最近スモールジェットを買いバブルシールドを付けてかぶってみたのですが、下唇がギリギリ隠れるくらいでアゴはシールドから完全に出てしまいます。
私は面長な顔の形をしています。
このてのメットは初めて使用するのでよくわからないのですが、やっぱりサイズが小さいのでしょうか?

親切な方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



ヘルメットはそもそも自分のライディングに似合った物を選ぶのが一般的で安全性を重視するのであればフルフェイスが最も適しています。
しかし被った時の窮屈感や気軽さ、視認性を考慮される人はジェットや半キャップのヘルメットを選ぶ事もありますよね。
単なるデザインや見栄えで選ぶのならこれといってどれが好みかは千差万別ですので人それぞれだと思います。
質問者様が顎がはみ出てしまう事に危険を感じるのであれば顔の大きさに適した物を選ばれた方がいいかと思いますがヘルメットのサイズは大抵インナーパッドの大きさの違いでS,M,Lとサイズが決められているので帽体その物の大きさは共通です。
被った際に顎の部分を気にして居られるならもう一回り大き目の種類のヘルメットを選ばれた方が良いかと思いますよ。
但しシールドに関してはヘルメットに対応した物でないと取り付かないのでバブルシールドをつける事を前提にヘルメットもチョイスされたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 06:07

バブルシールドはふつう顎が出ますね。


ノーマルのシールドでもジェット用では一部顎が出ます。
それがジェットヘルの開放的なところであり、危険なところでもあるのですが
そもそも風防であるシールドに対してプロテクション効果を期待しすぎるのは無理があります。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVTR250 メットホルダーについて・・・@@;

VTR250のメットホルダーの使い方がよく分からない・・・
説明書も見たんですが・・・

ワイヤー?(小物入れに付いていた物)をバイクに取り付けて
そこからヘルメットにどう付けるかが分かりません・・・ 

もう一つの方法らしきものがあるようですが?
フックに引っ掛けてそのまま下ろす?

今RB Roll bahn YF-5 黒を取り寄せ中で 
店の人が貸してくれたヘルメットが SHOEIの黒(詳細不明)
何ですが・・・  
取り寄せている物がちゃんとメットホルダー使えればいいのですが。。

Aベストアンサー

このためのコンパクトな専用ワイヤーというようなものが市販されています。
シート下のフックにワイヤーの片方のリングを引っ掛けもう片方をヘルメットのリングを通して、シート下のフックにかけます。
ヘルメットを2つ付けるときには、シート下のフック構造でなくても
必要な装備です。
特に雨の屋外放置時はヘルメットがテンガロンハットのようにバケツ代わりにならないようにするためには重要な装備です。(シートの上にメットを置くんですよ。)

Qシールドの補修

ジェットヘルメットのシールドを傷つけてしまい、視界がすっきりしません。買い換えればよいのでしょうが、何とか補修できないものかと思っています。細かい水ペーパーで研いでバフで仕上げるなどすればよいのでしょうが、手間をかけてもまともに修復できないような気もします。どなたか、やったことのある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シールドの表面には、傷が付き難くするために、硬化剤が塗って有り、硬くなって居ます。
ペーパーなどで擦るとその硬化処理をした部分が無くなってしまいますので、傷が付き易くなりますよ。

Qオフロード用ヘルメットのゴーグルorシールド

現在、V-Cross2にゴーグルをしています。
コンタクトなのですがゴーグルをしていて目の渇きが気になります。
ゴーグルは3社ほど買い換えましたがどれも同様でした。

先日パリダカを完走された堀田さんが(昨年だったか?)ツアークロスを使用されていて
「砂塵の巻き込みも気にならず、何よりゴーグルの管理から開放されるのが良い」と
どこかでおっしゃっていたので、シールドありのツアークロスorTXモタードが気になりました。

