アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクセルのDVD-RWを購入し、HDDレコーダーにて、
ダビングを行おうとしたところ、初期化出来ませんと、
ディスクがはじき出されてしまいます。(DRW120PW)
3台のデッキで、試したところ、20枚中1枚のみ、初期化されただけです。
今までは、他社のDVD-RWは入れただけで初期化されていたのに、何故でしょう?
何か、初期化して使用出来る、方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

相性が悪いのではないですか?

例えば当方が使っているパナソニックのドライブの場合、DVD-RWはビクターが推奨メディアになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
どのレコーダーでも、相性が悪いRWがあるなんて、
思いもしませんでした。
その後、友人宅のもあわせて、7台で確認しましたが、
どの機器、どのメーカーでも使えませんでした。
あきらめて、処分します。

はじめまして。

当方のパイオニアのHDD・DVDレコーダー(DVR-540H)はDVD-RAMの使用も可能なのですが、パナソニックのDVD-RAMとは非常に相性が悪く、良く「使用できないディスク」として吐き出されます。
この場合はPCのライティングソフトで一旦「完全消去」します。
すると大抵は認識してくれるようになります。

但しディスクは本当に相性が厳しい場合もあります。
No.1の方が書かれているように素直に推奨メーカー(これは大抵説明書に記載があります)のメーカーのものを使用してください。
国内メーカー製ドライブならば大抵はビクター製のDVD-RW(で調整しています。但しビクター製でも日本製と台湾製がありますので、原産国には要注意です。なるべく日本製を選択してください。
そうでなければ、安価なDVD-R(それでも太陽誘電製かそのOEM製品。原産国日本の表示のあるもの)を使用してください。

またはドライブのピックアップの状況でダメな場合もあります。
レコーダーのメーカーや機種名が不明なので、これ以上のアドバイスはムリです。
但し東芝製のHDD・DVDレコーダーでちょっと古めの機種ならばあり得ます。自社製のドライブはディスクの選り好みが余りにも激しく不評を買い、その後日立LGやパナソニックのドライブも採用するようになった経緯もあります。
    • 0