アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚当初から義父母と完全同居生活。
もう四年目なので、何かと慣れてきました…ひたすら耐えることが多いですが(^∀^;)
今年念願の娘が産まれ、いま4ヶ月です。
舅はそうでもないですが、姑はとにかく自分の思い通りにならないと嫌な性格です。
育児に関し、今のところはうまくかわせています。
(白湯は絶対飲ませろ、だの、首すわり以降からのベビーカーなのに、早く乗せてみろ、だの…)
でも、来月から仕事復帰する間、義父母に娘をお願いすることになりました。

見てくれることはとても有り難いです。娘を可愛がってくれますし…。
でもやっぱり、私がいないところで、預けるのは少し不安なのです。
今は完全ミルクなので、さほど問題はありません。
でも離乳食が始まったりすれば、姑の『私はこうしてた』と自分の考えを押し付けることは目に見えてます。
もちろん良い部分は勉強になりますが、やはり私の育児方針と違う部分は私の思う通りにしたいです。
姑の攻撃をかわすにはどうしたら良いでしょう?
みなさんはどうやって育児していましたか?
体験談など回答していただければ、とっても参考になります。
アドバイス含め、是非お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私の両親と同居で子育てをしています。

2児の父親です。
 いろいろと言われましたが、私が防波堤となり、今はこうだからとせっとくしました。嫁がいうよりか、息子の言うことの方が力があると思いますので、是非旦那様に説得させるようにお願いします。
 ただ、すべてをはねのけないで下さい。こうだったんですねと、一度は受け入れて下さい。そこで、今はこういった便利な物がありますし、と説明してあげてください。まぁ愚痴や文句もありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

実際のお話、とても参考になります。
1ヶ月健診時に『靴下をはかせなさい』と言われ、知らなかった私は履かせて出かけました。
病院に着くと他の赤ちゃんはみんな裸足!
ネットで調べ、今は裸足を推奨していると知りました。
そこで、言いづらかったので、主人から義母に今はこうなんだよ、と話してもらいました。
それでも数日は『履かないと寒くないの?〇〇ちゃん』と娘に話しかけ…。
納得するまで時間がかかりました。
でも今から考えてみると、一度はちゃんと履かせたからそれで済んだのだと思います。
kyo-moguさんのおっしゃる通り、やはり一度は受け入れるべきなのですね。
教えていただいて助かりました!
主人に説得役をまかせ、頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m

今日の朝日新聞に記事が載ってました。

「孫育て」に関して講習会をやっているところがあり、今と昔の違いをわかってもらうって内容でした。
例えば、抱っこですが、昔は「抱きぐせ」がつくからダメでしたが、今はどんどん抱っこしてあげなさい、っていう指導です。
また、以前は離乳食を大人が噛み砕いてから食べさせてましたが、虫歯がうつるという事で、今はしないようにと指示されます。
そんな風に変わっているのを、知らないだけなんだと思います。
私は育児書を渡して勉強してもらいました。
今はこういう方針なのですよって。
お年寄りは、迷信や思い込みなどで頭がガチガチなので、「昔と今は違う」事や「昔のやり方は間違っている」って教えてあげなければ、と思ってます。
また、離乳食に関しては、忙しくても準備して出かけます。または「これとあれとをお願いします」と言っておきます。メモでも良いと思います。
何事も最初が肝心だと思うので、今から頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やっぱり最初が肝心ですよね、頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m