コンタクトで、実際にツアークロスorTXモタードなどのシールドありをお使いの方、目の乾きやゴミの入り込みに関して、ゴーグルに比べてどのような感じなのか教えていただけたら幸いです。

ちなみにオフ車ですが、通勤やツーリングで90%オンロードを走っています。

過去ログもあたりましたがコレというのが無く、質問させていただきました。

Aベストアンサー

こん**は

 私もシールド付きのヘルメットをかぶっています。
 町のりやフラットな林道程度のツーリングでしたら何ら問題ないですね
 特に高速道路の移動や雨の時は痛さから解放されます。
 ですが、押しの入るようなガレ場とかだと自分の吐く息で曇ってしまいます。
 そう言う場合はゴーグルのヘルメットにします。

 移動が高速道路で激しい林道の場合はシールド付きを持っていって
 林道についたらシールドを外してゴーグルをつけます。
 シールドはリュックに入れるかピストン林道なら入り口付近に置いておきます。
 こういう使い方ってどうでしょうか?

QSHOEI mash-xに付けるシールド

SHOEIのmash-xを使用しています。
現在はバブルシールドを付けていますが、
サイズの問題か形の問題か、フィットしていない感じです。

シールドを変えようと思い調べてみましたが、
適合品が解りません;

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

追加です。
見た目のことなら、マッシュは普通のジェットより後頭部がちょっと短いので、違和感があるというのはあるかもしれません。

Qジェットヘルにシールドを付けることについて

原付(Benly50s)を譲って頂くことになりました。デザイン的には半キャップがいいのですが怖いのでジェットヘルにしようと思っています。そこでシールドを付けるか悩んでいるのです。風や虫は大きなサングラスやゴーグルをすれば防げると思うのでいいのですが、事故や転倒時にシールドで少しでも顔は防げるか?ということが疑問です。完全に顔をガードすることはジェットヘルなので無理だとは分かっています。ジェットヘルにシールドを付けていたおかげで助かったり軽傷で済まれた方がおりましたら教えてください。

あと、シルバーのヘルメットにイエローのバブルシールドって変じゃないですよね?

Aベストアンサー

Araiのジェットでの実体験です。
転倒した際、シールドが割れて破片が上唇を切りました。
ただ冷静に事故の状況を自己分析すると、シールドが無かったら顔中傷だらけ、もしくは頭蓋骨骨折していたのではないかと思います。
ジェットのシールドはフルフェイスと較べて曇りにくいですから、そういう点は好きですね。

私はOFF車に乗っていますのでたまにOFF用のメットをかぶるのでゴーグルをしますが、雨の日に鼻から下にあたる雨はとても痛いですよ?
冬は一度曇ると意外となかなかとれません。

サングラスは本格的なスポーツ用サングラスでもスキマから風が吹き込みます。前方からではなく、側方からなのでよけいに目が痛くなります。
コンタクトを使っているならやめた方がいいです。

「虫」ですが、フルフェイスやシールド付きジェット以外、「目」には飛び込んできませんが、ヘルメット内の「耳」に入ってくることがあります。
当然、顔面にもあたりますし口の中や鼻にも入ります。

個人的な意見ですが半キャップにゴーグルを付けている人は格好悪いと思います。(特攻隊員みたい。日本人にはあわない)

安全性を犠牲にしてまで格好良さをとるのはあまり感心しないのですが…?

Araiのジェットでの実体験です。
転倒した際、シールドが割れて破片が上唇を切りました。
ただ冷静に事故の状況を自己分析すると、シールドが無かったら顔中傷だらけ、もしくは頭蓋骨骨折していたのではないかと思います。
ジェットのシールドはフルフェイスと較べて曇りにくいですから、そういう点は好きですね。

私はOFF車に乗っていますのでたまにOFF用のメットをかぶるのでゴーグルをしますが、雨の日に鼻から下にあたる雨はとても痛いですよ?
冬は一度曇ると意外となかなかとれません。

サングラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報