プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳かきを長期間しなければ、日常生活が
困難になるほど聞こえが悪くなりますか?

A 回答 (6件)

あるみたいです。



夫の話ですが、プールで遊んだ後「耳栓をしている感じで聞こえない」と言い出しました。耳に入った水で炎症でも起こしているのかと心配になり医者に行った所、耳かすが耳の穴をふさいでしまっていたそうです。何でも耳に入った水を取ろうと使っていた綿棒がかすを耳の中に押し込んでしまったらしいです。

きれいに取り除いてもらった今は前よりも良く聞こえるようになったといっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 14:03

私は長く耳掃除をしなかったら耳の中で「ガサガサ」と音がし始めたので驚いて耳掻きをしたら耳垢が取れ「ガサガサ」というのが聞こえなくなりましたので少しはした方がよいかなと思いますが・・・



耳垢の種類にもよりますかね。(私は乾燥のほうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 14:04

中学校のころ、首を横に振ると


「ミチ!!」って音が響いて、苦しいときがありました。
ふと、「そういや耳掃除してないな」と思って、掃除したらスーパーすっきり。
音の原因は耳垢でしたww

耳垢にはメチャメチャした湿気タイプと、カラカラの乾燥タイプがあるそうですが、私は湿気タイプです。
私は取れにくい耳の構造なのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 14:04

2,3日前にテレビで放送していましたが、しなくても自然にでるそうです。


耳掃除するのは、日本と中国だけだそうです。
    • good
    • 0

その人の耳の中の構造に寄るかもしれませんが、通常は自然に排出される物だと思います。



私の子供の頃に、耳の聞こえが悪くなったと母親がお医者様に連れて行ったところ、耳垢がたまっていてその場で取り去って治ったことがあるそうです。
昔は、今ほど衛生に神経質で無かった時代ですから、ほとんどの子供は耳かきなどしていませんでした。
でも、耳垢によって聞こえが悪くなるという話はあまり無く、ごく希にその人の耳穴の構造で耳垢が排出されずにたまりすぎることも有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 14:05

蓋をすることになりますからね 聴こえは悪くなるでしょう


困難の度合いが人によって違うので難しいですけどね
でもずっとそのままになるわけではありません 
ちゃんとぽろっと取れるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!