幼稚園時代「何組」でしたか?

4年ほど前に購入したデル製のノートパソコンが数日前からインターネットに接続できなくなりました。購入してから最近まで問題なく使用していました。トラブルの状況は、利用できるワイヤレスネットワーク一覧を開いてもワイヤレス接続が構成できません。トラブル発生後、LANカードの動作確認、問題発生以前へのシステムの復元、ネットワーク接続設定のTCP/IP、IPアドレスの自動取得、DNSサーバのアドレス自動取得は確認しています。これ以外にどのような方法で修復を行ったらよいでしょうか?
なお、インターネット環境は、無線LAN、ADSL50M、PCはデルB5ノートXPSM1210、OSはWinXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ネットワーク接続が未接続の×になっています。

これが解決すればいいのです>が・・・
1、ネットワーク接続が未接続の×になっている(ワイヤレスネットワークのことですよね(LANケーブルでローカルエリア接続を使用していない場合はローカルエリア接続にX印はつきますが、ワイヤレスでよね)。
想定される原因
1、ワイヤレスネットワークドライバの不良が想定される。
マイコンピュータを右クリックし、プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ(x印がついているか確認、ついていなくとも次へ)→該当「ワイヤレスネットワークアダプタ」を削除→PCを再起動する→再起動で立ち上がると削除されたネットワークドライバが再認識される。
(ワイヤレスネットワークドライバをPC購入後にご自身でインストールされたのなら再イントールする)
これで接続を確認する。

2、1、で解決されない場合は、ワイヤレスLAN子機(内臓か外付けかわ判りませんが、子機カード場合子機を別のPCで仕様されたのなら子機カードは正常、確認要する)。
内臓の場合ハード的不良も考えられる(外付け子機を検討する)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。既存の接続をやめて新たに最初から接続設定を行い無事接続することができました。
なんとなく心に棘のように引っかかっていましたが、これですっきり
しました。

コントロールパネルを開いて、ネットワークとインターネットの接続をクリックして、次の画面で、ネットワークの接続をクリックして、

画面が出て、アイコンが無ければ、インターネットのドライバーをインストールしてくだっさい。たまに、何らかの原因で、アイコンが消えることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。アイコンはあります。ただし、
ネットワーク接続が未接続の×になっています。これが解決すればいいのですが・・・

・ADSLモデムの電源切り入り

・デバイスマネージャーでワイヤレスネットーワークデバイスの有無・有効無効の確認

・このパソコンを別の無線環境で動作確認
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
モデムの電源入り切りはよくやっています。
デバイスマネージャーを開いてみましたが、?マークや!マークはありません。全て正常です。
有線環境では繋がります。他の無線環境ではだめです。やはりここが問題です。

普通に新規接続を作ってみてはいかがでしょう

既存の接続設定は捨ててしまうのが最善と思います
ワイヤレスLANの設定方法が分からないのでしたら、DELLのサポートに設定方法を聞いてみてください

それでも接続できないようでしたら、モデムや無線ルーターの電源を入れ直してみるなど
周辺機器をリセットすると良いかもしれません

意外と回線トラブルも考えられるので、プロバイダにも相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。モデムやルータ、回線トラブルではありませんので(他のパソコンでは正常です)、おすすめのとおり、
新規接続を試してみようかと思います。
接続設定は最初に自分でやりましたから、マニュアルなど見ながら取り組んでみたいと思います。