アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ トリビュートのタイヤサイズについての質問です。
トリビュート(マイナーチェンジ後)はグレードによって、タイヤサイズが異なり、215/70R16と235/70R16の2種類あります。同設計(?)のフォード エスケープも同様です。
私の知る限りでは、同車種でタイヤサイズが異なる場合、タイヤ外径はほぼ同じになるように(インチアップする際と同様に)している車種が殆どでした。
これは、みなさんもご存知の通り、タイヤ外径が異なるとメーター誤差が大きくなってしまうためで、グレード毎に違っていてはメーカーとしても製造効率が悪くなってしまうからだと思います。
しかし、前述の通りトリビュートに関しては、外径サイズの異なるタイヤが存在しています。トリビュートはグレード毎でメーター部品が異なっているのでしょうか?マイナー車種のマニアックな質問で申し訳ございません。メーカーに問い合わせても明確な回答がもらえませんでした。ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

同じ車で、グレードによって、かなり違う外径のタイヤを付ける車なんて、結構あります。

だから、他グレードのタイヤを安易に 「同じ車なので」というだけで、装着などできないのです。

(「同じ年式の同じ車の他グレードのタイヤサイズ内なら、変更可。」などと言っている人は、あまりよく知らない人ですので、聞かないほうが良いです。)

計器はもちろん、装着タイヤサイズに合わせてあります。
(別のグレードのタイヤを付ければ、狂います。※a)

※a:たまたま外径がかなり近ければ、狂いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
違う車も多いんですね。
私の知識の中では、特殊なグレード(例えばスポーツグレード、ゴルフGTIやマツダスピードアクセラなど。サスペンションやショックなども専用のものを使っているような)ではある事かと思っていました。
トリビュートは、購入時にディーラー担当に聞いたところでは、タイヤ以外の足回りは同じ、ということだったので気になりました。と言うのもトリビュートのタイヤサイズ変更を考えていたので。両サイズに対応しているようなメーターなのであれば、車検も問題ないかなと思いまして。
ありがとうございました。