プロが教えるわが家の防犯対策術!

大村秀章・厚生労働副大臣・愛知県支部連合会会長が衆議院選挙で民主党の格下に負けました。

トヨタ自動車が相手議員を全力で推したのも大きな争点のひとつでした。

トヨタの全力も働いて、愛知県では、民主全勝でした。

しかし、民主党のマニュフェストでは「温室ガス25%減、経済成長よりも国民生活重視、円高思考」など、トヨタにはマイナスの面しかないように見えます。

どうしてトヨタは民主を支持しているのですか?(昔から支持しているらしいのですが、今回は全力支持するべきときなのですか・・・)

A 回答 (6件)

トヨタ自動車と労働組合と混同されているようです。


トヨタ自動車会社そのものは自民党支持で、
トヨタ自動車の労働組合が民主党を支持しています。

課長くらいになると労働組合を抜けますので、
トヨタ自動車の経営陣は自民党支持となります。

しかし、選挙は数の勝負となりますので、
基本的には経営陣よりも労働組合に所属している組合員のほうが圧倒的多数であり、数の上では日本一と言っても過言ではないでしょう。
選挙では組合員の家族などの票や、
トヨタの下請け会社の社員なども票田となりますので、
トヨタに関わる愛知県全域は民主大国といわれるのですね。
    • good
    • 4

>トヨタ自動車が全力で民主党を推す理由



企業のトヨタ自動車株式会社が
民主党を推していませんので
質問の前提が誤っています。

回答しようがありません。
    • good
    • 7

トヨタ労連が民主を支持する目的ですが


 (トヨタ自動車自体は強烈な自民支持です)

民主の場合は『労働党』的な側面があります。
 企業よりも、労働者優先なのです。

実際トヨタ労連以外にも
教師の労働組合(日教組)
公務員の労働組合(自治労)など多くの公務員団体が民主を支持しています。

 尚民主だとトヨタ自動車は赤字まっしくらです
※民主党は円高容認(推進)政党なので民主党だとトヨタは赤字になります
    • good
    • 3

>昔から民主支持というのは、どうしてですか?



他の方がおっしゃってるように、昔からの支持は労組のほうじゃないのかな。

私がイメージしたのは、高速道路無料化に賛成しているという報道を受けてのものです。

あと、温室ガス25%減は、「確か中国やインドなども削減に参加すれば」という前提の上で鳩山さんは発言したと記憶しています。
単なる理想主義ではないと思います。

>経済成長よりも国民生活重視

国民生活重視はトヨタにもメリットはあります。

>円高思考

米国が爆発的にドルを刷ってドル安なだけです。
しかも米国もドル安を望んでいるでしょう。
    • good
    • 2

昔から支持しているらしい・・・と書かれているので


トヨタ自動車とその労働者を混同しているようですね。

新聞によると今回もトヨタ自動車は自民党を支持していたようです。

そしら民主党を昔から支持しているのはトヨタ自動車の労働者です。

トヨタ自動車の労働者にしてみれば、
好景気のときに給料を増やさず、不景気になったら派遣切りを行い、
世間から白い目で見られるという状況になったのですから
民主党を全力で応援するのは当然でしょう。
    • good
    • 1

北米市場が長期低迷と予測される以上



内需と中国需要を掘り起こせる民主党に接近するのは

経営者としては適切な判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。

昔から民主支持というのは、どうしてですか?

お礼日時:2009/09/12 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!