プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを立ち上げてすぐに、ウィルスバスターともうひとつ小さなウィンドウが出てきて、小さなウィンドウのほうに、しっかりとは読んでいなかったのではっきり何が書いてあったかは覚えていないのですが、「適用するには再起動が必要なので、今してもいいですか?」といったような文章が書かれていて、ウィルスバスターのアップデートかなにかかと思い、「はい」のボタンを押しました。(ウィルスバスターの画面の上に小さなウィンドウは重なって出てきたので、ウィルスバスターの画面に何が書いてあったかは見ていませんでした)
 その後、再起動を待つ間ほかの事をしようと思い少し目を離してからもう一度パソコンを見ると、青い背景に白い文字で英語や記号?が沢山書かれている画面になっていました。よく分からなかったので、少しそのままにしてみたのですが何も変わらず、エンターキーやCtrl,Alt,Delを一緒に押してみました。しかしそれでも何も変わらなかったので、電源のボタンを押して、パソコンの電源を落としてしまいました。
 それから30秒ほど置いてもう一度パソコンの電源を入れてみたのですが、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、パソコン本体の電源は入っているような音や、ロムを入れる長方形の箱型?(デスクトップ型のパソコンです)のファンが回っていることは見えるのですが、画面が黒いままです。画面だけの電源を入れなおしてみても、「D-SUB NO SIGNAL」という文字が出るだけで、立ち上がりはしませんでした。何度か電源を切ったりつけたりしてみたのですが変わりません…

パソコンに詳しい方、こういった経験のある方、ぜひなにかご存知でしたらアドバイスを頂きたいです…
お願いいたします!

どこのカテゴリーで質問すれば良いのか分からず、とりあえず調子の悪いパソコンがvistaだったので、このカテゴリーで質問させていただきました。違っていたらすみません…!

A 回答 (9件)

結果はどうでしたか?

No.9さんの回答も理にかなってます。
あせらず、チェックしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません…!

今朝メーカーを電話して、メーカーの方と色々操作したのですが直りはせず、また原因もよく分からなかったので、某黄色い大手家電屋さんに修理をお願いしてきました。
2~3週間かかるそうです。

ただ、No.9さんのアドバイスを頂いていたことには、パソコンを修理に送り出した後に気が付いたため、試すことができませんでした…!
もう一度ここを確認してから電話をすればよかったと反省です…

ひとまず、パソコンが帰ってくるまで大人しく待っています!

脇からすいません。

根本解決出来る内容ではないのですが1点確認させて下さい。
 ノートパソコンを外部ディスプレーに接続した経験は過去にありますでしょうか,もし経験が無いのであればノートパソコンから表示の切り替えを行わないと外部ディスプレーに何も表示されませんので注意して下さい。ノートパソコンによってこの操作方法はまちまちなのですが「Fn」+ファンクションキー(普通はLCDと四角の画面みたいな印刷)を同時押しすることが多いです。詳しくはノートパソコンのマニュアルを参考にしてください。尚,何度かこの操作を行うと元々のノートパソコンの液晶画面に戻ります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その操作はしていませんでした…!
だから映らなかったのかもしれません…
ただ、この頂いたアドバイスを読む前に既にメーカーに電話して、パソコンを修理に出してしまいました…;;
折角アドバイスを頂いたのに、申し訳ございません…

ありがとうございました!

>ノートパソコンと繋いでみましました!

>しかし映りません…

ご苦労様です
状況を考えると・・・
モニター側の故障みたいですね
ここの質問/回答では、これ以上十分な診断は不可能だと思われますのです。
パソコンメーカーのサポートにこれらの状況を電話で説明して
判断を仰いでみてください。
もし、モニターの故障であれば、修理か買い換えになり、マザーボードの故障よりも安く上がると思います。
サイズにもよりますが・・・市販価格は2~3万円位でしょうか

一応、メーカーに連絡してみてください
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
明日電話してみようと思います!
せめてモニターの故障であることを祈ります…

機械オンチで半パニックだったのですが、hatibooさんに色々教えていただき、本当に助けられました…!
パソコンに詳しい方は羨ましいです…勉強します…
長くお付き合いさせてしまい申し訳ございませんでした;;
本当にありがとうございました!

補足拝見しました ディスプレー映りましたか?

