アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日糸ノコを知り合いから頂戴しました。
物が古く、ブレード?刃?を替えたいのですが、どれを買えばいいのかわかりません。
ホームセンターにも行ってみましたが、同じ長さのものはありませんでした。

頂いた物には説明書も付いていたのですが、そこには替刃の情報など一切なくシンプルなもので、また頂いた人に聞こうにも、いらないからと使われることなく何人もの人の手に渡ってきたようで、何もわからないみたいです

替刃を色々調べていましたらリョービやマキタのような大手メーカーのものは出てくるのですが、頂いた新興製作所というものはヤフオクで本体を売っている程度で他に全然出てきません。

替刃にしても長さも色々あるようですし、私のタイプは凸部が上下にあってそれを本体に引っかけて引っ張るタイプですが、他のメーカーはどうなのかもわかりませんし、長さも幅も色々あるようでどこでどれを買えばいいのか全くのーアイデアの状態です

ご存じの方がおられましたら、どんな表示を見て買えばいいのかご教授ください
なお私の持っている製品は 新興製作所のSSS-330 卓上糸のこ です
(ブレード上下に本体に引っかけるためにある凸部間の長さは127mm)

返信、お礼必ずします。
どうぞご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本体の型番さえ分かれば探しやすいのですが、糸のこも年毎に変更され


ますから、もしかしたら糸のこの替刃は製造が終了しているのかも知れ
ません。製造メーカーと型番が分かっているのですから、ホームセンタ
ーで探して貰うより、直にメーカー側に問い合わせた方が確実ですよ。
確かホームべージは持っておられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もちろん直に聞けばすむ話ですが、取説の番号も違いますし、住所は郵便番号が3桁の時代ですし、ホームページもかなり探しましたが、全然違う同名の会社ばかり出てきて連絡も取れません。
そのためこのサイトで何かヒントになる情報はないかと探しておりました。

お礼日時:2009/09/14 01:05

電動の弓ノコですか?


こういったものは、刃がピンと張るようにスプリングが入っていて、
刃が付いていないと開いてしまいます。

上から力いっぱい押しつけて、もっとも距離が縮まった距離に1~2cm足したぐらいが良いと思う。

本体に引っかける構造は色々ある。まあ、大きく2種類ぐらいかな?
アダプタなんかもある。

ホームセンタで扱っている換え刃なんか、裏面に適応メーカなんか書いてあるんでそれも参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弓ノコではなく、一般的に糸ノコと言われるものです
私が持っている物は刃が付いていなくても開いてしまうタイプではありません。
ネジで引っ張り上げるタイプのようです

ホームセンターに刃を持って行って比べたりして探しましたが、ピンが付いているタイプのものがなく、長さも私のものよりずいぶんと長いものばかりでした

お礼日時:2009/09/11 14:28

刃長と取り付けタイプが合えばだいたい問題なく使えるはずです。


127mmのピンエンドタイプ(?)だと、10本600円程度でしょうか。
マキタ用のものが使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刃長と取り付けタイプが合えばいけそうだとは私も想像しているのですが、メーカーによっては刃長すら記載がなく(当社の製品に適合といったような記載だけです)、また私が確認できた全ての会社では取り付けタイプの記載がありませんでした

マキタは総合カタログも確認しましたが、糸ノコの替刃はカタログにも記載されておらず、タイプや長さが確認できません

お礼日時:2009/09/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!