アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2児のママで、上が11月に4才になる息子がいるんですが、トイレトレーニングについて悩んでいます…
昼間はパンツで過ごしてるので小はトイレでするのですが、大がしたくなると、わざわざ下の娘(来月で2才になります)のおむつにはきかえて、おむつでするんです(;^_^A『トイレでしてみよか?』と言っても『イヤ』の一点張りで‥どうやったらトイレでしてくれるようになるんでしょうか?1回できたら自信もついてトイレでする気になると思うんですけどね。
おむつ卒業したお母さんがおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

だいたいどのお子さんも、おしっこのほうが取れてもウンチがなかなか取れないんですよね。
うちの息子もそうでしたし、今幼稚園にいるお友達がまさにそういう状態だったり、近所のお姉ちゃんもそうだったみたいです。
確かおしっこがとれてから半年くらいかかりました。
立った状態でウンチすることに慣れてしまうと、座ってするのがやりにくいんですよねぇ。
うちの息子は座るとひっこんじゃうと言って最初拒否してました(汗)
でも、オムツにウンチするたびに、トイレにいってお尻を拭いたりしてるときに、
「トイレですればほとんどお尻が汚れないから気持ちがいいし、ちょっと拭くだけできれいになるから時間もかからなくて、その分たくさん遊ぶ時間ができるんだけどな~。」
とか言ってました。
オムツでするとお尻のほっぺにべったりついてしまうからホントペーパーをたくさん使うんですよね。
最初は、トイレではなくお風呂で洗ってたのですが、それだと結構簡単にできてしまって快適になりいけないと思って、必ずトイレで拭くようにしたんです。
息子の場合は、トイレでするようになったきっかけは、ペーパーを使いすぎてトイレがつまりそうになったことですね(笑)
以前夫と息子が二人で出かけたときに、駅のトイレを詰まらせてしまい、ウンチが便器からあふれだしてきて相当ひどい思いをしたそうで、このままじゃ家でもまたそうなっちゃう!と言ったら、いきなりトイレでする宣言をしました(笑)
相当怖い経験だったんですねぇ。
お子さんはそんな経験はないと思いますが、詰まってウンチが出てきちゃったら大変だよ、とか言ってみたりしても効かないですかね??
後は、座ると出ないということで、園のお友達には便器の上に乗って和式でするような格好でさせてるというお母さんもいました。
そっちのほうが踏ん張れてやりやすいようです。
ただ、これで慣れてしまうと本当のやり方にうつすのが大変かと思いますが・・・。
後はシールでつるとかですかねぇ。
うちの息子は2歳半の頃からトイレトレを始めましたが、電車好きなのでプラレールのシールが大活躍でした。
おしっこができたらトイレにシールを貼る台紙を張っておいてここに好きなのを貼っていいよ、というのが効きました。
4歳となるとそういうものには釣られないかもしれませんが、何かで釣ってしまうのも手かもしれません。
ウンチも自分でするようになると本当にラクですから、早くできるようになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やっぱりある日突然、何かのきっかけでできるようになるんですね。
私とこは前に、息子が1人でトイレでおしっこしてペーパーで拭いては便器に捨てて‥遊んでたのか1回家のトイレの水があふれたことはあったんやけどね(笑)
おしっこがトイレでできるようになってから、何回かはタイミングよく大もトイレでできてたんですが、今は保育園に通ってて先生にもその話してたら、息子は便が固いのでトイレにまたがってするのはきばりにくいんかもしれないね、と言われました。
私とこも1度シール作戦でしてみます。心強いアドバイス助かりました、ありがとうございました!