接触不良でしょうか?
詳しく調べたいたいですね
ノートパソコンに繋げてはどうでしたか?
ノートで長時間安定して、映るのなら、パソコン本体側の問題だと思います。
試しに、電源投入時に、「F2」キーを連打して
バイオス設定画面を長時間表示させてみてください
終了は、電源長押しで切ってかまいません

ご返事お待ちしてます
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンと繋いでみましました!
しかし映りません…
何度か試したのですが、何もつかづ…
ということはディスプレーの問題でしょうか…

こんなに長く付き合わせてしまい、本当にすみません;;

いえいえお気になさらずに・・・(笑)

マザーボード交換ですと、残念ながら5~6万円です
いずにしても、メーカーに一度問い合わせてみてください。
(リコール製品の可能性も無きにしもあらずです)

この回答への補足

こちらの欄使わせていただきます;;

今もう一度ディスプレイの裏のコードを全て挿しなおしてパソコンをつけてみました!
すると画面が付き、「最近windowsを正しく終了することができませんでした。原因を探りながら立ち上げますか?(スタートアップ?)それとも通常通り立ち上げますか?」というような黒背景に白い文字の画面が出ました!
原因を探りながら~のほうに「(推奨)」とついていたので、それを選択し立ち上げてみました。
しかし、途中で「windowsを立ち上げることはできませんでした」というような文章が出て、また消えてしまいました…

これはディスプレイ自体は生きているということなのでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした…!

5~6万!高いですね…!
結構ショックです…

リコール製品という可能性もあるのですか!
全く思いつきませんでした…
願わくばそうであってほしいです…(笑)
保証書見てきましたが、すでに期間は過ぎてしまっていました…

今家の中がごたごたしてしまっているのでもう少し落ち着いたら、まずはディスプレイの接続を試してみます!
そして、その結果も踏まえてメーカーに問い合わせます!
それで駄目だったら5~6万も覚悟し、腹括って修理に連れて行きます(笑)

そのような感じでパソコンはなんとかなるでしょうか…;;

はい

古いノートでも 背面にD-SUB端子があれば、ケーブルを介して
モニターを繋ぎ、それで映ればパソコン本体の故障です。

お使いのパソコンがわからないのですが・・
標準的なメーカーパソコンであれば、グラフック機能は、マザーボードという
基板に組み込まれているので、その交換となるかもしれません。

また、グラフックボードが装着されているか、グラフックボードが装着可能なパソコンであれば、グラフックボードの増設で直るかも知れません。

また、ノートパソコンにモニターを繋いで映らないのら、モニター故障です。

パソコンは保証期間内でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

D-SUB端子…探してみます…!
基盤の交換ですか…お値段も結構するのでしょうか…;;
グラフィックボードについても調べてみます。
まずは繋いでみようと思います!

たしか買ってから2年程経ってます…
保証書探してきます!

hatibooさん、最初にお返事頂いた方と気づかず2回目アドバイスを頂いたときにお礼を書いてしまいました…!
大変失礼いたしました;;
本当にありがとうございます!

ハード関係の故障ぽいですね

パソコン本体か、モニターか・・
ノートパソコンとか、他にパソコンありますか?
あるのなら、そのモニターを他のパソコンに繋げるとテストできます。
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます!

やっぱり故障ですか…どうしよう…!
ノートパソコンならあります!あまり新しくはないのですけれども…
それでテストができるのですか…!
さらにモニターを他のパソコンに繋げる…!
全く知りませんでした…
ちょっと調べて試してみます!できるか不安ですが;;

ありがとございました!

グラボかマザボかな?

青い画面に白い文字はstop error(blue screen errorなどとも呼ばれる)WindowsOSでハードウェアやドライバに故障やエラーが起きると表示される画面です。

とは言ってもトラブルもピンきりで再起動や掃除すれば直るものから部品を交換しないと治らない物までいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

グラボ…マサボ…全く分からない世界です…!
機械に疎いもので…すみません><

>青い画面に白い文字は…
こうなってしまった以上大人しく修理に出してみた方がいいのでしょうか…
なんだかパソコンに申し訳ないです…

詳しいお話本当に参考になりました!
ありがとうございました!

黒い画面が出る時に、メーカーのロゴ文字等は表示は出ますか?

モニター画面の配線接続がなされているかチェックしてみてください

この回答への補足

お礼の欄で、分かりづらい書き方をしてしまいました;;
「D-SUB No Signal」の文字が出るのは、ディスプレイの電源を押した時だけで、本体の電源を押した時は出ません!(無反応です)
すみませんでした…!

• 0
この回答へのお礼

まず配線を見て見ましたが、抜けているものなどは見当たりませんでした…
画面は、調子が悪くなって以来「D-SUB NO Signal」の文字しか見ておらず、ロゴなどは出てきません…
普段は本体の電源を入れたときに同時にディスプレイの電源も入っていたと思うのですが、入らなくなってしまいました。本体とディスプレイの電源を同時に押してみたのですが、ディスプレイだけは「D-SUB(略)」の文字だけ出てすぐ消えてしまいます(本体は電源が入っているような音が続きます)
なんなのでしょう…

気にかけていただき、ありがとうございました!