最速怪談選手権

特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。
 暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。
 かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。
 自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。
 私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。
 私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。
 それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。
 単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。

A 回答 (46件中41~46件)

質問者さんは男性で、しかもこれまで何の事件の被害に遭った事もないようですね。

強姦は殺人と同じ事ですよ。女性の心を殺しているのです。強姦犯は殺人を犯したのです。
随分犯人側を擁護されているようですが、被害者側はひどい目に会っても我慢しろという事ですか?

>自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。

最初に他人の人生をめちゃくちゃにしてきたのは犯人ですよ。自分の心が傷ついたからといって、などと随分軽い表現をされているようですが。
犯罪者は、犯罪を犯した時点で全ての権利を放棄していると思います。
それを後になって被害者は黙れ、犯人の人権は守れですか。

質問者さんは性善説のようですが、一体それで世の中から犯罪がなくなるものでしょうか。
甘いと舌を出し、裏で犯罪を犯すおろかな人間のなんと多い事よ。

>犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし

もちろんです。最初から被害に遭わなければどれだけよかったか。犯人が改悛して罪をつぐなったところで、心が癒される事は一生ないのです。だから罰を軽くしろと質問者さんは書いていますが、これは筋違いでしょう。

>それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。

性犯罪の被害者は世間から白い目で見られるようになります。まるで被害者が悪いみたいな目で。
生涯辛い思いを背負って生きていかなくてはならないのです。
結婚する事もできないかもしれません。それどころか心の病気になってしまうかもしれません。
男性恐怖症・嫌悪症になって、男性に触れられる事が耐えられなくなる可能性が大きいのです。
犯人が心優しい人間になったところで、被害者の心の傷、大きな大きな傷は癒されません。

そしてお忘れのようですが、性犯罪者は再犯する可能性が高いのです。繰り返すのですよ、罪を。
そんな人間に軽い刑罰で済ませろと?
性犯罪者は去勢した上で禁固刑にするのが一番良い方法だと思います。

質問者さんのお年はわかりませんが、もし奥様が被害者になったとして。
結婚生活が破綻する可能性が大きいのですよ。
生涯二度と奥様に触れる事ができなるかもしれません。近所の人からはひそひそ面白おかしく噂をされるようになります。そんな生活にお互い耐えられなくなり、離婚という事になるかもしれません。
二人の一生はメチャクチャです。
それでも質問者さんは犯人を許せるのですね。
犯人が数年で出所し、再犯してもいいのですね。
次の被害者は質問者さんの年頃の娘さんかもしれませんね。それでもいいのですね。

因果応報という言葉を使ってらっしゃいますが、まさしく犯人が重い刑罰を受けるのは因果応報というものです。
個人的な復讐じゃないのですよ。罰を与える事によって罪を償う機会を与え、犯人の心に救済を与えているのです。
そして犯人の為に、もう二度と罪を犯さないようにと道筋をつけているのです。
安易なヒューマニズムを振りかざすのは、誰にとってもよくない事です。
    • 9

まず裁判員制度を見直さなけれはならないと思います。

一般人の裁判員が被害者の悲痛な訴えを目の前で聞いて、動揺こそすれ冷静で公平な裁判が出来るとは思えません。

ただ強姦罪は重罪ですから、強盗強姦致傷となれば15年は仕方ない、とも感じられました。

加害者が罰っせられるのは当然のことですが社会復帰を前提での服役・更生ですから、肝心の更生システムにより力を注いでいく必要がありますね。更生が第一ということを、社会で認識していかなければならないと思います。
    • 0

情状酌量が認められないからです。

言葉の暴力を受け傷害事件を起こした場合、裁判で情状酌量の余地があれば刑は軽くなりますよね。
強姦に情状酌量の余地があるかどうか疑問です。
    • 1

逆です。

刑罰が軽すぎるから減らないんです。
先進国では最も重くて死刑です。
こうゆう犯罪をする人は反省しません。
90%以上の確率で再犯します。

アメリカなどでは性犯罪者には刑務所を出ても、24時間GPS装置を付けて見張られます。
日本も、これぐらいするべきです。
外国では日本は笑われてるんですよ?
『先進国の中で一番性犯罪が多い国』と。
    • 6

刑罰の重さがその犯罪の抑止力になるとかは考慮しないんですか?ばんばん強姦事件が発生してもいいと。

犯人の人生が目茶苦茶にといいますが、それは自らの行いのせいあり、ちっとも可哀想ではありません。強姦は故意でなく起こることはあり得ない犯罪ですよ。
何もしてないのに目茶苦茶にされた被害者の人生はあなたの思考にないんですね。
レイプの被害者および家族の前で同じ主張をしてみたらいかがでしょうか。
    • 4

むしろ、犯人の更生のためには死刑の方が良いんじゃ?

• 5
←前の回答 1  2  3  4  5