電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グランドピアノを購入することにしましたがフローリングにジュウータンをひくかコルクをひくがで悩んでいます。どちらのほうがピアノにはいいのでしょうか?一戸建ての1階、部屋は6畳です。部屋は道路側にあり隣はお隣の倉庫なので防音をそんなに重視しなくても大丈夫な環境にあります。フローリングのままだと反響がすごそうで。。。ほかにもなにかよい方法があるようでしたら是非おしえて下さい。楽器屋ではやすいジュウタンをひいたほうがよいと言われました。ご意見おまちしております。

A 回答 (4件)

これは回答にならないかもしれませんが、昔の家のように土壁の部屋が最高ですね。

参考までに記しておきます。
    • good
    • 0

床だけでなく壁の素材・構造などの影響も大きいですね。

漆喰壁などでも部屋の一部でビンビン反響音が鳴ります。

防音が気にならないのであれば、吸音だけならインテリアを兼ねて四方の壁に布をめぐらせるなどで対処できるでしょう。ただ、上下の反響の問題は残るでしょうから、天井に工事を入れたくないなら絨毯をひくというのが現実的でしょうかね。

もう一つ、ご忠告ですが、持ち主が思っている以上に周囲の方はピアノの音に不寛容なものです。たまたま家の前を通って音を聞いただけなのに、「あの家のピアノはうるさい」と難癖をつける人もいます。「見積もりだけもらう」という建前で、業者を読んでそれなりのアドバイスをもらったほうがよいのでは、と思います。
(実家はマンションでしっかり防音をしておりましたが、やはりそれなりに気を遣わねばなりませんんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像以上にピアノってうるさいものなんですね~気をつけます。
天井には吸音材を張る予定でした。インテリアとしてピアノを置きたいとは思いますがなんせ6畳しかない部屋なので悲しい。
近所付き合いも大事ですからとりあえず専門業者に見積もりをお願いしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 22:45

床がじゅうたんですとピアノ用インシュレーターの部分が沈みます。

立て直す前の、私の家で以前6畳間にグランドピアノ置いてあったのですが床はコルクでした。但し、天井は勾配天井(床と天井との間で定常波発生せぬよう)、又本棚が2本と勾配天井に沿って天井まで作り付けの本棚がありました。それでもびんびんするということはありませんでした。今は16畳の音楽室にグランドピアノ2台にしました。床はフローリング、壁は漆喰、天井はロックウール吸音板張りとしました。相談者の方の場合でも、私は、床はフローリングでも構わないと思います。後、カーテンなどの吸音材があると思いますので。もし、出来れば、天井を今の天井に吸音板を施工すれば、全く問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16畳の音楽室だなんてうらやましいです!理想的なお家なんですね。
グランドピアノ2台もすご~~い!
床はフローリングでも大丈夫なんですね。防音カーテンはつける予定でしたので早速手配しようと思っています。天井も考えます!!
とてもよい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 22:38

 床の補強をしてください。



 反響云々はピアノを入れてから調整したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
床の補強はしてあります。
反響はピアノが入ってから考えます。

ジュウタンやコルクマットはあまり関係ないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!