アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日いったドッグランでケンカをしてしまいました。
お互いケガもなかったのですが、その時の周りの態度に納得がいかないのでご意見お聞かせください。

柴系雑種の1歳のメスです。
体重13キロあります。
普段はとてもおとなしい性格で散歩の際は他のワンコとも仲良く遊べる子です。ただ遊び方が激しいので小さい犬と遊ぶ時ドッグランでは注意が必要です。ほとんど吠えません。

先日ジャックラッセルの子とケンカをしたのですが、家の子にうるさくワンワン威嚇し喧嘩を売ってきた結果、お互い本気になり最後は体重の重いうちの子が上に乗りました。
結構激しいケンカだと思います。

そのあと、周りにいた数人が全員ジャックラッセルの体を噛まれていないかチェックし、
家の犬が悪いという風に言うのです。
私は謝りましたが、その飼い主に無視されました。
その後私がドッグランを退場しました。

威嚇されてもケンカをしないように躾けられていないこちらはもちろん悪いと思うのですが、大きい犬の方が悪いと決めつけられるのも納得いきません。

小さい犬は何をしても良いのでしょうか?
うるさく吠えて威嚇するのはいつも小さい犬だと思います。

ご意見お聞かせ下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

それは納得いきませんね。

大きさは関係ないです。
たしかに大きくなるほど躾の必要性は増すのは確かですが、
ちょっかいを出してきたジャックに非がないと判断されるのは明らかにおかしいです。

周りの人に関しては単純に仲の良い散歩仲間だからジャックの飼い主さんに味方しただけだと思います。
それが正しかろうが正しくなかろうがそうしてしまうものです。
もし無関係の人がそうしたんだとしたら、質問者さんが気に病む必要はないです。おかしいです。

うちも1歳半になるコーギー♀(9キロ)を飼っています。
コーギーにしては小柄なほうです。
普段おとなしいのですが、ボールやフリスビーが絡むとたまにケンカします。
でもお互いに取っ組み合いのケンカになったなら喧嘩両成敗です。
相手がどんな大型犬だろうが関係ありません。
私の散歩友達はみんなそうです。

ただ、「うるさく吠えて威嚇する」のが小型犬だという意見には、ちょっと反論したいです。
確かに小さい子はびびって威嚇することは多いかもしれませんが、それも躾次第と思います。
小さい子だっていいところいっぱいあります。
小さい子を嫌いにならないであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい子はもちろん嫌いではないのですが、大きい子を連れている人より吠えていても気にしない人が多いと思います。
ケンカ両成敗は私もそう思っていたのですが・・・。

お礼日時:2009/09/12 20:10

うちは小型犬のビビリなのでしつこくされると吠えて威嚇をする事があります。


一ワンでもあればすっとんで行って「ダメ」「シズカニ」とさせます。
ドッグランでワンワン吠え続けるのは大体の場所では規約でダメとされていますよね。
それは大きさには関係がありません。

本来であれば小型犬の飼い主が静かにさせるべきだし、それをしないので
あれば質問者様が一回離れるか退場すべきだったのかもしれません。

私も先日芝系がうちのにしつこくびちびち寄ってきて、うちの犬は完全に
尻尾が中に入って嫌そうでした。
あちらの飼い主の静止は一切なかったのでドッグランを退場しました。
こちらが悪くなくても何かトラブルに巻き込まれるのも嫌ですし。。。
飼い主が静止すべき所でしないというのはそれだけでモラルとマナーが
低そうですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼い主が制止しなかった場合は、退場すれば良かったですよね。
こちらもすぐ熱くなるので躾が必要です。

お礼日時:2009/09/13 10:24

うちの犬も先日、散歩に出ようといつもの公園に向って歩いている時に、おじいさんに連れられた犬に激しく吠えられ飛びかかられました。



あまりに激しく歯をむき出しにしていきなり飛びかかって来られたのに、おじいさんは犬をなだめる様子も無く、犬に引きずられて自分の身を守るのが精一杯の様子でしたので、私は思わずその犬に蹴りを入れてしまいました(汗!

