アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して、実家で母と娘と私の三人暮らしです。
私は一人っ子です。

母は何かにつけて、文句ばかりいい、私や
子供に当り散らします。
母は仕事をしていないのですが、祖父が残した不動産で
生活をし、好きな社交ダンスをしています。
自分が仕事をしないのは、子供を預かるせいだと言っています。
ですが、景気のせいもあり、不動産では食べていけなくなり
借金を積み重ねて、挙句の果てに、私の元彼や元旦那に
勝手にお金を借りている始末です。
私は彼らへの返済も頭に今まで以上に仕事を増やし
朝から晩まで働いていますが、それにさえ文句を言います。
「遊びあるいているんじゃないのか?」「仕事仕事と子供は
ほったらかしで」と何かにつけて文句を言ってきます。
朝から晩まで怒っていて、仕事中も電話やメールや
止まりません。異常です。
気に入らないことがあると、食事を投げつけたりします。
私は心がボロボロです。
母が機嫌が良いのは、私がお給料からお小遣いを
あげた時と、ゴルフに出かけるときだけです。
生んでもらった母とこんな気持で接するのは
辛いですが、本当に毎日部屋で泣きたい気持ちです。
時々、あまりの母の暴言に私が泣いてしまうと
「バカじゃないの?」となじられます。
子供のしつけで何か注意すると、「注意するほどの人間か」と
なじられます。
家を出ることも何度も考えましたが、子供も小さく
働きに出るには、どうしても実家が必要で
ずっと我慢している状況です。
これは私の甘えなのかもしれませんね。
同じような状況の方はいらっしゃらないかもしれませんが
なんとかこの状況を抜け出したいです。
母も苦しいのではないかと思います。

A 回答 (1件)

DV夫と共依存というのは良くある話ですが、質問者様の場合、実のお母様と共依存関係にあるみたいですね。


確かにこわいです。
お子さんまでおられ、お仕事もなさっている、立派な社会人ですから、そろそろお母様から独立されてはどうでしょうか。
このままではお母様も、質問者様も、社会人として精神的に自立できないままに一生が過ぎていってしまいます。
適度な距離を保つことで、お母様とはもっと良い人間関係が出来るのではないでしょうか。
お母様を甘えさせわがまま放題にさせることが親孝行ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母との確執は高校生の頃からでしたので、離婚した当時は、家に戻らず、二歳の娘と2人で部屋を借り、母とは離れて暮らしていました。確かにその頃は母との関係も落ち着いていました。
その頃、母と住んでいた祖母が亡くなり、寂しくなった母が娘の面倒をみたいと言い、結局気が付いた時には実家に戻るような流れになっていました。その頃は母も社交ダンスもやっておらず、家にいるだけでしたので、よく娘を預かってくれ、私が仕事に行くこともさほど咎めることはなかったのですが、『やりたいこと』が出来た今は娘を預かることが負担のようです。
とは言え、娘もまだ小さいですので、1人にはさせておけません。

『社交ダンスがあるから』『ゴルフだから』と、私の仕事の日もお構い無く予定を入れ、『働かないと…』と私がお願いしても、そんなに大変なら再婚すればいいと、母は自分がお金を借りた私の元主人と再婚を進めます。

元はと言えば、離婚は母の影響も大きかったのに…

解答者様のおっしゃる通り、お互いに共存関係にあるのだと感じました。

うまく距離をおける、生活スタイルを考えなければならないですね。

お礼日時:2009/09/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!