アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩に巻き込まれたときのため、習い事をしようと思います。どの格闘技が一番強いですか??

巻き込まれることなんて、そんなにないと思いますが、あくまで自己防衛で身に着けておきたいのです。

日本で習えるものでです。

柔道、空手、テコンドー、キックボクシング・・・・・

A 回答 (8件)

長年打撃系武道の指導員をしてきたものです


自己防衛のみなら
「合気道」が最適です
打撃系を始めると少し強くなったころに必ず試したくなります
先の方が書いておられるように
「生兵法は大怪我の基」
専守防衛の「合気道」が最適ではないでしょうか。
    • good
    • 1

生兵法は怪我の元です


本格的にやって、喧嘩では相手を完膚なきまで
叩きのめす気が無いのなら
多少殴られても逃げることができる
体力と筋力をつけた方が良いです。
どの格闘技でも良いですがまずはフィジカル面を
鍛えることですね
    • good
    • 1

 やったことはないですがクラブマガ(

http://www.kravmaga.co.jp/)はいかがでしょうか。最近の日本の武道は残念なことに日常生活における心得や習慣などが伝わっていないか伝えていないところが多いです。そういうものは自分でつむぎだすよりは知識で知っていたほうが効率がよいので、そうした体系を持っていそうなクラブマガがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

喧嘩に勝つことと格闘技に強くなることと護身とは似ているようで全然違う。

勘違いしていると肉体的にも精神的にも社会的にも痛い目にあうことになる。
    • good
    • 2

どの格闘技が1番強いですかじゃなくてどの格闘技が1番強くなれますかだろ!?



それは人による。

あなたが素面で顔面パンチOKのFSA拳真館の練習についていけるなら1番強くなれるだろうがついていけないような人間なら少林寺拳法の方が強くなれるんじゃない。

超強豪校の柔道部に入るか地元の公立校の弱小柔道部に入るかみたいなもんだ。
    • good
    • 1

質問文を読んだ限りでは、防御を主体とした技術を求めておられるようなので


少林寺拳法をお勧めします。
合気道もよいと思うのですが、突き蹴に対する練習をあまり行っていません。
徹底的に道を極めるおつもりならともかく、護身術の技術を学びたいということであれば、
突、蹴、投、立ち関節をトータルで練習する、防御が主体の少林寺拳法の方がお勧めかと。

ただし、No.1の方もおっしゃる通り、危険に対しては逃げることが一番です。
無理はなさらぬように・・・。
    • good
    • 1

危険地帯に棲息する人間の多くには、「危険地帯を回避する」能力が


ある程度以上備わっています。半端な技術で立ち向かうと、余計に
悲惨な結果になる事も少なくありません。
相手が凶器を持っている場合、または複数の場合、非常に怖いです。

立ち技はスピードもあって、あわよくば複数の人間を相手にできるかも
しれませんが、転がされてしまうと悲惨です。特にテコンドーは、
下半身の防御って、あまり無いんですよね。

柔道を初めとする組技は、基本的に相手が単独の場合に役立ちます。
しかし、体力で劣る場合、技術体系そのものを力でひっくり返される
事もあるのです。

また、それらを凌駕できるだけの経験と実力を伴った場合、例えば
空手なら有段者(黒帯)というのがありますが、こちらから実力を以て
外敵に対応した場合、こちら側も大きく処罰されます。

日本の刑法は、加害者の人権をしっかり護ってくれるのです。
こういう思考形態でなければ、昨年の秋葉原の大量殺人であれば、
即、射殺されているでしょう。分かりやすい例です。

結論から申し上げると、護身のための武道というのは割に合わないです。
寧ろ、基本的な護身術の方がいいのですが、教えてくれるところを
あまり聞いた事がありません。一般の打撃系格闘技は攻撃をメインに
考慮しているのですが、護身のためなら防御・回避に重点を置くべき
でしょう。
    • good
    • 1

合気道がお勧めです。

他の格闘技だと体格差の影響が大きいので。

でも、相手が凶器を持っていたら危ないので基本的に逃げるのが一番良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!