アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、初めての子供を妊娠中です。9/3出産予定日(ただいま予定日過ぎています!)で保育園に入りやすい来年4月に復職を考えています。

2人目も是非ほしいと思っている場合、どうすればベストなのかなと悩んでいます。
多分、2パターンになると思うので具体的に以下にまとめてみました。

Aパターン 育児休暇を丸々取得せず、4月に復職→仕事に復帰(正社員ですがクライアント先に常駐の職場であった為、復職後どのようになるかは未定です もし常駐先が決まったら、経験者ではありますが現場の仕事は一から覚えることになると思います)→もし妊娠できた場合、再び産休取得・・

Bパターン 育児休暇は丸々取得し、来年9月以降に復職
→そこで質問?@自然分娩後、早くてどの位で2人目を授かるものなのでしょうか?
?Aもし育児休暇中に2人目の妊娠が発覚した場合どうなるのか?
?B出産一時金や出産手当金や育児休業手当金などの恩恵を受けるにはA,Bどちらか得なのか?

Aパターンは職場にも迷惑がかかりますよね。でも2人目も考えているので・・」なんてことをわざわざ会社に言う必要はないと思うし・・
Bパターンを経験した経産婦の方いらしたら、教えてください!

もちろんすべて予定通りにはいかないと思います。既に出産予定日を超えていますし、帝王切開だと2人目の妊娠には間をあける必要があるらしいですし、4月に仕事復帰が完全に可能だとはいえませんし。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もう出産したのでしょうか。

まずは、子供を育ててから考えたほうがいいかと思います。
想像よりずっと子育てって大変だったり、そうじゃなかったりしますから。

どちらが恩恵を受けるのは得かはわかりませんが
私の場合は、上の子と下の子1歳4か月違いです。
ちょうど1歳違いって方もいますから、そのくらいで妊娠ってできるってことになりますよね。

私は、上の子を育てている時に会社に「もう一人考えてます」と伝えました。
そしてすぐ妊娠したので、苦笑いされましたが(^^;

まずは初めての子育てを楽しんでくださいね!
    • 0