電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目の39才・夫です。妻は33才の専業主婦で、9か月の長男がいます。

先日の夜、自分の性格についての悩みを、妻に対してこぼしたことがありました。妻は話好きな性格でもあり、私の話を真剣に聞いてくれて、自分の考えも述べてくれました。
それはいいのですが、そこから妻の社会人時代の経験や、妻自身の人生観の話が始まり、深夜0時頃から延々1時半過ぎまで続き、終わる気配がありませんでした。
私は自分から話を持ちかけた手前、最後まで話を聞こうとはしました。しかし最近残業が多くて疲れていることもあり、もう勘弁してくれと頼んでしまいました。
そしたら怒る怒る。真面目な話もろくにできないのか、夫婦の会話より日常の生活を維持することのほうが大事か、そんな相手と夫婦でいたってつまらない。さすがに愛想が尽きた、もう家の中で笑うことはできない、と。

このように、夜遅くなってでも会話がしたい妻と、なるべく早く寝て体を休めたい私との対立は、結婚以来何度となくありました。
夫婦の会話とは、そこまで身を削ってでも必要なものなのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

奥様の話って面白いですか?


面白くなければ女性特有の話好きに過ぎないですね。
はっきり言って健康や生活より大事なものはありません。
これをわからない状態が続くようであれば、真剣に離婚を考える段階にまでいっていいと思います。
たとえば、あなたが風邪で寝込んだときはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!