こんにちは。

可愛いお兄ちゃんですね!
思わず微笑んでしまいました。

きっと小さな妹ちゃんのマネをしてるんですよ。
妹ちゃんと同じようにママにお世話してもらいたいな~って思っているのかもしれません。

怒ったりせずに、わざとおおげさに赤ちゃんみたいに扱ってみたらどうでしょう?
嫌な顔をせずに、「あ~可愛い可愛い」ってお世話してやってるうちに満足するかもしれませんし、
他のことに興味が移ればおむつにも飽きてしまうかもしれませんし、
突如お兄ちゃんとしてのプライドに目覚め、「自分でできる!」って言い出すかもしれません。

熟した果実がある日突然枝からぽとりと落ちるように、
子どもは時期が来たら自分から、実にあっけなくママの手を離れていきます。
その日を楽しみに育児を楽しんでください。

はるか昔に育児に悪戦苦闘したおばさんからのアドバイスです。
何年か先に私が孫の世話をするようになったときには、
是非、若いお母さま方からのアドバイス、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、妹ができて息子もまだまだ甘えたい時期やし、『可愛いね~』とか言いながら気長に頑張ります!おしっこも気付いたら1人でトイレにいくようになったし、時期がきたらできるようになるもんね。
ついつい怒ってしまったりするときありますが、ドーンと構えてこれからも育児楽しみます(^^)

はじめまして。

先輩ママさんにアドバイスなんか申し訳ないですが(^_^;)

私は娘が2歳4か月くらいからトレーニング始めました。
今は娘は2歳半ですが。。。
私も色々トレトレには苦戦してあらゆる情報を集めて今まだ頑張ってます(笑)
トレーニング開始日から、おむつではなく普通のパンツにして、娘は1度だけたまたまトイレでウンチができてから、これからもって思ってたけど、成功するのはおっしこのみ。。。

そこで私はインターネットで偶然にも見つけた「しまじろう」の無料でもらえるDVDを娘の見せました。
そのDVDの中には、しまじろうが一人でトイレに行って頑張る内容があろましたので。。。
今でも毎日見てますよ!
それを見だしてから、うんちも言えるようになってきました!
また偶然か?!と疑いがありましたが、最近ではうんちも成功してます。

保健士さんにも相談したことがありましたが、やはりなかなかトイレでウンチができるよいなるのは個人差もありますが、子供にとっては難しいことなのだそうです。

私もこれからも娘とトレトレがんばります★
なにも参考にならないかもしれない(涙)その時はごめんなさい・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)v
息子も、おしっこができるようになってから何回かはトイレで大ができてたんやけど、どうも便が固いのもあるしかトイレでまたいでしにくいみたいです。私とこは補助便座しかないので、オマルがあった方がいいのかなと思ったりするんですが、どうなんでしょうねぇ?
下は、たまにトイレでおしっこしてますが、案外下の子の方が大がすんなりいったりしてね(笑)
あと、しまじろうは上の子のときにしててDVDはあるのですが、今では下の子が釘づけで毎日見てるんやけど、上はあんまり興味ない感じです‥時期がきたらできるようになるやろうから、気長に頑張ります!
これからまだまだ続く子育て、お互いに頑張りましょう(^O^)

今日は。

三才と四才の娘のママです。
上の子はおむつがとれてもう一年以上になるのですが、大は未だに
おまるでします。洗うのが大変なのでトイレでして、と言っているのですが、なかなか聞いてくれません。大きいトイレでは力が入らないのかもしれません。
やっぱり下の回答へのお礼で、質問者様も触れていらっしゃいますが、おまるにされたら良いのではないかと思いました。

下にもお子さんがいらっしゃるし、おまるは、これからも活躍するでしょう。
我が家は一人がトイレー、と言うとなぜか、私もー、とよく二人並んで(一人は補助便座、一人はおまるに座って)していましたよ。なので下の子はトイレトレーニングとかそんなに苦労すること無く、三才になる前におむつはとれました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おまるは後始末がめんどくさいと思って、上の子のトレーニングのときは買わなかったんですが、下の子にも使えるし明日さっそくおまる買いにいってきます(^^) これで、大をしてくれることを願って‥(笑)貴重なアドバイスありがとうございました!また、これからもよろしくお願いします!