プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターが白黒です。
灰色の文字を印刷したいのですが、見事に真っ黒になります。
良い方法は・・・ありませんでしょうか?

ご存知の方がいましたら、お願いいたします!

A 回答 (7件)

プリンターが灰色を印刷できるようになっていません。


灰色を印刷できるカラープリンターを使いましょう。
もっともインクを灰色に詰め替えればできるかも知れませんが、
プリンターが壊れてしまうかも知れませんのでご注意です。
    • good
    • 0

あくまでも、参考ですが・・・。



会社のプリンターが白黒です。
そいつに、むりやりカラーで印刷させると、
一生懸命、カラー部は黒で濃淡付けて吐き出します。

出力時の使用プログラムにもよるのでしょうけど・・。
カラー出力されたpdfでも、同様です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/09/06 07:58

>灰色の文字を印刷したいのですが、見事に真っ黒になります。



「ドライバの設定を変えてください」としか、言えません。

どんなプリンタでも黒インクしかなければ、
グレーは、微小な黒点を、まばらに打つか、密に打つかで表現します。

ですので、モノクロプリンタでも、グレーの表現は可能です。

ソフトとプリンタをお知らせ戴ければ、
もう少しましな回答を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ソフトと、プリンタをオシラセ・・・

 
 なるほど・・。
 この質問の答えと直接関係ないのですが、
 ここに質問をする時は、とくにそうした情報が必要なんですね・・・。

 これは、ケッコウ大切なことだと思いましたので、、、
 これから気をつけます。。
 (canon 5420) とか、そういうことですよね。

 どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 07:57

プリンターのドライバーにグレースケール等の選択ありませんか?


無ければ無理です。

カラープリンターもモノクロプリンターもノズルは1つです。
その吐出量を変えたり、ディザーと言って細かな点の量を変えて中間色を表現します。カラーはYMCそれぞれの濃淡の減色混合と成ります。
したがって、そのプリンターのドライバーが中間色をサポートしていなければ灰色での印刷は出来ません。(理論的には出来ても、個人がやると成ると大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレースケール

この言葉に、ぴんと来るものがあります。
もしかしたら、これでいけるかもしれません。

どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 07:59

画像処理ソフトで灰色にした部分を黒と白の市松模様などにすれば、近づいて見ない限り灰色のように見えます。



また白地に黒の密度を変えるとかする方法もあります(新聞みたいに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像処理ソフトという選択肢は、ハードルがたかいものの、
模様にすれば・・・ということに気がつきました。

いけそうな・・・気がするのですが・・やってみます。
どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 07:55

No.2です。


灰色の文字を何らかの方法で画像にしてください。
PDFでは無理だと思いますので、JPG、bmp等で印刷すればうまくいくかも知れません。
未確認ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像にすると、上手く行く、、かもしれないんですね。。。
やはり、カラープリンタでなければ、厳しいんでしょうね。

かなりやることがハッキリしてきました。
どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 07:56

プリンターで濃度調整で薄くする、という手もありますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!