公式アカウントからの投稿が始まります

昔使っていたSO505iSという携帯電話の画像データを、
PCまたは今使っている携帯電話(P905i)に転送したいと思っています。
しかし、長年ほったらかしにしていたため、
バッテリーに充電できなくなっていました。
(充電器と繋いでも、本体ランプが赤く点灯する)

最寄りのDoCoMoショップに問い合わせたところ、
古い機種なため、バッテリーの供給は難しいとのことでした。
(ネットオークションでは、しばしば見かけます)

こんな状態の携帯電話から、データを転送する方法は無いものでしょうか。
お教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

データが残っているかは正直分かりませんが、気になる点があったので、投稿します。

自分が気になったのは…
>最寄りのDoCoMoショップに問い合わせたところ、
>古い機種なため、バッテリーの供給は難しいとのことでした。
古い機種と言っても、SO505iSだと、SO906iも同バッテリーを使っているので、故障切り分け用の電池もこのショップには無いのでしょうか?
もしも、切り分けようの電池が有れば、借りて、電源投入し、データが残っているか確認させて貰うことも出来ないのでしょうかねぇ?

もう一度ショップさんに確認してみたらいかがでしょうか?
因みに現行(SO505iSでも利用可能な)電池パックは「SO02」です。

電源が入って、データが有るのを確認したら、とりあえず、ショップのセルサービスのバックアップ機械を使って、画像のバックアップを勧めます。
データが残っている事を、お祈りしています。
    • 0

家にあるSO505iSは…

2年程放置してましたが、さっき充電したらカメラ画像やダウンロードした
着メロなどが残ってましたよ。
#恐らく昔の揮発メモリではなくSDの様な不揮発メモリを使用してると推測されますが。
で、充電器を繋いでみると本体ランプが赤くなるのは、充電中のサインではないでしょうか?
もし、そうなら本体にある画像や音楽(著作権保護されていない物)はMemoryStickに
移せるのではないかと思いますけど。
#赤の点滅なら電池の充電不良か本体故障かどちらか?

但し、本当に動作しない(電源が上がらない)機械であれば、どうやっても
データは外に出せませんので、諦めて下さい。
#電池だけの問題であれば、電池を入れ替えるだけと思いますが、現状では
#本体故障か電池不良かの判断が付かないでしょうから、難しい所ですね。^^;
    • 0

バッテリーが消耗し切って放置していた場合は、中のデータは消えていると思います。

契約情報などの重要なデータ(通常、書き換えることのないもの)は不揮発性メモリに保存されますが、
着メロや画像といった、ユーザーが操作できるようなデータは電池で内容を保持しています。
(電池交換などの短い間の保持はコンデンサに蓄えられた電源で保持)
このため、バッテリー取り外しや電池切れ状態などで2週間ほど放置すると中のデータは消えてしまいます。
    • 0