性であれば誰でも良かったのです。
裁判では弁護士が犯人の反省と更生を訴えましたが判決は懲役20年でした。
叉、刑務所から出所次第即日被害者が出ると考えられますが、現行ではいたし方ないと考えます。
犯人は性犯罪の累犯者ですが、現在の制度では常習性のある危険人物が野放しの状態です。
被害者は多くが社会からの好奇の目で見られることを嫌いますので、寄り添われたれする事も拒否されます。
一人の異常者の為に多くの被害者が発生し一生かけても消えない苦痛が残る現実を考えると、厳罰化すべきであると思います。
但し常習性のある悪質者に対してであり、無期懲役が妥当ではないかとさえ考えます。

更に思うのは警察の内部に累犯者のGPS位置情報確認施設を設置し、被害者が出てから警察が動くのではなく、予防警察活動を行なうべきであると個人的には考えてしまうのです。

私の妻や娘が被害者になった時には、犯人を許せそうにならないでしょう。

若しも強姦致死や自殺した時は、出所後に犯人を殺すことも考えるでしょう。
    • good
    • 1

(1)


罪が窃盗の場合、被害額は正しく算出されます。
傷害の場合、完治までの期間および通院費用は正しく計算できます。
しかし、強姦の場合、他の回答者の方の回答内容を見てもおわかりの通り、
物理的な事実より、感情的なものが焦点となり(あるいは判断する人間自体が感情的になり)、
客観的な判断が難しいため、大多数が納得する罪の重さを決めにくいのではないでしょうか。

(2)
量刑を判断する際、過去に同様の事件が起きた場合の判例(特に最高裁判所のもの)を
調べるという事がよくあります。
しかし、犯罪の性質上、親告罪であるため、
(ただし、直接被害者に手を出さなくても複数の加害者がいる場合は問答無用で犯罪)
判決の数が事件の数に比べて少なく、なかなか実情に合うケースがない、という事もありえます。
※訴えない女性を責めている訳ではありませんので、悪しからず。

(3)
性犯罪になるかどうかは「合意の有無」が重視されるので、
「合意があった」「なかった」の水掛け論に発展しかねません。
もし合意があったにも関わらず、女性が「合意はなかった」と言った場合、
男性は無実の罪を背負ってしまうので、刑を重くするのは躊躇われるのかもしれません。
おそらく、刑法を作る側も困っているのではないでしょうか。

強姦とは違いますが、精神的な被害という面では私も経験があります。
以前勤めていた会社で、先輩や上司から数年に渡って嫌がらせ(いじめ?)を受け、
鬱病となり、退職に追い込まれました。
この当時は裁判などする気力も体力もありませんでしたが…。
ただ、仮に裁判をしたとして、この先輩と上司にどれだけの罪を負わせるのが妥当か、
自分でも決める事は難しいです。
そりゃ感情的には死刑とかにしてほしいですが、そんな事が実現してしまったら、
世の中の犯罪は全て死刑になってしまいますので…。

長くなってしまったので、簡潔にまとめさせていただきますと、

「強姦罪は客観的な被害の大きさを決めるのが難しいため、
 人によって軽重の感覚が異なるのは当然では?」

という事でしょうか。
軽重の回答にならず、申し訳ありません。
聞きかじり程度の法知識しかありませんが、参考程度になれば幸いです。

なお、私は男性であり、被害女性が負う苦痛は想像もできません。
ただ言えるのは、法は復讐の手段であってはならない、という面においては賛成、
強姦罪の刑罰が軽い、というご意見に関しては反対、という事です。
    • good
    • 1

私の幼なじみは道でレイプされ、何年も精神病と闘っていましたが、結局練炭自殺しました。


彼女は生きている間、復讐殺人の計画のことばかり口にしていました。そうすることで何とか生きられていたのです。今の刑法は犯人に甘過ぎるので当然です。
でも結局、犯人は地獄で復讐されると遺書を残して自殺しました。私も、それを信じています。
 この質問を見て、涙と震えが止まりません。わざと冷静な言葉で被害者や遺族をさらに苦しませようとして面白がっている質問者は、本当はレイプ物のAVを見て楽しむような人間なのでしょうね。自分に帰ってきますよ(笑)
    • good
    • 8

被害者感情をよく理解してください。



被害者の家族の苦悩もご存知でしょうか?

強姦殺人、強姦致傷に到らずも精神的なダメージは計り知れず自殺に追い込まれた女性もいます。

犯人は一人の人間の命を奪い去ったのです。

家族の慟哭を聞いたことがありますか?

凶器で殺すと脅され、奇跡的に命だけが取り留められた人、口封じの為に命もうばわれた人、迷宮事件となり犯人も判らない事件。

常習性、累犯、事件の凶悪性などを加味して被害者感情を汲み取り、犯人の人権と更生は二義的にすべきではないでしょうか?

園児や児童の被害者がいることをご存知ですか?

人格形成期に被害に遭われた人の一生はどうなるのでしょうか?

異常な精神の加害者を直ぐに出所させてもいいのでしょうか?

寧ろ、死ぬまで刑務所に居住して欲しいのが被害者の願いではないのでしょうか?

第二第三の被害者を出して欲しくないと考えるのが人情ではありませんか?

親告罪のこともご存知でしょうか?

