アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30インチ液晶モニタで、2560×1600(DVI)デュアルモニタ出力が目的です。

【質問】
2560×1600(WQXGA)のデュアル出力に対応したAGP版ビデオカードは存在しますか?

昨年発売された「AH3650 SILENT/HTDI/512M」を現在使用中ですが、
2560×1600(DVI)出力可能なのは、片方(白い端子)のみで、もう片方(黄色い端子)は
HDMI純正端子で、2048×1536までしか対応してない事が判明しました。
(なお、黄色い端子はHDMI純正端子である事はメーカー仕様表には記載されてません)
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah36 …
http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=9e8eZvJtEt …

あえて古いM/Bを使用し、静音化してるので、AGP版のファンレス仕様を要望
しますが、なければ冷却ファン搭載でもかまいません。
もっとも「AH3650 SILENT/HTDI/512M」は2スロット占有なので、
1スロット占有タイプの方が好ましいです。

A 回答 (7件)

ANo4です


やってしまった・・・すいませんorz
人のこと言えないっすね・・・
ANo.3さんの回答が完璧なのでお任せ・・・

7600GSに関しては、Innoから出てるのがDL DVIx2でした。
そのころからなので現在でも大丈夫でしょう・・・ってことでした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、どういたしまして。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/07 16:12

EMD425AWTなら問題無く使えるでしょうね。


>片方のみ2560×1600対応という事はないですよね?
無いと思いますけど事前にメーカーに確認した方が良いでしょうね。

この回答への補足

メーカーに問い合わせたところ、
「SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP(11156-01-20R)は2560x1600のデュアル
モニタ出力に対応」との事で、早速注文しました。
また、ドライバーも「AH3650 SILENT/HTDI/512M」と同じモノが使えるとの事です。
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/Catal …

補足日時:2009/09/07 16:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>EMD425AWTなら問題無く使えるでしょうね。

購入しておいて助かりました(^^;

2560×1600(WQXGA)のデュアル出力の件は、購入前にメーカーに確認してみます。

お礼日時:2009/09/07 09:39

質問者様に陳謝致します。


誤回答とも取れる内容にて書き込むと釣られて回答が増える傾向
なので、利用させて頂きました。

RADEON HD 3300 =RADEON HD 4850 全くの同等とは、考えてません。
しかしながら?質問者様が画面解像度に限定して頂いた事で助かり
ました。
同等とは?まさにその画面解像度の事を指します。
二つの共通点が画面解像度と言う事です。
誤解を招く回答で有った事を質問者様には、お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/07 16:11

GF7600GSあたりでも2系統デュアルリンク出てますね。


現状でフルハイトならほとんどできるみたいです。

ファンレスで1スロは現実的ではないかな・・・
できるならANo.3さんのとおりHD 4650/4670あたりがほしいところです。
ちなみに、ファンレスじゃなくて2スロ占有ですが
http://kakaku.com/spec/K0000048314/
みたいなのもあって、わたしはこっちのほうが安定+静かとなるのでお勧めするかも。


>オンボードグラフィックRADEON HD 3300 は、RADEON HD 4850
と同等性能です

・・・?
3300はがんばっても外付けHD3450程度です。
というかGDDRとメインメモリを同列に扱うのは不可ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GF7600GSとリンク先のH467Q1GHDAP (AGP 1GB)ですが・・・

D-SUBx1とDVIx1なので、2560×1600(DVI)デュアルモニタ出力はできないのでは?

お礼日時:2009/09/07 05:10

デュアルリンク対応でDVI端子が2つあるグラボでいいんじゃない。


搭載VRAMも多い方が良い。
http://kakaku.com/item/K0000051095/
これは電源もある程度良いもの+PCI-E6Pinが無いと動かないですが。


>追記
BIOSTAR TA790GX A3+ に搭載されている統合チップセットの
オンボードグラフィックRADEON HD 3300 は、RADEON HD 4850
と同等性能です。

有り得んw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デュアルリンク対応でDVI端子が2つあるグラボ
>http://kakaku.com/item/K0000051095/

SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP (AGP 1GB)
↑探せばあるものですね。2009/8発売との事で情報量が少ないですが、
「AH3650 SILENT/HTDI/512M」のように、片方のみ2560×1600対応
という事はないですよね?

>電源もある程度良いもの+PCI-E6Pinが無いと動かないですが。

電源はENERMAX MODU82+ EMD425AWTを使用してます。
http://www.maxpoint.co.jp/product/modu82.html
「6+2ピンPCI Express電源コネクタ(赤いコネクタ)」搭載なので、
この電源は使えますか?

お礼日時:2009/09/07 05:00

追記


BIOSTAR TA790GX A3+ に搭載されている統合チップセットの
オンボードグラフィックRADEON HD 3300 は、RADEON HD 4850
と同等性能です。
画像支援用の128MB メモリチップを単体搭載して、さらに
メインメモリから抽出、最大で、512MB をグラフィックに
使用出来ます。
(注)BIOS にてVGA メモリを任意に最大設定する必要が有ります。
グラフィックボード無しでも?AGP3.0 を超える性能を発揮します。
    • good
    • 0

> 2560×1600(DVI)デュアルモニタ出力


有りません。
> あえて古いM/Bを使用し、静音化
消音にM/B の新旧は、関係有りません。


昨年暮れに自作していますが?
http://kakaku.com/item/K0000028062/
PCI-Express X16 二枚挿しでCrossFireX 化して消音等とは、程遠い
仕様ですが?同じく所有する自作ショップのBTO.PC とは、比べ物
に成らない位に静かで、嬉しい誤算です。

現在メーカ側は、新規格への改変期に入っており、新統一規格の登場
を待っているところです。
現行のPCI-Express X16 2.0 からPCI-Express X16 3.0(仮称)に変更
予定です。その後は、名称を完全変更して見た目も変わるそうです。

この為、AGP 規格は完全に姿を消す事に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半ば、あきらめかけてましたが、AGP版で対応してるボードがありそうです。

お礼日時:2009/09/07 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!