アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い国道がカーブしたところに家があります。
車の往来はけっこうあり、スピードも出ていて大変危険を感じています。
小さい子供がいるので、横断歩道や「スピード落とせ」「子供に注意」
などの標識や看板の設置をお願いしたいのですが、どこにお願いするのが
良いのでしょうか?
警察の担当になるのでしょうか?それか区役所とかになるのでしょうか?
詳しい方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人としては、その場所を管轄する道路管理者や警察本部等の各行政機関の“標識ボックス”に道路標識に関する意見・要望を出して下さい。



新たに設置するともなるとあなたのたった一人のお願いだけでは理由に乏しいので、“地域住民のお願い”として署名でも集めて合わせれば効果的かと思います。

指示標識や規制標識の設置、横断歩道などの道路標示は警察ではなく公安委員会の意思決定によりなされます。
    • good
    • 4

No.1の方の言われるように


個人的なお願いはほとんど聞く耳持ちません。

お住まいの地域の町内会経由で区役所もしくは区長さんに
お願するのがいいと思います。

なのでまずは町会長または町会役員さんに相談されるのが
いいと思います。

町会にツテがなければお住まいの場所を地盤にされている
区議会議員にお願いするのも手です。
○○議員連絡所なる看板が立っている家にお願することになると思いますが。
    • good
    • 0

 横断歩道は警察の管轄ですが、標識はその種類によって警察か道路管理者かに分かれます。

案内標識や警戒標識は道路管理者、指示標識や規制標識は警察になります。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/road- …

 「スピード落とせ」や「子供に注意」などは警戒標識になるので道路管理者になります。指定区間の国道であれば国土交通省河川国道事務所か国道維持出張所、指定区間以外の国道もしくは都道府県道の場合は都道府県、市町村道の場合は市町村のそれぞれ道路管理部署となります。

 ただ、いきなりこれらの窓口に行っても話にはならないでしょう。まずはその地域で話をまとめ、区長さんなどを通して話を持って行くのが筋です。個人的な要望では応えてくれないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!