犯人と言えども人間ですから過ちはあります。

示談で解決してる場合も相当数あるのです。
    • good
    • 1

今更だけどまだ投稿してる方も要るから私も書きますね、



確かに厳罰化しても無くならないかもしれない、現に今でも犯罪は起こる


でも性犯罪って好きでもないヤツに無理矢理犯されてイヤな思いするだけじゃなく、
性病に感染したり女性なら妊娠する可能性だってある、


今の刑が妥当だと思いますけどね、



あとさ、
性犯罪って再犯確率高いようだし刑を軽くする事は再犯が増える要因になると思うんだよ、

だからと言って刑を重くしろとも言わないけどさ…
冤罪とかで不祥事の多い警察は信用しきれないし、

今のが妥当
警察が自供の強迫とかしなくなる時代が来ればもう少し厳罰にしても良いと私は思いますけどね
    • good
    • 0

強姦経験者です。


私個人の例ですが、幼少期に強姦被害に遭い、その後解離性同一性障害とPTSD、その他パニック障害等の疾患に30年以上悩まされて来ました。
医者に掛かる費用は、医者代とカウンセリングで月に5万掛かります。
未だにその被害現場付近に近づけば、フラッシュバック等を起こし、性的な話題でも手が震えてしまう状態にいます。
今こうして書いている間も、手が震えています。

また、性犯罪者の一部は『常習性』を持つそうです。
私の様に幼少期、つまりロリコンの類である「ベドフィリア」が性犯罪を犯せば、その被害者は数百・数千と芋蔓に増えると言われています。
加害者は早ければ3年で出所するでしょう。
それに対し、被害者が背負うのは「一生」です。
こうなった女性は男性不信・人間不信が強く、sexに強い拒絶反応を起こしたりもします。
被害者にとって、強姦された事実を周囲に知られる事は、とても怖いことなんです。
私もネットで無ければとても言えません。
もちろん家族にも言えずにいます。
この一生の重荷は、3年程度の罪でも重いのでしょうか?

私が望むのは、私と同じような被害者が出ないことです。
一番妥当と思うのが去勢です。

刑が軽ければ、2~3年も豚箱に入れば直ぐに出られると言う軽い意識や、上の方で何方かが仰っていましたが、『女性も感じてるから無罪』だの、刑の軽さから『然程悪いことではない』との意識が高まり、結果被害も減らないのではないでしょうか。
また、直ぐに出てくれば、被害者はその間ずっとその加害者の影に怯えて生きることになります。
逆に重罪となれば、抑制に繋がるのではないかと思います。

綺麗ごとでは、何とでも言えます。
    • good
    • 10

被害者云々は関係ない。


性犯罪に常習性が認められるからだと、個人的には考えます。
やることをやった人だけにしか何も言えないとしたら、誰も何に対しても、何もいえなくなります。
    • good
    • 1

全部が全部とは言いませんけど,質問者さんの考え方とか,質問者さんに共感する回答みたいな考え方は,もっと尊重されたって良い部分があると思います。



僕は,強姦被害者の救済=強姦犯人の厳罰化,っていう単純な発想はあかんと思ってます。何ぼ厳罰にしたかて,それだけで被害者が救済されるかいや。強姦被害が何で悲惨なんか,それは,強姦被害を救いようのない体験にしてしまっている我々社会にも大きな責任があると思います。

強姦被害者に寄り添う活動をしたり,せめてお金の支援をしたり,そういうことを自分でやる人がアホみたいに少ない!強姦被害者って知ると,大抵の人は,腫れ物を触るみたいに,酷い人は汚れ物を見るみたいに,被害者を眺めます。

裁判がセカンドレイプぅ?それをレイプにしとんのは,傍聴席とかネット掲示板見てはぁはぁ言うてるあんたらでもあるんやで。

《被害者は辛い!》って偉そうに叫んでる人に言いたい。《被害者が何が辛いと思うやろか,1個1個挙げてみぃや。そん中に,あんたを含めた社会全体が態度を改めれば随分軽くなる辛さが一杯あんねんで!》

出来る事は全部やった人だけに,厳罰化を言う資格があると思います。
    • good
    • 2

解答するものは間違っている。


セックス=気持ちがいい



ということは?

被害者も感じている

よって同罪よって無罪
    • good
    • 0

この質問は削除すべきと感じてます。

何故なら多くの人々が量刑の厳罰化を支持しているからです。

刑法には親告罪の分類があり、この趣旨からも海面下で泣き寝入りしている女性が大勢いるのです。

日本の司法は性善説を重視している感があり、以前から性悪説を採りいれるべきだと突き上げがあったように思います。

一人殺しても死刑にならず3人殺して漸く死刑。

酔って5人を車でひき殺しても死刑にはならず、最近漸く危険運転に関する法整備がされましたがハードルが高すぎて実際運用が出来ません。

17歳は未成年なので少年法で保護され強姦殺人を起こしても、10年で娑婆に出て凶悪事件を引き起こして問題になってます。

刑事罰が軽すぎるのです。

立小便や少しのスピード違反でも皆死刑にされる司法には断固反対しますが、凶悪事件や強姦事件には厳罰化して容赦なく裁くのが望ましいはずです。

少年法では不定期刑なので量刑が確定されてなかったような、成人の量刑でも懲役100年とか懲役500年など刑法改正が必要なのではないでしょうか。

死刑か無期懲役かで片や死刑で片や無期になった場合、無期は12年で仮釈放です。
あまりの違いに愕然とします。

死刑以外の量刑が軽すぎます。

凶悪な強姦事件などには、懲役25年とか35年ぐらいでも良いと思います。

厳罰化は犯罪者をあるていどは減少さす効果があるのです。

容疑者にとっても人の命を奪えば、必ず自身が死刑になるのですから当然抑止力になるのです。

若しも厳罰化されないならば、私刑が横行し司法は地に堕ちます。

実際に米国では釈放された犯人が私刑で処分された事例もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!