アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年前に離婚し、元夫から養育費をもらっています。今回元夫は「再婚をすることになった、養育費は今まで通り支払う」と口頭では言いましたが、不安なのです。
離婚時、公正証書・送達証明書は作成しています。(かなり揉めました)今までも遅れることはあっても振り込んでくれていますが、たまに会っても勤め先も(転職を繰り返す)住所も(引っ越している)近況も、一切話さない人です。私にとっては信用できない人なのです。今回再婚することによって、状況が変われば養育費の支払いもどうなるかわかりません。
そこで、養育費の残額を「一括請求」したいのです。(約250万円) 元夫にとっても新生活をスタートさせる上で、その方がスッキリしてよいかと。「無理だ」と言われればそれまでですが。
いかがでしょうか?贈与税など、やっかいでしょうか?

A 回答 (1件)

その男性の方というのは裕福な生活をしている方なのですか?



養育費というものは証書を作成したとしてもあってない様な物です。
元夫が一括で払いたいと言ってきた場合は当然受け入れられますが
あなたから一方的に要求しても金銭的に余裕のある相手の場合以外は無駄に終わります。
教育費と言えども支払うかどうかは相手次第だという事をまず念頭に入れてください。
また、法的には元夫の今の生活の方が尊重されるので
転職や失業で払えなくなった場合や、相手が結婚した場合などは
相手の生活が最優先され相手の結婚と同時に
養育費の支払いを拒否するケースも非常に多く、その行為は法的にも認められます。

その様な場合においては裁判などで養育費を請求しても
金銭的な余裕の無い相手の場合は、良くて養育費の減額支払い
悪くすると養育費を払う余裕が無いと認められて
養育費が無くなる事もあります。

養育費なので子供に対してのものではありますが
あなたが無理を言ったり、相手の機嫌を損ねる行為を繰り返したりすると
今後の養育費が入ってこないという事も十分考えられるので
よく考えて対応していった方が良い問題です。

今は別々の道を歩む事を決めた2人であり
親権者はあくまでもあなた一人です。
子供の為に養育費が必要だと思う場合は
相手の気持ちも汲んで出来るだけ良い付き合いをしていく事が最適です。

納得できないかもしれませんが世の中のルールはそうなっているので
出来るだけ長い間養育費をしっかり頂く為にも
頭を使って元夫を操るのが賢い方法です。
一括請求などして怒らせると逆効果になるかもしれないので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「再婚」と聞いて少々動揺していました。
epsz30さんの言う通り、良好な関係を続けていくことが、子供の為になるのですね。元夫は外資系に勤務しているはずで、経済的には余裕があるはずです。今後の確認を含め、私も冷静に対応してみます。適切なアドバイス 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!