プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々引越しを控え、現在使っている布製ソファを新居でも使うので、
掃除したいと思っています。

そこで、掃除方法を調べていると「薄めた中性洗剤(台所用洗剤)を使うと良い」
と書かれてあるのをよく見かけました。

そこで、大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
皆さんどのようにして薄めてらっしゃいますか?
水と洗剤の割合・薄め方(容器に洗剤と水を入れてシャカシャカ振る等)などおすすめがありましたら教えてください。

また布製ソファを掃除された経験のある方、
掃除のコツ、おすすめ洗剤・洗剤でなくてもおすすめのもの、
また失敗談・注意点など
ございましたら、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カー用品売り場に布製のシートクリーナーありますよ。

スプレーで泡が出ます。キャップに刷毛がついてるんでそれでこすります。後はふき取りです。それから乾かせばいいです。
匂いも消えると思いますよ。
最初はおばちゃんの化粧のにおいみたいなにおいですが、乾かせばちょうどいいフローラルかなかなりいいと思います。
    • 0

布製ソファには「洗剤○命II」のような洗剤が効きますよ。

商品の説明にある分量で希釈した水溶液をスプレーします。

溶液の濃さを変えることで汚れ・黄ばみ・シミなども落とせますし、ニオイもかなり軽減できます。

掃除の手順ですが

1.掃除機で表面のホコリを吸い取る

2.汚れが目立つ部分に洗剤を集中的にスプレーし、タオルで叩き拭きする(タオルに汚れを移し取るようなイメージで)

3.全体にまんべんなくスプレーしてから、洗剤分と水分が残らないように全体を押し拭きする(バスタオルなどが便利)

これでかなりキレイになると思います。
※木製取手など、布でない素地の部分には相応の洗剤・方法を使用してください。

なお、強力な洗剤を長時間扱うことになりますから、ゴム手袋は必須です。
    • 0