電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上デジタル基地局エリアの端のため、受信レベルが低く特にNHK
1chが映りません。既存(古い)のブースター(VHF.UHF対応)だけではだめなので、そこに新たにブースターを直列に接続しようかと考えましたが、受信レベルは向上するものなのでしょうか? または無駄なのでしょうか? その他受信レベルを上げるのに効果的な方法があれば教えて頂きたいのです。

A 回答 (3件)

ブースターの二重化は効果はなく、場合によっては逆効果になってしまいます。

素子数の多いアンテナに替える、増幅率の大きいブースターに替える、同軸ケーブルを太いものに替えるなどの対策(場合によっては組み合わせて)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京スカイツリーが建設中であるように現在進行中なので切り替わった時点に対応がよいです。

ノイズも増幅するので、アンテナを多素子にするのがよいと思います。
同軸の取替え。
    • 0
この回答へのお礼

NHKの受信契約をされているならNHKに相談すれば調査に来てくれます

その結果で最善の方法を指導してくれます
    • 0
この回答へのお礼