うちの犬は普段から絵に描いたような負け犬で、散歩中、他の犬に吠えられても目も合わせず無視を決め込むか、寄って来られてもス~っと身をかわして逃げます。
その時も、いつもと同じように目も合わさずに避けていたのですが、何が気に入らなかったのか、おじいさんに連れられた犬はギャンギャン吠えたおし飛びかかって来たのです。

そういった気の強い(気が弱いから吠えるのか?)吠え癖のある犬は、ちゃんと飼い主が管理してくれないと困りますよね。

今回の場合、相手にしてしまったご質問者様の犬と、そうなる前に止めなかったご質問者様にも問題は無いとは言いません。
が、やはり最初から威嚇をして吠え続ける犬をなだめなかったジャックラッセルの飼い主の方が分か悪いと思います。
自分が飼っている犬の方が、威嚇をしている犬より小さいにもかかわらず吠えるのを止めさせないとなると、喧嘩になった場合どうなるのか想像がつきそうなものなのに。

まぁでも、ご質問者様の犬の方に怪我がないようなので良しとしませんか。
きっとご質問者様のわんちゃんは『ジャックラッセルに勝った!』とガッツポーズですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガッツポーズですか。
すぐにドッグランを退出したので反省してくれるかとおもったのですが。(笑)

お礼日時:2009/09/13 10:17

我が家は中型犬の小、ワイアーフォックステリアです


私はドックランで小型犬とそれ以上の犬が同じエリアの所へは極力入りません
最近のドックランでは犬を放していてもおしゃべりに夢中で自分の飼い犬に無関心の飼い主が多いのに驚きます
しかも他の犬がチョッカイを出した時にのみ行動します
自身の犬はまったく非が無いような行動をする飼い主が実に多いです
犬の頭数が少ない時は入りますが多い時、特に小型犬が多い時は入らないようにしています
そのような場所と認識して今後は配慮した方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。ほとんどずっとおしゃべりしているのにケンカをした声で気づき、結果だけをみて批判するのです。

お礼日時:2009/09/13 10:15

大変でしたね。



相手側飼い主も威嚇で吠えいてる時点で制止すべきだったと私は思います。
また貴方自身も威嚇されていると思ったら、引き離すとか、相手側の飼い主さんに制止をお願い出来なかったのかなとも思いました。
他の飼い主さん達の対応は、どの時点から見ていたかにもよるとは思いますが、やはりやられてる子を心配する事にはなるでしょうね。

貴方が謝罪して、相手が無視されたそうですが、貴方の対応は間違い無かったと思います。

私はそうしてます。

原因が何であれ喧嘩してしまったら、お互い謝るべきでしょう。

ちなみに、うちの子はジャックラッセルです。
うちの子は1度、噛まれた事のある犬とその犬と同犬種にしか吠えません。(同犬種までは止めて欲しいのですが。。。)

大抵は尻尾フリフリで、すぐ友達になります。
小さいからとか、ジャックラッセルだから吠えまくるとは思わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側はまったく制止しませんでした。
偏見かもしれませんが、小型犬の飼い主さんで吠えた時制止してくれる方は少ないです。
でも、それに怒るうちにも問題があると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 10:12

小型犬は吠えると偏見書き込みしたdachs33の


http://oshiete.home4u.jp/qa5087875.htmlのような質問だ。小さい犬がどうしたこうしたの問題じゃないだろ。
家にはお宅と同じの柴系雑種がいるけれど、こっちもしつけとかないといけないな。どっちも悪いとおもうけれど、ドッグランでは要注意と自分で書いておいて事が大きくなったときに同意を求めてもなんか違うと思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見ではなく、小さい犬がいくら吠えてもまわりが和やかなのです。
大きい犬が一回吠えるだけで張りつめた感じになります。

お礼日時:2009/09/12 20:06

以前、愛犬が8ヶ月のとき質問されていますね。


>1. おもちゃを一回噛むと絶対に離さず、呼び戻しがきかない。
   特に外に出たとき(ドッグランなど)は捕まらないほど逃げまわる。
>2. 骨など特別に大好きな食べ物を口にした時、近くにいくと唸って噛みつく
   唸っているときなどは本当に野生化した動物のようで本当に怖いです。

これは、ある程度解決しています?

