プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

「Castrol Edge 5W-40の品」の質問画像

A 回答 (3件)

走行距離からでは大丈夫でしょう。



ただし「年間4000キロ未満」がスポーツ走行でなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殆どが街乗り走行になります。時々、高速に乗る程度です。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 22:44

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。


距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に乗っているので大丈夫そうですね。

乗る時には必ず、始業点検をしてから乗る事にします。特にオイルと冷却水を。

適切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 22:47

EDGEシリーズは それなりに良いOILです


1年または 5千km以内を目安にされてはと アドバイスします。

1年経過して 走行距離が少なくても 酸化劣化が進みますので 
交換しておいた方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

今年3月に交換していますので、来年は2月ごろに交換しようと考えています。

お礼日時:2009/09/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!