アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっと0からチャレンジしていって困難を切り開いて夢を実現した・・・そんな人種が総理大臣やってもらいたいんですがね。 現在の政治の世界なんか世襲制で阿部みたいな箱入り丸出しの人間がやってもらってもな~。まだ辰吉丈一郎にのほうがカッコいいでしょう?

A 回答 (6件)

田中角栄さんみたいな方は出てこないでしょう。

ロッキード事件だけが大きく取り上げられますが、田中角栄さんの政治的功績は大きいですよ。
その弟子の金丸ナントカって奴と小澤ナントカってやつが最悪ですので、角栄さんも悪く言われる要因にもなっている様ですが。

さて、主題の無能総理大臣ですが、無能でもある程度は判っているから色んな思惑を持った人達が寄ってくる。
本当に無能なら誰も寄って来ないでしょうしね。(笑)
世襲は古い物の引き継ぎと言うのが多いでしょうから、何も新しい物も生まれませんし保守的になってしまう。
世渡りだけ上手くなって肝心の政治の世界では確かに無能。
そう言うのもありますから、日本では既に政治家は絶滅してしまいましたが。
僅かに残る絶滅危惧種の政治屋が政治家へと進化して貰いたいとは思うのですが、大多数の政治ゴッコ連中が阻害している。
だから無能な総理大臣しか近年は生まれないのでしょうね。

余談ですがここ何代かの総理大臣で最も無能なのはハトポッポとカラッポ菅が群を抜いての2トップでしょう。(笑)
    • 0

「御輿は軽ければ軽いほどいい」という言葉があります。

• 0

国会議員は当選したいなら国家公務員I種の試験を受けてパスした人が国会議員になるべきです。

世襲制の気にいらなとこは親の選挙区丸々もらって選挙に出るんだから受かって当然。

総理大臣になるからには英語くらいできないとだめでしょ。
    • 0

民主主義ですから、1人の王様の力でどうにかなるモノではありません。

この国を動かしているのは「官僚(現場)」なので、いかに官僚を動かすかという能力がキモになります。

民主党はそれが全然ダメで、官僚が言う事を聞かなかったので、政治が機能しませんでした。

そういう意味では、今回の安倍さんは上手い事やってると思いますよ(前回の安倍さんはその辺をコントロール出来てなかったので)。
    • 0

平和だからです。

• 0

民主党政権の頃の方が、「無能総理大臣」が多かったと思いますがね。

• 0