電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ちょっと刺激的な内容ですが・・ 中学生の時に、知り合いに聞いた話ですが、受験戦争のストレスから猫をそのまま埋てしまった奴がいたらしいです。担任にもその事が知れて臨時に家庭訪問して命の大切さを伝えたり(意味があったのか疑問ですが・・・)クラスが騒然としたらしいです。しかし話に聞いたその奴の漏らしていた本音を耳にしたとたん、いろいろと考えさせられました。「俺は悪いことをした覚えはない、こいつはどうせ生きていても、所詮、たかだが数年の中での辛くてさえない命、俺はただこいつのしんどくてさえない生の過程をバイパスしてやっただけだ」と。救ってやったの一点張りだったらしいです・・・・生と死なんてそんなものなのか・・・・今でもふと思い出す事です。皆さんの意見をお待ちします。

A 回答 (9件)

>俺は悪いことをした覚えはない



本当に「悪いことをした覚えはない」と心の底から断言できるか。そいつを確かめる方法があるぜ。それを「自分にとって、もっとも大切な、かけがえのない相手」に対して行えるか?ということさ。

そいつが、心から愛する人、自分の命に代えても失いたくないと心から願う人、その人に対して、同じことができるか? 「もちろん、その人のために心からそうすることができる」というなら、そして本当に実行できるなら、確かに「悪いことをした覚えはない」のだろう。

だが、もし「自分の愛する人には、そんなことはできない」というなら、そいつはただの強がりだぜ。ただ、粋がって見せてるだけだ。本当は、心のそこでそいつがただの詐言だとわかってるのさ。あるいは……心から大切と思える人間がいない、のかも知れないがな。

「いろいろと考えさせられました」というあんた、どうだい? 自分にとって一番大切な、決して失いたくない人に、それができるかい? そうしてやるのがいいことと思えるかい? オレにはとても無理だな。

ガキの頃の言葉なんてのは、半分以上が「強がり」だ。「そう思ってる」わけじゃなく、「そう思ってると回りのやつらに見られたい」からいってるのに過ぎないんだぜ。
    • good
    • 1

自分が埋まりましょう。

    • good
    • 0

ポア・・・・・判らなければ検索してください。



どちらにしろ異常心理ですね。

>生と死なんてそんなものなのか

そんなものだから人間でも動物でも生きているのでしょうね。
どうせ死ぬんだから今でもいいというのは、やはり危険な発想です。
    • good
    • 0

「盗人にも三分の理」の類。


そんな言い草に感心しててどうするんです。。
どんな理屈をこねても異常なものは異常。
してはいけないことは、してはいけないことなんです。
世間を震撼させるような異常犯罪は、
動物虐待からスタートする例が少なくないとか。
そのひと、その後はどうなったのかな。
同じ理屈で人間を生き埋めにしたとして、
一理あると感心するあなた、ですか?
    • good
    • 0

・おまえの命は、たかだが数十年の中での辛くてさえない命だから、おまえの、しんどくてさえない生の過程をバイパスしてやるよ


 と、穴に埋めてやれば・・・喜んで埋められるのでは
    • good
    • 0

_人間以外の生命を仲間とみなしてない人は結構いませんかね 


 _わたくしは 猫=~仲間~ いちおう 
  _生き埋めにされてしまうのはヤダネ 
 _ただ日本列島のなかでkillingFIELD未体験な人は 
_生きることの現実は命の修羅場として実体験もほしいね 
 _めをおおうほどの悲惨 
  _めをむくほどの良環境 
 _今回のご質問の答えにはなっていませんが 
_体の中からうねるように日本語出てきましたよ 
 _結論| 殺すのは食うときだけにしとこうよみんな
    • good
    • 0

とても危険な思想の持ち主と感じます


専門家の面談受けてほしいです
    • good
    • 0

その人は頭がおかしいと思います。

    • good
    • 0

間違っている 



言ってる意味わからん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!