アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オピネル#8を時々使っています。
先日、久しぶりにりんごのカットに使おうと思って取り出したのですが、
肝心の刃が出せませんでした。きつくて。
りんごなんでかぶりつきましたが、後で、ペンチを使ってようやく刃を引っ張り出せました。

オピネルって、刃が出しづらいのは分かってましたが、ここっていう時に使えないと、腹が立ちます。

刃を出しやすくする加工があったら、教えてください。
刃とグリップの接点周りを何かでうまく削れたらどうかなーなんて思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オピネルとは、あの折りたたみナイフのことですね?

グリップは木製ですよね。ご質問の内容、刃が出しにくい、というのは、木の部分が刃を強くはさんでしまって、出しにくいということでしょうか。

木材は、保管状態によって、湿気を吸い込むと膨張するという性質をもっています。多分、刃が出にくい原因は保管状態にもよると考えられます。以後は湿気の少ないところに保管しておくことをお勧めします。

それと、久しぶりに取り出した、ということですが、長期間刃を出していないというのも要因として考えられます。普段から刃を出し入れして馴染ませておくことも必要です。

(ご質問の答えになってないかもしれませんが)刃を出しやすく加工するとなると、逆に不必要に刃が飛び出したりして危険性が高くなるのであまりお勧めはできませんが・・・

スムーズに出せるようにするためには、ヒンジ(回転部分)にたまにオイルを差す程度でよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刃の付け根のところを一晩、オリーブオイルに浸してみました。
翌日、油をすったせいか少し出すのがきつくなってましたが、
しばらく置いて開閉を繰り返したらスムースになりました。
日常的にマメに使ってあげるのが一番ですね。