呼び戻しと言うか、誘われても乗らない・捕まらないほど逃げ回る・このような状況になる前に、手の届く範囲に置くべきでしょう。
静止が出来ないなら特に!・・・攻撃性も強い気がします。
ジャックラッセルは大きな犬とは思えません。相手は弱そうだから手を出したのではと想定します。

33Kgの大型犬を飼っています。散歩コースは毎回違うのですが、ある家の前に来るとノーリードのダックスフンドが犬の後ろ1mほどの所から吼えまくり付いてくる。はっきり言って迷惑なのだが、飼い主は喧嘩しても負けるのにと、まったく他人事のようなことを言っている(犬がこの程度なら、こんなもんだと思うが)。
愛犬はまったく無視状態です(これ以上近づかないと思っているのだろう)。

以前、質問されている「呼び戻し」勝手に行かせない・呼べば戻るを徹底して躾ける。
犬種にも依ると思うが、我が家の犬では食事中に取り上げる・手を出すなどしてもまったく抵抗しません。散歩中に口にした物を取り上げたいときなど必要になります。

ドックランに放しても安心できるように躾の訓練を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2は完全に治りましたが、1はまだちょっと残っています。
確かに躾がまだ足りないと思います。
うるさく吠えられた時の攻撃性があります。
リードをつけたときの散歩では吠えられても攻撃しないのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 20:23

本当に悔しい話ですよね。


私も大きい(24kg)の雑種犬を飼っているのでよくわかります。
散歩の途中でも、やはり小さいワンはよく吠えてきます。
びびって威嚇しているのだと判っていても、あまり吠えられ続けると犬だけでなく私もイラっとします。
でも、反撃したらこちらの負けなのです。

悔しいことにやはり「大きい犬」「雑種犬」というだけで我慢しなければならない事もたくさんあります。
納得いかない事ですが、人間が飼っている以上、犬の世界=人間の世界なのです。

極端な話ですが、実際No.1さんのように考えている人達がたくさんいるということです。

以前私は秋田犬(48kg)を飼っていました。正真正銘の血統書犬です。
この子の時もやはり散歩していると「キャンキャン」うるさく吠えて来るワン達がたくさんいましたが、ウチの犬が
「ガウ」と一言威嚇するだけで、飼い主さんの方が「すみません」と謝って逃げていくのです。 
ところが、今はその秋田犬に比べると半分しかない大きさの犬ですが、少しでも「ワン」と言い返そうものなら
殆んどみんな「雑種のくせになんなの?」というような顔で見るのです。悔しい話ですよね。
だから私は自分がそんな悔しい思いをするのが嫌だから、キャンキャン犬の相手をさせないようにその場を離れます。
「おバカなキャンキャン犬達よ。よく覚えとけ!
 逃げたのではなく、避けてやったのだからな!」・・・みたいな。

それと、やっぱり大きいものは小さいものより責任があります。
何かあった時は理不尽ながら負けることもあります。命にかかることだから仕方のないことかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑種は性格がキツイと思っている人がたくさんいます。
なので、10回ワンと言われてこちらが一回ワンと言ってもこちらが悪くなります。
ただ、ケンカをしてしまってはやっぱり性格きついのかも。

お礼日時:2009/09/12 20:16

周りの数人に言われた時にあなたは誤るべきではなかった。


その場できっちりしないで、後から悔しがっても駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいというか、こちらで平均的な意見を聞きたかったので。
悪いと思ったので素直に謝りました。

お礼日時:2009/09/12 20:14

どっちもどっちです。


ドックランで喧嘩仕掛けた場合はすぐに飼い主が
引き離さないといけません。

それができない人はドックランに行ってはいけません。
それはジャックラッセルの飼い主にも言えることです。

柴もジャックラッセルも相当気が強いのですから、
飼い主相当に気をつけないといけません。

小さい方に怪我が多いというのは仕方がないことで、
怪我をさせれば、させたほうにも責任はでてきます。
小さいから、ではなく負けたからみな気を使ったのでしょう。

私は60キロの特大犬を飼っていたので、
ワンと吠えただけで腰を抜かす小型犬の飼い主さんには
謝り倒しでした。大きさにはそれだけの責任がついて廻ります。

中型犬とはいえ、小さな犬たちへの配慮はそれなりに必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もどちらも悪いと思ったのですが、そうではない雰囲気だったので。
小さい犬に気を使い過ぎて疲れました。

お礼日時:2009/09/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!