プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の排水溝の受け皿(網)に残った細かい生ごみはどのように処理していますか?

ネットを張ってそのままゴミ箱に捨てればいいのでしょうが、
生ごみ処理機を使用するため、ネットを張ると処理機にごみを移すときに手間がかかるので張っていません。

今現在、受け皿に残った細かいゴミは排水溝に流してしまっています。
でも続けていくうちに配水管が詰まってしまうのではないかと
心配しています。

パイプフィニッシュなどの洗浄剤も使用していますが心配です。

皆さんはどうされていますか?

A 回答 (2件)

流しても構いませんが、エビやカニの殻など分解しにくいゴミは詰りの原因になります。


これらは髪の毛と同じキチン質なのでかなり強力な洗浄剤でも
溶解しないことがあります。経験アリ・・・焦りました(笑)

できれば一日の終わりにストレーナーを引き上げて
中のゴミを空けて捨てたほうが配管のヨゴレも少なくてすみます。
その時にストレーナーも洗ってボロ布でさっと拭き上げておくとヌルつきも出ません。
私は純銅パンチングメッシュの浅型を使ってゴミを溜めずにその都度始末しています。
少々値は張りますが長く使えますし、ネットやぬめり予防の錠剤も不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ぬめり防止のメッシュを私もほしいと思っていますが
我が家のストレーナー(細長い浅型)に合うものに出会わずにいます。

お礼日時:2009/09/14 19:31

生ごみ処理機に移した後に残った細かい生ゴミのことですね?


であれば、そのまま流しても問題ありません。排水配管が詰まるようなことはありません。
ただ、余計なことですが、てんぷら油等は流さないようにされて下さい。時間がたつと白く固まりパイプ詰まりの原因となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおり、生ゴミ処理機に移した後に残る細かいゴミの事です。
流しても問題ないと聞きほっとしています。

油は今後も扱いに気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!