アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、せんべいを1枚食べたとします。当然、歯に食べかすが付きますよね。
その食べかすをどうしますか?
私の場合、歯に残るものを食べた後は、必ず飲み物で口の中をゆすぎ、
シュガーレスガムを10分以上は噛みます。これは絶対条件です。
口の中を汚れたままにしておくのが、オシッコで手を汚すことよりも嫌です。

なので、飲み物とシュガーレスガムの2つが無い環境では、絶対に食べ物を
口にしません。たとえポッキー1本、ポテトチップ1枚でもです。
しかし、周りを見ると、せんべい1枚などちょっと食べたぐらいで、
口の中を気にしている人など見たことがありません。

会社でも、昼食の後に必ず歯を磨いている人がいますが、その人も
仕事中に何かお菓子をつまんだときなどは、その後何もしません。
食べたままの状態でいます。他の人たちも同じです。

みなさんは、ちょっとお菓子などを食べた後は、特に何もしませんか?
口の中(特に歯)に食べかすがついたままでも、その後平気ですか?
虫歯や口臭などは気になりませんか?

A 回答 (2件)

ぼくも気になることがあり、やはり飲み物でゆすぎます。

虫歯も口臭も気にはなります。

もし飲み物がなければ、舌や唾液で対処することもあります。
とは言え、放っておけばかならず(?)きれいになると思っているので、飲み物のあるないに関わらず、気にしないで食べます。

ただ、かなり甘いもの、ケーキや大福もちなどを食べるときは飲み物と一緒に食べるようにしています。口の中が甘ったるくなるから、それとなんかこびりつく感じで気持ちが落ち着かないからです。(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

>もし飲み物がなければ、舌や唾液で対処することもあります。

私は、ガムを噛んだ後もしつこく舌で歯をチョロチョロ舐めています。
食べかすが残っていないかのチェックです。潔癖症なのかなぁ(^^;

回答をありがとうございます。

僕の場合は食べた後は何もしないで平気です。

しかも虫歯も口臭も無いから気になりません。

回答の前に質問ですが、唾液の分泌は良い方ですか?
レモンのような柑橘類を食べると唾液腺が痛くなるほど唾液がでますよねぇ~!

痛くなるほど出なければ話は変わりますが、健康な普通の方なら食べかすは唾液が処理してくれるはずです。
食事中や食後は、お茶を飲むから心配ないと思いますが、虫歯になりやすい人は唾液の分泌が少ないと言われています。
唾液は消毒の役割もします。

僕は朝晩二回の歯磨きで、決して丁寧に磨いていませんが、口臭もなく虫歯も一本も有りません。
だから歯医者に行ったことが有りません。
    • 0
この回答へのお礼

唾液が食べかすを処理しきれず虫歯になるのでは?という恐怖心があります(>_<)
唾液が消毒の役割をするという話を数年前に聞いてからは、それまで以上に
気合いを入れてガムを噛むようになりました。やっぱり意識過剰ですかねぇ(^^;

回答をありがとうございます。