プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アセンブラソースをCOBOLソースに自動変換するようなソフトは有るのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは


 アセンブラソースをCOBOLソースに自動変換するようなソフトは有るの?とのことですが、聞いたことも見たこともありません。
 質問者さんが、なぜそれを必要とするのかもチョット理解しがたいです。

 アセンブラぐらいのハードウェアに密着した低級言語をCOBOLのような事務処理用の高級言語に変換するメリットというかあまりに隔たりがありすぎて。
 COBOLには、アセンブラほどのハードウェアに密着した細かいプログラムは書けませんし..
 期待した回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現在、開発業務でアセンブラソースをCOBOLソースに移行する作業をしているのですが、開発工期が短期間で且つ要員が少ない為、生産性を上げる為、”アセンブラソースをCOBOLソースに自動変換するようなソフト”が有るのではと無いかと思い、質問をさせて頂きました。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/09 01:42

こんにちは


>開発業務でアセンブラソースをCOBOLソースに移行する作業
 たいへんなお仕事ですね。
 ソース側のターゲットCPUはなんでしょう?
 COBOLに変換できそうだということからして少なくともメインフレームやミニコンレベルのCPU(マイコンではなくて中央処理装置)を想像しますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A88No8様、有識者の貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。守秘義務が有ります為、ご質問のございました”ソース側のターゲットCPUはなんでしょう?”にご回答してしまいますと仕事の内容が特定されてしまう可能性がございますので、ご回答が出来ません。ご了承頂きたいと思います。作業開始時から現在もアセンブラのマニュアルと照らし合わせながら、地道にCOBOL化を実施しております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 09:03

実行ファイルからソースを作成するソフトは、ディスコンパイラ(逆コンパイラ・デコンパイラとも)と言うものです。



javaだとディスコンパイラが存在し、割合実用になるっぽいですが、COBOLでは存在自体が厳しいですね…Cだったら探せばディスコンパイラはありますけど、x86以外の処理系ではなかなか厳しいと思います。No2の回答者さんからも指摘がありますが、処理系が何かをはっきりさせないと、一般論的回答しか付かない(それしかできない)と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

siremono2496様、有識者の貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。作業開始時から現在もアセンブラのマニュアルと照らし合わせながら、地道にCOBOL化を実施しております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 08:57

ソースから仕様書を作る、仕様書からCOBOLを書く。


これ以外に対処法なし

もともとCOBOLでソースが無い。(無くした、製造元がつぶれた、製造元が出してくれない。)
機械語から逆アッセンブルしました。
という状況では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rivoisu様、有識者の貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。作業開始時から現在もご回答の方法で地道にCOBOL化を実施しております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!