プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概算で結構ですので浄化槽管理費用の相場を教えてください。

・7人槽
・3~4ヶ月に一度の巡回点検
・使用薬品別途費用
・汚泥除去別途費用
・交換部品&作業費別途

上記条件(ごく一般的な管理だと思います)でお願いいたします。

ちなみに今回の質問は依頼なのですが、
先方で2社に見積もりを取ったところ、
A社は¥27000、B社は¥9500と大きく差があったとのこと。
出来るだけ管理費用を抑えたいということで、
何かしらのアドバイスでもあれば併せてお願いします。

A 回答 (2件)

7人槽ということで、戸建相当ですよね。


巡回は、4か月とか半年に1回ですかね。
但し、薬品はその都度に消化していますから、1回の金額に含んで見積もってもよさそうに思います。
ちなみに、35人槽で2か月ごとで13,650円支払っています。(賃貸住宅:9世帯)(既に本下水が使用可能なので近々・・)
A社の27,000円は年間じゃないですか?
汚泥清掃は、別途でしょうけど、交換部品などは、そうしょっちゅう掛るものでもありません。

本件は、まずA・B社共、見積もり内容を説明してもらい、内容を理解することが先決と思います。
正直な話、戸建で点検を依頼している人は少ないですね。でも、浄化槽設置で補助金の申請をしてしまうとね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その家は補助金もらってないみたいなんです。
そうですね・・薬入れたりエアーポンプ取り替えたりなら素人でも出来ますしね。
早速話して見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 18:26

知人のところで5人槽、年4回で24000円くらいだと聞いた事があります、それに設置年の翌年からは、法定検査手数料の5000円が発生したとのことです。



ですので、巡回点検費用の見積が一回の額と年額ということはないですか。
4ヶ月に一回巡回で年3回、1回9500円で28500円です。
相場というか人件費で考えると、年3回か4回で年額9500円は安すぎると思います。一回辺りの金額が2300円~3000円ちょっとになり、1日に5ヶ所から6ヶ所やらないと人件費が出ないと思います。

浄化槽の清掃は1トン1万5千円が目安と言われています(地域によって多少違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の聞き間違いで一回に9500円の可能性ありますよね。
そんなに値の開きがあるとは思えませんし・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!